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2019年12月16日 イイね!

アンテナ塗りとか色々

もうじきクリスマス☆

先週末、土曜日は晴れて風もなく穏やかな天気だったので、カッサカサのハゲハゲになってしまっていて、以前から気になっていたルーフアンテナを塗装してみました。

家に転がっていた適当な大きさの段ボールをくり抜いて、簡易塗装ブースを作成。
隙間をマスキングテープで埋める際、アンテナの根元のゴムパッキンの部分も合わせてマスキングしました。
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冬場は気温が低いので、バケツにお湯を入れて缶スプレーを暖めます。
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当初、FDのダクト付リトラカバーの塗装に使ったマツダ用(ブリリアントブラック)のスプレーを捨てずにとってあったので、これで塗装するつもりでした。
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脱脂した後、下地にプライマーを吹いて塗料の乗りを良くしてから、ブリリアントブラックのスプレーを吹いてみたところ、ほとんど空の状態。スッカスカ!全く塗り切れていません。

仕方が無いのでコイツの出番。
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タミヤプラカラー ブラック つやありw

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乾いたら吹いてを2~3回繰り返して適当に厚塗り。

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でも結局、最初に吹いたスプレーのせいで超ムラムラ…汗
しかも上が黒くなった分、逆にゴムの白化が目立つ
まぁ、これでも以前よりは多少見た目がマシになったので、良しとします。
(そのうち気が向いたら綺麗にやり直します)

アンテナが乾くのを待ちつつ、次はコーナリングランプ交換。
球切れ警告灯が点くのは覚悟していましたが、なぜか警告灯は点かず。
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リフレクターをフル活用するにはLEDの素子の向きを90度変えられれば良いのですが、残念ながらこのLEDバルブには角度調整機能がないのでこのまま。
それでもステアリングを切った時の黄色く濁った光じゃなくなったので十分満足です。

コーナリングランプを交換している際中にちょうどコイツが到着。
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価格が低価格だし、箱があまりに小さくて「やべ~!片側1つだけしか注文していなかったのか?」と焦りましたが、慌てて開封するとちゃんとワンセット入っていました(苦笑)実はD1Sのバーナー実物を見るのはこれが初めての経験です。

本当はヘッドライトも思い切ってLED化してしまおうと思っていたのですが、警告灯対策とかが面倒だし、一気に色々とLED化してしまって、不具合が出た時の原因特定が難しくなるので、ヘッドライトは当分おとなしくHIDのままでいきます。

なんとかライトの裏蓋だけを外して交換しようと試みたものの、手が入らずうまくバーナーを外すことができないので、意を決してライト外し作業。

シロッコオーナーの諸先輩方の整備手帳等を参考にライト本体と接触しそうなバンパーを仮留めテープで、これでもか!というくらいにガード。
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接続されているカプラーも抜き取りたかったのですが、硬過ぎて抜けず。
仕方が無いので配線が繋がったままでのバーナー交換作業となってしまいました。

べらぼうに価格が安いので、一応気休め程度に数分間空焚き。
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ライトユニットを全て元通りに戻して仮留めテープを剥がしついでに、電動インパクトをつかってライト表面のバフ掛けをしました。

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ちょっと曇りが取れたかな?透明感がアップした気がします。


最後に先日届いたT10→S25シングルの変換ソケットを使って…
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余っていたキャンセラー付きT10をリアウインカーに流用。
点滅のキレが抜群に良くなりました☆


ところが、問題が一つ発生。
エンジンをかけて右ウインカーを上げた時にだけ
メーター内のウインカーインジケーターが謎のハイフラ現象。



エンジンをかけない(イグニッションのみON)で右ウインカーを出しっぱなしにしていても特に問題なく、通常の点滅タイミング。
しかしエンジンをかけて右ウインカーを出すと、前後のウインカー、ドアミラーは通常の点滅タイミングなのにも関わらず、メーター内のインジケーターだけハイフラ状態。
ちなみに左はエンジンON/OFFに関係なく、一切問題なし。

フロントウインカーはまだフィラメント球のままなので、リアのLEDが原因だということは間違いなさそうなのですが、右がダメで左は問題なしという不可解な状況。

球切れ警告灯はフォグをLED化してしているので、冷間チェックで点灯するのですが、一回フォグをオンにして、ライトをオフにすると消灯します。

恐らく右リアウインカーのLEDが原因だとは思うのですが、一気に色々な部分をLED化してしまったため、万が一にも複合的な原因が不具合の引き金になっているのだとしたら、かなり厄介です。(正直、一番恐れていた事態が発生してしまいました)

フォグのLEDが原因で球切れ警告灯がイグニッションONで点灯するのは、キャンセラーをかませて対応するか、試しに在庫で持っているメタルクラッド抵抗で使用ワット数宇を上げて対応するとして、この”メーターのみハイフラ現象”はどうしたものか…。
やっぱり同じようにメタルクラッド抵抗を付けるか?(でもLEDにした意味が無くなるのはイヤだ)とにかく放置するのは精神衛生上良くないので解消する必要がありますね。

T10+変換ソケットなどという横着をしているのが悪いといえばそれまでですが、ちゃんとしたS25のCANキャンセラー付きウインカーに替えても同じ現象が出るとさらに厄介です。


<今回のオマケ> フロントウインドウ周りのモール
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フロントウインドウとフレームの隙間に汚れがやたらと溜まるので、近所のホームセンターで隙間埋めのためのスポンジゴム(直径5mmの円形)を2m購入して隙間を埋めてみました。(費用はたったの440円)

作業的には端っこをきっちりと固定したら、少し強めに引っ張りながらヘラを使って差し込んでいくだけの、安くて簡単な作業ですが、実はかなりのリスクを孕んでいるのではないかと思っています。

というのも、フレームに横や斜め方向からのチカラが掛かった場合、フロントガラスとの隙間でフレームから伝わる入力を逃がしているのに、その逃げが無くなる。
スポンジゴムなので多少たわむと思いますが、雨が降って水分を含み凍結して膨張したり、硬化していると…フロントガラスの角から一気にヒビが入る可能性大。

ご存知だと思いますが、クルマのガラスなどに使われている強化ガラスは正面からの衝撃には強いけど、断面からの衝撃には驚くほど極端に弱い。
強化ガラスを平に置いて角の部分を横から軽く硬いモノで叩くだけで、ガラス全体が爆発するように木っ端みじんに割れます。

風切りの音防止、汚れ防止にもなる。おまけに費用は格安。
簡単にやってるけれど、フロントガラスにヒビが入った場合は軽く10万の損失になるわけです。超ハイリスク・ローリターンですね(笑)
Posted at 2019/12/16 15:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | 日記

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