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13CCZ@ひろしのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

暇なので…

暇なので作ってみました。

最初は最近よく見かけるようになったドラレコ搭載車の
「Now Recording!」ステッカーを作るつもりだったのですが、色んなステッカーを見ているうちにトランスフォーマーのステッカーをみつけて、Illustratorを使って作って見ました。

で、100均で買ってきた光沢マグネットシートに印刷。





ウチのE52はどちらかというとコッチな気がする(苦笑)

Posted at 2018/05/26 13:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

結局、お蔵入り

試行錯誤の結果、実用化までこぎ着けたMT用シフトノブ流用。
しばらくはこれでいくハズでした。

しかしふと、本皮の切れ端とステアリングカバー用の太めのナイロン糸があまっている事を思い出し、ダメもとで純正シフトノブの革の部分を無理やりひっぺがして形取り。
縫い目の穴は適当に定規で測って穴を開けて手縫いすること小一時間。

ノブ本体が収まるギリギリまで縫っておいて、最後はノブ本体の革が当たる部分に
エポキシ系の接着剤を塗りたくって、カバーの中に収めてから縫い目を少しずつ絞って
調整。

alt

余っていたナイロンの糸がシルバーだったことが幸いし
”なんか純正とはちょっと違う感じ”に仕上がりました。


というワケでMT用のチタンシフトノブ流用は結局お蔵入り。
純正シフトノブが帰ってきました。

alt
Posted at 2018/05/07 18:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | 日記
2018年05月03日 イイね!

試行錯誤の結果

今回はMT用シフトノブ流用です。

まずは問題のハゲてしまった純正シフトノブ。
車内掃除のたびに必ずゴシゴシ濡れ拭きしていたのが原因。
見るも無惨な姿になっています。
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近所のホームセンターで使えそうな材料を適当に見繕って購入して、試行錯誤した結果がこちら。
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チタンノブだと若干、重機の操作レバーっぽい感じが否めません…(汗)

ノブ自体を押し込むとシフトロックが解除されて、レバーの操作が可能になります。ノブの中には押しバネを仕込んであるので、絶対に押しっぱなしの状態にはなりません。

ちなみにレバーのシャフトとノブの隙間を埋めるために使用しているのはグリップ用のスポンジです。
厚みのあるゴムだとノブがスライドした時にうまく滑らず、引っ掛かってしまうし、隙間用スポンジだとレバーを操作した時に強度が足りなくて潰れてグラつく。他にも戸当たり用のクッションスポンジとか色々な素材を試してみましたが、一番よかったのがコレでした。
すっぽ抜け対策もバッチリです。思いっきり引っ張らない限りは抜けません。



<今回のオマケ>
alt
実は前回のおまけ写真にもある通り一度完成していたのですが、嫁さんが操作したところ「使いづらい」と言われたので、握りやすいチタンノブに変更しました。見た目はこっちの方が格好いいと思うんだけどなぁ〜
Posted at 2018/05/03 22:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | 日記
2018年05月01日 イイね!

ハイビームLED交換

右ヘッドライト水没事件に端を発した、まさかの雨水ハイビーム用LED本体内部通過。
一応防水対策はしたものの、根本的な解決には至らないのでハイビーム用のLED自体を交換しちゃいました。

30W 6500K 10000lm alt

中身はこんな感じ
alt

バルブ本体は今まで使っていたものとは違う、アルミ製。
多分、これなら本体内部を伝って水が浸入することはなさそうです(苦笑)

alt



格安品なのでフェライトコアでしっかりとノイズ対策。
フェライトコアにはタイラップを巻いて、脱落防止。

新しいLEDハイビームはまだ使っていないので、 ライトオンの写真はまた後日アップします。今度は6500Kなので今までよりちょっとだけ青いカモ知れません。



で、今まで使っていたLEDに雨水が浸入した痕跡を発見。
どうやらヒートシンクの間に溜まった水滴がこんなところを通過していたようです。
(赤丸部分)
alt


<今回のオマケ>
alt
32R時代に使っていたシフトノブを仮装着。今となっては懐かしいNISMOの古いロゴ(笑)

車内清掃のたびにE52の純正シフトノブの頭をゴシゴシ拭いていたら、革の部分が剥げてきてしまったので、新品注文するまでに使えそうか仮合わせしてみました。

このノブとは違うNISMOのチタンノブもあるのですが、チタンは若干茶色なので色と形はこっちの方がマッチしている感じです。

ちなみにノブを押し込むとシフトロックが解除される仕組みですが、すっぽ抜け対策等ができていないのでまだ実用化には至っていません。(って実用化される前に新品が届きそうだ…)

Posted at 2018/05/01 11:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ

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