ルーフライニングの張り替え作業をDIYするなら、ついでにコイツも取り替えてしまおうと企んでいます。
自分が乗り始めた頃から既に白化していたので、プラカラーのスプレーで適当に塗ったルーフアンテナ(純正品番:3C0 035 507XX)です。
一応、ボディ塗装用のクリアを上から重ねて吹いたのですが、流石に3年も経つとボロボロに剥げて見た目がよろしくない…。(↑は3年前の画像)
そもそもこのデザインがあまり自分好みじゃないんです…。
AM・FMラジオと、純正ナビ(RNS510)対応のGPSアンテナを兼ねていて、ナビ用のGPSアンテナが前側に格納されているため少し盛り上がっている上、長く見えるのでアンバランスな感じ…。
そこでコレ↓(純正品番:5Q0 035 507XXタイプ)か…
コッチ(純正品番:1K0 035 507XXタイプ)↓に交換してしまおうかと…
自分のシロッコはナビが社外品(KENWOOD)なので、純正GPSアンテナは不要。ラジオだけ受信出来れば十分です。
極端な話、AMなんて滅多に聴かないのでFM受信だけでも良い。
ならばいっそのこと、新しいルーフアンテナへ交換してしまおうというワケです。
ゴルフ7以降に多く採用されている5Q0 035 507XXタイプのアンテナは、ルーフへの固定方法が全く違う(車内側からトルクスのボルトと、脚付形状の金具でルーフに固定されてます)。
更にケーブル接続用のカプラーがアンテナ本体から突起しているため、どう見ても取り付け不可…。
新型アンテナの方が、きっと受信感度も良いだろうし、上から被せるカバーのカラーも選べるので良かったのですが、取り付けるにはどう見てもルーフへの板金が必要…。
(多分、ルーフの一部を切り取る必要がありそう…)
たかがラジオアンテナ一つ取り替えるだけで、そこまでする必要はないでしょう(苦笑)
さらにユニットの価格が…
<参考価格> ※ネット通販数社の販売価格
純正品番:5Q0 035 507XX 4,200~24,000円
純正品番:1K0 035 507XX 1,700~12,000円
純正品番:3C0 035 507XX 4,000~43,000円(今くっついているヤツ)
やはりGPSアンテナを内蔵していない1K0 035 507XXタイプが一番安いらしい。
結局、車体の年式が比較的近い1K0 035 507タイプを使うしかなさそうです。
しかしこのタイプにもアンテナケーブルの本数や、接続カプラー違いが数種類存在する…。(超面倒くさい)
2009年以降にリリースされているシロッコは、TVアンテナ線のような黒い同軸タイプのカプラーではなくて、fakraオスコネクタが採用されいるハズなので上の画像のタイプで恐らく大丈夫だと思われます。(多分、青かグリーンのfakraカプラー)
今、車体に付いている3C0 035 507XXタイプのアンテナは、ラジオ受信用のケーブルと、ナビのGPSアンテナケーブルの2本以上あるので、ラジオ用のfakraケーブルのカプラーだけ繋げることが出来れば良い。
ちなみに純正品番末尾(アルファベット)違いによっては、ケーブルが3本生えているものまで存在しています。(あとのもう1本は何用??カプラーの色が黄色いから、電源供給用?)
ルーフライニングの張り替えついで作業をもう一つ。
張り替え作業のオプションメニューの定番、ルーフ裏側へ断熱・防音効果のあるシートを貼る予定です。
あまり厚みがある素材だとライニングがきちんと収まらなくなってしまいそうなので、厚みは5mm程度の断熱材にする予定です。
リペア専門店のサイトを見てみると、ルーフの裏側にみっちりと貼り付けているようですが、ある程度の面積が貼ってあれば良いので、大きさは100×200cmもあれば良いかと(多分、幅が少し足りないカモ)。
ルーフの張り替えを調べてみたところ、ウレタン素材が完全に劣化してしまっている方が下地処理が楽みたいです。
中途半端に接着力が残っている=天井落ちの範囲が狭いと、生地を剥がしてもウレタンを除去するには溶剤(アセトン)を使わなければならず、綺麗にクリーニング出来ないた。結局また剥がれて、再び天井落ちが発生…。
天井落ちをワザと熟成(範囲を拡大)させてしまった方が作業的に楽だし、張り替えた後の仕上がりも綺麗になるという話らしいです(汗)
ちなみにライニングの新品価格を調べたところ、なんと送料別で約15万(数百円のお釣りがくるくらい。納期は発注から1か月~1か月半)
これに送料と、交換作業をどこかへ依頼したとして、工賃を含めると限りなく20万近くの費用が掛かることになる…(;゚Д゚)ガクブル
走行距離的にそろそろDSGオイルを交換しないとならないし、トラブルが起こる前にイ
グニッションコイルも新品交換した方が良さそう。
今のところちゃんとブーストが掛かるので、まだ破けてはいないっぽいけどダイヤフラム式のディバーダーバルブをピストン式の物に交換+強化したい。(ディバーダーバルブは、対策品のピストン式が出た中期型でも、前期型と同じダイヤフラムタイプが付けられている個体が結構多いらしいです)
Fスピーカーだって純正の紙のような素材から、ちゃんとした社外品のスピーカーへ取り替えたい…。
今は汎用品の安物で適当にごまかしているリアディフューザーも、ちゃんとした車種別用のテールパイプが左右出しのものにするつもりだし、左Rのショックは若干オイルの滲みが出ているので、シールがもうヤバそうだからショックごと交換しないとならない…。
ショック交換とリアディフューザーはそこそこ値が張るけれど、パーツの調達方法によっては、これら全部を足したって20万も掛からないハズ。
やっぱり自分でライニングの張り替えをするしかありません。
Posted at 2022/08/26 19:24:35 | |
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