• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13CCZ@ひろしのブログ一覧

2021年05月17日 イイね!

ということで…

早速先週末にシロッコのホイールをゲットしてきました。
(詳細は前回のブログをご参照ください)

前回のブログに書いた通り、スポーティーな雰囲気よりもエレガントなデザインのスポークタイプ、但しスポークの本数が少ないと、若干もの寂しい感じなので(純正ホイールが10本の太いフィンタイプだから?)スポークの本数は12本以上で、色は明るめのシルバー。という条件を元に色々と情報収集した結果、たどり着いたのがこのホイール。

18インチ 8J~8.5Jをネットを使い、中古などを当たってみたところ、自宅から少し離れたアップガレージにちょうどサイズが合うものを発見。しかも価格が激安!(あまり人気無いから?)

まだ緊急事態宣言中ですが、途中でどこにも寄り道しない事を前提に、現物確認して、気に入ればそのまま持ち帰る事にしました。

レアマイスター ユーロテック ステージ TW15
alt

サイズは8J+38 ハブ径66.6 
みんカラで拝見すると、スタッドレス用に使っていらっしゃる方が多いようです。
ここまで本数が多いとスポークというよりも、むしろフィンタイプデザイン。
JAWA認証対応なので、きっと強度もなんら問題ないでしょう。

リム幅が8Jだから純正と同一なので、車体への影響は皆無。
オフセットが純正ホイールよりも+3mm
恐らく実際に履かせてみても、ぱっと見では純正ホイールのツライチ具合と大差ないハズです。

メーカーのWebサイトによると、このホイールのの適合車種例はメルセデス系の車種で、純正ボルト(M14×1.5 R14 首下28mm)が使用可能とのこと。
ならばVW純正ボルト(M14×1.5 R13 首下28mm)をそのまま使っても問題は無さそうです。(無いわけじゃないけど、球面の直径が1mm大きいぐらいなら大丈夫でしょ)

ちょうど今、PCDマルチサイズの5mmスペーサーが余っているので、オフセットを+38→+33までギリギリに攻めて、メルセデス用のR14首下35mm前後のロングボルトに替えるのもアリか?

しかし自分の場合、オフセットを攻め過ぎた結果、必ずハミ出して失敗するパターンが多い(苦笑)
さすがに純正比で8mm外側はやり過ぎで、アライメントに影響が出なくもない気がします。(車高を少し下げている分、確実にタイヤの片ベリ原因になるだろうし、あまり余計な画策をするのはやめておこう)

ついつい悪いクセで余計な事を考えてしまいますが、とりあえずのところ取り付けに際しての大きな障害は無さそう。

alt

画像は購入後、自宅に戻った後でチェックのため、センターキャップとエアバルブキャップを外していますが、とても綺麗でホイールの内側も含め、目立つ傷も、ダスト汚れによるくすみもない美品。恐らくスタッドレス用に使用されていたのではないかと思います。

事前にメーカーのWebサイトで見ていたよりも思いのほかフラットなデザイン。
あと少しだけハブに向かって湾曲しながら落ち込んでいれば、より自分のイメージにピッタリだったかも知れませんが、面がフラットだと逆にキャンバーの角度が際立ってくるので、コレはこれで自分的にはアリです。

少し捻ってあるようなエッジの効いたスポークも、自分の好みにピッタリ
捻り感がある方が純正ホイールを踏襲しているような気がします。

しかしこうして実物をじっくり眺めていると、センターのハブボルトの穴まわりが結構コテコテな感じかな~(汗) もう少しあっさり目で良かったカモ。

メーカーのWebサイトによると、軽量フローフォーミング製法のため重量は10.82㎏/本。実際に持った感じではもっと軽く感じます。
これなら明らかに純正ホイールよりはかなり軽いハズ。逆に軽くなり過ぎて、足がバタつきそうな感じがするほどなので、多少は燃費アップに貢献してくれそうです。


で、次は外したセンターキャップのサイズ測定。

外径の直径は74mm
alt


ツメの内側 約72mm
alt

やはり適合車種のメルセデスの純正センターキャップと同じサイズ。
VW純正と比較すると1cm以上大きい。

お店で見せて貰った時に「センターキャップが思ってたよりもデカいな」とは感じましたが、あわよくばと考えていたVW純正キャップ流用はこれじゃどう頑張っても無理そう。

しかしこのセンターキャップ
『どうせ他のセンターキャップに取り換えるんでしょ?』
と言わんばかりのやっつけ感がカッコ悪すぎる…。
(もう少しデザイン性のあるモノにすればいいのに)

これからハブリング等、他にも足りないものを色々と揃えないとならないので、気長に探そうと思っています。


<5/21忘備のため追記> 純正ホイール品番・重量
 品番:3C8601025AB88Z(ブライトクローム) 
 重量:12.3㎏/本
 ※純正比1本あたり約1.5㎏弱の軽量化。
 (恐らく変化に気づかないレベル)


Posted at 2021/05/17 16:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | 日記

プロフィール

基本的にここは自車のメンテ、パーツ取り付け備忘録として使用してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
910111213 1415
16 171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
<2020.8.26更新> もうこっちしか運転しないので、サブからメインに昇格です。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
E52から乗り換え(なので基本的には嫁さん用)。自分のクルマ人生初の軽自動車!しかし普通 ...
ヤマハ ビーノ デラックス ヤマハ ビーノ デラックス
結婚前まで嫁さんが乗っていた原付。 結婚後は嫁さんのお父さんの通勤時の足でしたが、再び嫁 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
購入時フルノーマルの状態から、フレームが歪む事故も経験したけど20年近くかけて推定400 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation