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13CCZ@ひろしのブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

まもなくエルグランドの車検

今月末に控えたエルグランドの車検のために、ホイール(&タイヤ)を交換しました。

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再びライダー純正ホイール&YOKOHAMA dbの出番

車検の度にホイールを変えなくてはならい理由は、以前のブログにも書きましたが、自分がHOMURAのリム幅とオフセット(8.5J+45)を攻め過ぎたせいで、車体からわずか1~2mm程度ではありますが、HOMURAのスポークがハミ出してしまうため(苦笑)

今回もフロアジャッキを家の裏から出すのが面倒なので、油圧シザースジャッキで1輪ずつのリフトアップでしたが、結局のところこっちの方が面倒でした(苦笑)

ホイール交換ついでに、そろそろヤバいと思われるブレーキパッド残量をチェック!

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フロントは残7㎜

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予想通り、リアの方が少なくて残3~4㎜くらい

E52の特徴はフロントよりもリアパッドの減りが早い。
今まで歴代の愛車には無かった現象です。
(2ドアスポーツ系ばかりだったから、大抵フロントが先に減っていました)

リアパッドは現在使用中のDIXCEL ECをネットで注文。
同じ金額で1つ上のESも注文できたのですが、

 ・前後バランス(フロントパッド交換はもう少しディレイするつもり=ケチった)
 ・使用用途が街乗りオンリー(=嫁さんの運転技量)なので初期制動重視
 ・ダスト汚れの少なさ(EC<ES)

など考慮して、再びECをチョイスしています。
(気分的にはESのコントローラブルな方を、一度くらいは試してみたかった)

作業は持ち込みで、車検ついでに交換もらいます。
(またしても手持ちピストン戻しツールの出番無し)


で、数日前からヘッドライトの左右で妙に色温度が違うな…と思ったら、翌日には不点灯になってしまった左ヘッドライトLEDのチェックをしたところ、この有様…(冷汗)

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防水・防塵のゴム製ダストブーツが思いっきり溶けてる…

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片側の素子が1つ飛んで行方不明…

もう片方(右側)は特に問題は無さげ。
試しに12Vの乾電池パックで通電させてみると、ゴーストが起きているような感じに薄っすらと発光していて、完全にお亡くなりになっているワケではなさそうです。

もしかすると…

 素子が一つ飛んでしまったため、電力が消費されず電流量が一気に増加。
   ↓
 LED本体の金属部分が異常加熱されて、冷却ファンのモーターが死亡。
 (ちゃんと通電してるのにファンは回らなかった)
   ↓
 完全に過熱状態となり、ダストブーツを溶かした。

のではないかと思われます。
下手したらLED本体の金属部分の温度はゴムが溶け出す80~120度を超え、危なく車上火災が起きるところでした…。(あぁ、恐ろしや…)


とりあえず、以前に使用していたヘッドライト用のLEDがまだ片側だけ生き残っていたので、とりあえず新しいモノを取り付けるまで代用。

当然のことですが、モノが違うので僅かに左右の色温度が違います。
しかし照らしている対象物を見る限りでは、たぶん支障が無さそうなので、内緒でそのまま出してみます。(カットラインに変なバラつきとか段差は出ていないので、多分大丈夫!   と信じたい…)

でも『これじゃ車検に通らないよ~!』と連絡が来たときの対応を今から考えておかねばなりません。(最悪の場合はHIDに戻す?)

前回の車検では、さすがにウインカーだけはLEDからフィラメント球に戻しましたが、ヘッドライト(含むハイビーム)とフォグはLEDに替えたまま、内緒で車検に出しました。
(ダメ元、確信犯的行為)
しかし意外なことにノープロブレム?それともノーチェック?でパスして返ってきました(苦笑)

しかし、前回の車検が最後の車検にするつもりだったのに、結局なんだかんだいっても使い勝手が良いし、乗り心地も文句ナシなので、今回も車検を通して最低でもあと2年先まで頑張ってもらう事になりそうです。

Posted at 2021/05/28 16:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | 日記
2021年05月17日 イイね!

ということで…

早速先週末にシロッコのホイールをゲットしてきました。
(詳細は前回のブログをご参照ください)

前回のブログに書いた通り、スポーティーな雰囲気よりもエレガントなデザインのスポークタイプ、但しスポークの本数が少ないと、若干もの寂しい感じなので(純正ホイールが10本の太いフィンタイプだから?)スポークの本数は12本以上で、色は明るめのシルバー。という条件を元に色々と情報収集した結果、たどり着いたのがこのホイール。

18インチ 8J~8.5Jをネットを使い、中古などを当たってみたところ、自宅から少し離れたアップガレージにちょうどサイズが合うものを発見。しかも価格が激安!(あまり人気無いから?)

まだ緊急事態宣言中ですが、途中でどこにも寄り道しない事を前提に、現物確認して、気に入ればそのまま持ち帰る事にしました。

レアマイスター ユーロテック ステージ TW15
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サイズは8J+38 ハブ径66.6 
みんカラで拝見すると、スタッドレス用に使っていらっしゃる方が多いようです。
ここまで本数が多いとスポークというよりも、むしろフィンタイプデザイン。
JAWA認証対応なので、きっと強度もなんら問題ないでしょう。

リム幅が8Jだから純正と同一なので、車体への影響は皆無。
オフセットが純正ホイールよりも+3mm
恐らく実際に履かせてみても、ぱっと見では純正ホイールのツライチ具合と大差ないハズです。

メーカーのWebサイトによると、このホイールのの適合車種例はメルセデス系の車種で、純正ボルト(M14×1.5 R14 首下28mm)が使用可能とのこと。
ならばVW純正ボルト(M14×1.5 R13 首下28mm)をそのまま使っても問題は無さそうです。(無いわけじゃないけど、球面の直径が1mm大きいぐらいなら大丈夫でしょ)

ちょうど今、PCDマルチサイズの5mmスペーサーが余っているので、オフセットを+38→+33までギリギリに攻めて、メルセデス用のR14首下35mm前後のロングボルトに替えるのもアリか?

しかし自分の場合、オフセットを攻め過ぎた結果、必ずハミ出して失敗するパターンが多い(苦笑)
さすがに純正比で8mm外側はやり過ぎで、アライメントに影響が出なくもない気がします。(車高を少し下げている分、確実にタイヤの片ベリ原因になるだろうし、あまり余計な画策をするのはやめておこう)

ついつい悪いクセで余計な事を考えてしまいますが、とりあえずのところ取り付けに際しての大きな障害は無さそう。

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画像は購入後、自宅に戻った後でチェックのため、センターキャップとエアバルブキャップを外していますが、とても綺麗でホイールの内側も含め、目立つ傷も、ダスト汚れによるくすみもない美品。恐らくスタッドレス用に使用されていたのではないかと思います。

事前にメーカーのWebサイトで見ていたよりも思いのほかフラットなデザイン。
あと少しだけハブに向かって湾曲しながら落ち込んでいれば、より自分のイメージにピッタリだったかも知れませんが、面がフラットだと逆にキャンバーの角度が際立ってくるので、コレはこれで自分的にはアリです。

少し捻ってあるようなエッジの効いたスポークも、自分の好みにピッタリ
捻り感がある方が純正ホイールを踏襲しているような気がします。

しかしこうして実物をじっくり眺めていると、センターのハブボルトの穴まわりが結構コテコテな感じかな~(汗) もう少しあっさり目で良かったカモ。

メーカーのWebサイトによると、軽量フローフォーミング製法のため重量は10.82㎏/本。実際に持った感じではもっと軽く感じます。
これなら明らかに純正ホイールよりはかなり軽いハズ。逆に軽くなり過ぎて、足がバタつきそうな感じがするほどなので、多少は燃費アップに貢献してくれそうです。


で、次は外したセンターキャップのサイズ測定。

外径の直径は74mm
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ツメの内側 約72mm
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やはり適合車種のメルセデスの純正センターキャップと同じサイズ。
VW純正と比較すると1cm以上大きい。

お店で見せて貰った時に「センターキャップが思ってたよりもデカいな」とは感じましたが、あわよくばと考えていたVW純正キャップ流用はこれじゃどう頑張っても無理そう。

しかしこのセンターキャップ
『どうせ他のセンターキャップに取り換えるんでしょ?』
と言わんばかりのやっつけ感がカッコ悪すぎる…。
(もう少しデザイン性のあるモノにすればいいのに)

これからハブリング等、他にも足りないものを色々と揃えないとならないので、気長に探そうと思っています。


<5/21忘備のため追記> 純正ホイール品番・重量
 品番:3C8601025AB88Z(ブライトクローム) 
 重量:12.3㎏/本
 ※純正比1本あたり約1.5㎏弱の軽量化。
 (恐らく変化に気づかないレベル)


Posted at 2021/05/17 16:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | 日記
2021年05月14日 イイね!

ホイールのオフセット考察

3回目の緊急事態宣言+高速道路の休日割引なしで、より一層出番のなくなったシロッコさん。週末の暇つぶしがてら洗車する程度で、特段いじりたい箇所も今のところ無し。

先日、洗車が終わった後にふと

「このクルマってどれくらいのオフセット変更ができるんだろう?」

と疑問に思い、計ってみることにしました。

フロントのクリアランス だいたい20mmくらい
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リアはもう少し狭くて15mmといったところ
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適当な糸がなかったので、古紙をまとめる麻紐を使ってしまい、見づらいのはご愛敬。横着しないでちゃんと釣り糸を使って計ればよかった(苦笑)

フェンダーアーチの頂点にテープで仮留めしているため、実際にはツメの厚み分を考慮すると、最低でもあと5mm程度は遠慮しておいた方がフルバンプした時の事を考えると良さそうな感じです。(今のところフェンダーの折り返し部分にタイヤのショルダーが接触した痕跡は殆どありません)

純正ホイールとタイヤのサイズが8J+41 235/40R18なので、オフセットにもよりますが、せいぜい良くて8.5J~9Jあたりが無難なところ。(幅を8.5Jにすれば245が普通に履けるハズ

但しこの場合、オフセットは40~50㎜以内でないと車体よりも外側へ10mm以上はみ出す計算になるので、タイヤのショルダーがツメに接触して危険な気がします。

多分、ベストマッチは8.5J+40あたり。
+40以上ある数値のオフセット(+50あたり)だった場合、5㎜のスペーサーをかまして外へ出す感じでしょう。

バネをEibachに替えてあり、既に車高が2~3㎝下がっているので、インチアップはあまりしたくありません。
もしもインチアップするとなると、235/40R18→235/35R19もしくは、245/35R19になるので、乗り心地の悪化と口径拡大によるバネ下重量の増加は必至です。
ただでさえフルバンプした時の突き上げられる衝撃は、控えめに言っても心臓に悪いから、出来るだけタイヤの厚み(扁平)は下げたくないところ。

そもそも32Rに乗っていた時は

 BNR32純正16インチ
  ↓
 VOLK17インチ(友人からの借り物)
  ↓
 BCNR33純正17インチ
  ↓
 BNR34純正18インチ

と、インチアップを繰り返して最終的には純正比2インチアップ。
50扁平から40扁平まで薄くなったので、悪路を走るとなかなかの衝撃でした。
(車高調をオーリンズにしたら、ビックリするぐらいに改善された)

なにより、バネ下重量がかなり重くなってしまったので、コーナーでの絶対的なグリップ力はアップしているハズなのですが、ハンドリングの軽快感が鈍る一方。
自分がわかるくらいなので、相当悪化していたと思います。

一番実用的だったのは1インチアップのBCNR純正17インチ。
コーナーグリップ力、ハンドリングのバランスが良かった。
乗り心地もあまり悪く感じる事は少なったような気がします。

結局、この反省点を反映したのがエルグランドの19インチHOMURAにした理由。
普通、ミニバンだと純正比2インチアップの20インチにするのが定番だと思いますが、乗り心地を悪化させてまで見た目に拘る必要はないだろうという判断から。

車検対策(はみ出し)のため、19インチから18インチのライダー純正ホイールにしたら、あまりの乗り心地の良さが気に入って、19インチへ戻すのを躊躇したほどです。
(もうじきエルグランドの車検があるから、期間限定で再び18インチになる予定)

ここで話をもう一度、シロッコのホイールに戻します。

やはり見た目に拘ってのインチアップは不要。
純正と同じ18インチで十分。

純正ホイールのデザインが嫌いという訳ではありませんが、気分的にはちょっと違うデザインのホイールに替えたい。
今のところ、純正の4本とも目立つ傷が一つもない。
綺麗な状態のまま大切に保管しておきたいという気持ちもかなり強くあります。
(そのうち、うっかりとガリっちゃう前に手を打ちたい)

そこで某タイヤ屋さんのホイールフィッティングシミュレーションを利用して、自分が候補に挙げているホイールとのマッチングを見てみました。
希望のホイールは以下の通り。

 ・RAYS 57FXZ
 ・RAYS G025
 ・RAYS HOMURA 2×7
 ・NEUSPEED RSe10

シミュレーションしてみた結果、自分がイメージしていた理想像とは全然違う…汗

「これはきっと気のせいだ、実際に履かせている実車の画像を見たら、きっともっとカッコいいハズ!」

と思い、画像検索…

「やっぱり違う、自分が求めているのはコレじゃない…汗」

ゴルフ7.5にRSe10とか、8S-TTに57FXZやG025なんて超絶カッコいいのに、シロッコに履かせた途端、自分の好みの守備範囲外。しかも遠方の遥か彼方まで見えないほど…。

きっと7.5も8S-TTもボディデザインに直線的なエッジを効かせた部分があるので、ホイールのY字形状をしたスポークデザインと絶妙にマッチするのですが、シロッコのように曲面構成を主体としたボディデザインだと、ホイールがあっさりし過ぎてしまって物足りなくなる気がする。(あくまでも個人的な好みの問題なので、ご容赦ください)

自分と同じ13Cに社外ホイールを履かせた画像検索で、自分の目に止まったのはハブからリムまで直線的かつ放射状に伸びたデザインのホイール。
(例:プロドライブ012L)

もっと若い頃(20代)の自分だったら、絶対に選ばないデザインです(苦笑)
色はダストが目立ちますが、純正と同じ明るいシルバーが一番似合ってる。
(ボディカラーがただでさえ目立つライジングブルーだから、カラーのあるホイールだとアクが強い)

「あっ!なんかコレいいぞ!
このエレガントでホイールが威張ってない雰囲気が好きカモ♪
でも、もう少しモノ足りない…スポークの間隔が目立ち過ぎるような気がする…。
ってことはスポークの本数を増やしてみたらどうなる?」

この検証の結果、今流行りのG025やRSe10のような、がっつりとコンケイブがついた、スポーティーでY字型にスポークが伸びたデザインではなく、昔からのオーソドックスなスポークデザイン、スポークは出来るだけ細い方が好みなのですが、隙間が目立つのは嫌なので、本数はちょっと多めの12本以上が良さそう。

もうこの時点ですっかりホイールチェンジするつもりになっていますが、有名メーカーのホイールとタイヤのセットで掛かる費用は最低でも20万近く。
こんなの地球が砕け散っても嫁さんから許可してもらえるハズはありません。

とりあえず今おかれている状況をもう一度整理。

 ・タイヤは今のをそのまま履き潰す。
  自分がシロッコを購入した時に新品へ交換してもらっているので、
  また新たに交換してしまうのはむしろ勿体ない。

 ・あくまでも純正ホイールの現状保管が目的
  そもそも当初の目的は純正ホイールを綺麗な状態で保管したいだけ。
  サーキットをガンガン走るワケでもないので、
  鍛造の高剛性&超軽量の高級ホイールじゃなくても良い。
  とはいえ、できれば純正ホイールよりも軽い方が良い。
  (そこそこ軽くて頑丈なら、ちゃんと使えるはず)

 ・見た目はできるだけエレガントなデザインのホイール
  スポーティーさよりもユーロエレガントなデザインがマッチしている(と思う)。
  
ならば、徹底的にコスト重視で安いホイールを探してみることにしました。
最近は鋳造でもフローフォーミング加工で軽量に作れるらしいし、何より価格は低めに抑えられるハズ。

いっそのことよほど目立つ傷が無ければ、オークションなどで中古ホイールを当たってみるのもアリなのではないかと思っています。


Posted at 2021/05/14 20:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ

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