• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13CCZ@ひろしのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

ルーフライニング張り替えついでに…

ルーフライニングの張り替え作業をDIYするなら、ついでにコイツも取り替えてしまおうと企んでいます。

自分が乗り始めた頃から既に白化していたので、プラカラーのスプレーで適当に塗ったルーフアンテナ(純正品番:3C0 035 507XX)です。

一応、ボディ塗装用のクリアを上から重ねて吹いたのですが、流石に3年も経つとボロボロに剥げて見た目がよろしくない…。(↑は3年前の画像)

そもそもこのデザインがあまり自分好みじゃないんです…。
AM・FMラジオと、純正ナビ(RNS510)対応のGPSアンテナを兼ねていて、ナビ用のGPSアンテナが前側に格納されているため少し盛り上がっている上、長く見えるのでアンバランスな感じ…。

そこでコレ↓(純正品番:5Q0 035 507XXタイプ)か…
alt



コッチ(純正品番:1K0 035 507XXタイプ)↓に交換してしまおうかと…
alt



自分のシロッコはナビが社外品(KENWOOD)なので、純正GPSアンテナは不要。ラジオだけ受信出来れば十分です。
極端な話、AMなんて滅多に聴かないのでFM受信だけでも良い。
ならばいっそのこと、新しいルーフアンテナへ交換してしまおうというワケです。

ゴルフ7以降に多く採用されている5Q0 035 507XXタイプのアンテナは、ルーフへの固定方法が全く違う(車内側からトルクスのボルトと、脚付形状の金具でルーフに固定されてます)。
更にケーブル接続用のカプラーがアンテナ本体から突起しているため、どう見ても取り付け不可…。

新型アンテナの方が、きっと受信感度も良いだろうし、上から被せるカバーのカラーも選べるので良かったのですが、取り付けるにはどう見てもルーフへの板金が必要…。
(多分、ルーフの一部を切り取る必要がありそう…)

たかがラジオアンテナ一つ取り替えるだけで、そこまでする必要はないでしょう(苦笑)

さらにユニットの価格が…

参考価格> ※ネット通販数社の販売価格
 純正品番:5Q0 035 507XX 4,200~24,000円
 純正品番:1K0 035 507XX 1,700~12,000円
 純正品番:3C0 035 507XX 4,000~43,000円(今くっついているヤツ)

やはりGPSアンテナを内蔵していない1K0 035 507XXタイプが一番安いらしい。
結局、車体の年式が比較的近い1K0 035 507タイプを使うしかなさそうです。

しかしこのタイプにもアンテナケーブルの本数や、接続カプラー違いが数種類存在する…。(超面倒くさい)

2009年以降にリリースされているシロッコは、TVアンテナ線のような黒い同軸タイプのカプラーではなくて、fakraオスコネクタが採用されいるハズなので上の画像のタイプで恐らく大丈夫だと思われます。(多分、青かグリーンのfakraカプラー)

今、車体に付いている3C0 035 507XXタイプのアンテナは、ラジオ受信用のケーブルと、ナビのGPSアンテナケーブルの2本以上あるので、ラジオ用のfakraケーブルのカプラーだけ繋げることが出来れば良い。

ちなみに純正品番末尾(アルファベット)違いによっては、ケーブルが3本生えているものまで存在しています。(あとのもう1本は何用??カプラーの色が黄色いから、電源供給用?)


ルーフライニングの張り替えついで作業をもう一つ。

張り替え作業のオプションメニューの定番、ルーフ裏側へ断熱・防音効果のあるシートを貼る予定です。

あまり厚みがある素材だとライニングがきちんと収まらなくなってしまいそうなので、厚みは5mm程度の断熱材にする予定です
リペア専門店のサイトを見てみると、ルーフの裏側にみっちりと貼り付けているようですが、ある程度の面積が貼ってあれば良いので、大きさは100×200cmもあれば良いかと(多分、幅が少し足りないカモ)。


ルーフの張り替えを調べてみたところ、ウレタン素材が完全に劣化してしまっている方が下地処理が楽みたいです。

中途半端に接着力が残っている=天井落ちの範囲が狭いと、生地を剥がしてもウレタンを除去するには溶剤(アセトン)を使わなければならず、綺麗にクリーニング出来ないた。結局また剥がれて、再び天井落ちが発生…。

天井落ちをワザと熟成(範囲を拡大)させてしまった方が作業的に楽だし、張り替えた後の仕上がりも綺麗になるという話らしいです(汗)

ちなみにライニングの新品価格を調べたところ、なんと送料別で15万(数百円のお釣りがくるくらい。納期は発注から1か月~1か月半)

これに送料と、交換作業をどこかへ依頼したとして、工賃を含めると限りなく20万近くの費用が掛かることになる…(;゚Д゚)ガクブル


走行距離的にそろそろDSGオイルを交換しないとならないし、トラブルが起こる前にイ
グニッションコイルも新品交換した方が良さそう。

今のところちゃんとブーストが掛かるので、まだ破けてはいないっぽいけどダイヤフラム式のディバーダーバルブをピストン式の物に交換+強化したい。(ディバーダーバルブは、対策品のピストン式が出た中期型でも、前期型と同じダイヤフラムタイプが付けられている個体が結構多いらしいです)

Fスピーカーだって純正の紙のような素材から、ちゃんとした社外品のスピーカーへ取り替えたい…。

今は汎用品の安物で適当にごまかしているリアディフューザーも、ちゃんとした車種別用のテールパイプが左右出しのものにするつもりだし、左Rのショックは若干オイルの滲みが出ているので、シールがもうヤバそうだからショックごと交換しないとならない…。

ショック交換とリアディフューザーはそこそこ値が張るけれど、パーツの調達方法によっては、これら全部を足したって20万も掛からないハズ。
やっぱり自分でライニングの張り替えをするしかありません。
Posted at 2022/08/26 19:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月24日 イイね!

遂にきた…

alt

いつかは来るであろうルーフライニングの垂れ…

遂に自分のシロッコもやられました。
マップランプユニットの左側からグリップの手前まで少しだけ、もわ~んと垂れてきました…。

以前、いつもお世話になっているショップの店長から…

『欧州車は100%間違いなく、絶対に天井が垂れてくるよ。
特にフォルクスワーゲンとかアウディが酷いね。
垂れてくると一気に範囲が拡大するよ(苦笑)
きっと使っている材質とか接着剤が、日本の暑さと湿気(高温多湿)に対して合ってないからなんだと思うんだよね~。
早ければ製造年から10年以内、もって10年チョイがいいところかな?
業者に頼んで張り替えると、かなりいい金額が掛かるんだよねぇ~(苦笑)
純正パーツなんて注文したら、あまりにも金額が高くて、目ん玉飛び出すよ!(爆)』

だとか…。確かに自分のは2011式なので、今年で11年目です。
覚悟はしていたのですが、実際に自分のクルマがなっているのを見るとやはりショックです…。乗る気すら失せてきます。

垂れている範囲がまだ比較的狭いので、出来るだけ生地を引っ張らないように掃除機のノズルを突っ込んで粉状に劣化したウレタンスポンジを除去しましたが、ベタベタなので簡単には吸い取れません…。劣化したウレタンスポンジを綺麗に除去しなければ、いくら接着してもまた垂れてきます。

とりあえず可能な限り除去したところで、土台になっているボード(?)へスプレーのりを吹き付けて、これ以上範囲が拡大しないように応急処置後、マップランプユニットを戻したのですが、クロス自体が張り付けてあるボードを巻き込んでいないので、マップランプユニットのフチから下地のボードが少し見えちゃうようになりました…。

あまりに見すぼらし過ぎてお見せできません…。
(というのは単なる言い訳で、写真撮り忘れただけです)


ってなワケで、どうやって直すか?三択!

 その1:純正新品を注文して自分でDIY交換
  --->新品Assyの費用的にあり得ない(即却下)

 その2:張り替え専門業者へ依頼
  --->その1よりは安価(半額程度で済む?)

 その3:資材を調達してDIYでレッツチャレンジ!
  --->費用には最も安価だが仕上がりに不安(きっと失敗すると思う)

上の3択以外にも、車種によっては落ちてしまったルーフライニングと交換でリペア済みの物を交換することも可能のようです。
しかしこの場合、上記『その2』と『その3』の中間的な費用&作業になるし、そもそもシロッコのようなレアな車種だと、簡単にはリペア済みのルーフライニングをストックしている業者が見つからない…。

だったら『その3』でしょ!(自分でやってみたいだけ)

必要な資材の調達とルーフライニングの取り外し方法を調べてます。



<今回のオマケ> 2022年の夏休み
alt

流石にこのコロナ禍第7波中にでかけるのは不用心過ぎるので、人混みを避けてナイトドライブに行ってきました☆

久々に中央道から首都高>1号羽田線から大黒PAへ向かったところ『ルーレット族対策のためPA閉鎖中』の案内表示…。

仕方なくそのまま湾岸線>11号>C1へ戻り、途中の芝公園で降りて東京タワーを真下から少しだけ眺めてきました☆

夏だと電球が白いので涼しげですが、冬の暖色照明の方が雰囲気があって好きです☆
Posted at 2022/08/24 19:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

18で免許取得から30余年。2ドアばかりの非エコなクルマで”目も眩む様なパワー”を追い求めてきましたが、クルマ人生の最後でたどり着いた先はコンパクトスポーツと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 2425 2627
28293031   

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
<2020.8.26更新> もうこっちしか運転しないので、サブからメインに昇格です。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
E52から乗り換え(なので基本的には嫁さん用)。自分のクルマ人生初の軽自動車!しかし普通 ...
ヤマハ ビーノ デラックス ヤマハ ビーノ デラックス
結婚前まで嫁さんが乗っていた原付。 結婚後は嫁さんのお父さんの通勤時の足でしたが、再び嫁 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
購入時フルノーマルの状態から、フレームが歪む事故も経験したけど20年近くかけて推定400 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation