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13CCZ@ひろしのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

集中ドアロックって素敵!

先日、ドアミラーを交換した際に
原因不明で使用不能となった集中ドアロック。
結局ディーラーに原因調査を依頼したところ、

「バッテリーをはずさずに運転席横の集中コントロールスイッチの
カプラーやミラーの配線を抜き差ししたことによるCAN通信制御ユニットの故障」

との事。
しかし部品の取り寄せに時間がかかるため、
しばらくは集中ドアロック無しで乗ることになって、
先週木曜日に再度入庫。そしてやっと昨日、修理完了。

集中ドアロックが効かない間、リモコンドアロックも不能なので不便極まりない状態。
全てのドアを内側からロックして、最後はインテリジェンスキーからメカニカルキーを取り出し、鍵をかける…。
大昔だったら当たり前の話ですが、今はリモコンに慣れてしまっているのでドアの数が多いほど面倒くさい(苦笑)



さて、話はもどりますが、最近のクルマは電子部品コントロール制御用にCAN通信規格の別コンピュータユニットを備えていて、ODBコネクターはそこからデータを取り出すためのクチという事は知っていました。
しかしまさかこんなに簡単に壊れるものだとは知りませんでした。

対応してくださった担当の方曰く

「昔は自分で弄ってもそうそう壊れる事は無かったんですけど、
最近の新しいクルマは電気系がデリケートでちょっとした事で壊れるんです。
だから私も自分のクルマは電子部品制御に関係するものは自分では弄らないようにしてますよ(苦笑) コレが壊れたユニット本体です」

といって、3DS-LLよりも少し大きいくらいのプラスチックの箱(制御ユニット本体)を見せてくれました。

結局、ドアミラー付根のカバー本体とその電子制御ユニット本体代、
交換工賃全て含めて3万ちょい。
安く済ませるために自分で取り替えたドアミラーのために”高い勉強代”を
払うハメになってしまいました(苦笑)
やはりいじる時にはバッテリーを外すのは基本中の基本ですね。


最後にやっと1万キロになったので記念撮影。


Posted at 2013/11/24 13:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

3ワイドでドアミラー交換な4日間

先日の連休での出来事です。
実家に行く途中で事件は起きました。
片側3m道路。自分の進行方向前方には路駐の4tトラック。
自分がそのトラックを避けつつセンターラインを跨いだところへ
対向から走って来たエスティマ。

さぁここで問題です。


片側3mの道路で
4tトラック+エルグランド+エスティマの3台は並ぶでしょうか?


答えは

6000ミリー(4t車幅約2300+E52車幅1850+エスティマ車幅1820)
=30mm

30ミリの余裕があるので、すれ違う事は可能。


なワケないでしょ・・・。
何の躊躇もなく対向から突っ込んで来たエスティマと
自分のエルと路駐4tの3ワイド状態。
エスティマと正面衝突のため緊急回避。
しかし路駐トラックのドアミラーと自分のエルの左ミラーが接触。
次の瞬間軽い衝撃と鈍い音と共にドアミラーが完全にボッキリ。
モゲました・・・。

まぁ、ウインカーを出してセンターラインを跨いでなかった
自分も悪いし、先に路駐を避けてたとはいえ、優先権は対向だし。
文句の一つも言いたかったわけですが。
不幸中の幸いは接触したトラックのミラーも支柱の部分だったので問題なし。
ぶつかりそうになったエスティマは何事も無かった様に
そのまま走り去って行きました。

で、折れた自分の左ミラーがコレ。

軸の金属部分が完全にボッキリいってます(汗)
しかもドアミラーの内側って凄い汚れ(砂)が溜まってます。
とりあえず、この日は透明なテープで応急処置。

とりあえず最も手っ取り早く直す方法がないかと画策した結果、
ネットで中古のミラーを見つけて自分で交換するしかないだろうと、
いうことで早速ネットで中古部品検索。

程なくしてE52アラウンドビュー車用の中古ミラーを発見。
でもカバーはパールホワイト(汗)。
ミラー本体のカバーは軽く傷が付いた程度なので元のブラックを移植すれば
良いのですが、ドアミラーの根元部分のカバーはアラウンドビュー付きと
無しで違うらしい。

翌日、早速現物を購入。
置いてある場所が横浜だったので往復で丸一日近く掛かっちゃいました。
とりあえずこの日は壊れた左ミラーだけ取り外し。
並べてみた画像がコレ↓


事前に調べた情報通り、ミラーの付け根の長さが全く違う。
という事はミラーの高さと幅も違うということなので、片側だけ交換すれば
いいというワケにはいきません。翌日右側のミラー本体も合わせて交換。


と、ここまでは破損から3日で修復できたので良かった。
のですが…実は続きがありました。

ミラーを全て交換、Dラーに後付けで頼んだミラー自動格納ユニットも
てきと〜タイラップ留めされていたので、きちんと固定。
ドアの内張りも全て元通り。
ミラー、パワーウインドウの動作チェックとリセットも完了。

 「ふぅ〜やっと終わったぜぇ〜。
 ミラーの付け根だけ白ってのはなかなかシュールだな(苦笑)」

とインテリジェントキーでドアロック。

 『・・・(沈黙するエルグランドのドアロック)』

 「ん???ドアロックスイッチのカプラーでも繋ぎ忘れたか??」
再び集中コントロールスイッチだけ外して全てのカプラー接続を確認。

 「ってことはドアロックのワイヤーがちゃんとはまってない??」
今度は左右のドアの内張りを再び剥がし、ワイヤーの接続を確認。

 「バッテリー外さなかったから、ヒューズでも飛んだか?」
「電子部品」のヒューズを確認。

しかし全てがまったく問題なし。
完全に集中ドアロックだけが機能しない状態。
そこから数時間、バッテリーを外してしばらく放置してみたり、
原因をあれやこれやと調べるものの完全にお手上げ状態。

仕方なく、Dラーでコンサルトチェックを受けるべく、
本日入院となりましたとさ・・・。
Posted at 2013/11/09 00:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ

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