• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月27日

2023-24シーズンDay24 in 5th志賀高原〜強風リフト停止〜

2023-24シーズンDay24 in 5th志賀高原〜強風リフト停止〜 シーズン24日目は…昨日に引き続き今季5回目となる志賀高原です。昨日からの降雪で今日は最高のパウダーdayと期待してましたが…風が強すぎて(全国的に大荒れ模様)、大ピンチに(+_+)
チェックアウトの準備しつつ8:30になり、リフト運行状況を確認したら

焼額山のクワッドリフト2本だけしか動いてない(T_T)、こりゃかなりヤバい!

車は半分ほど埋もれてます。とりあえず、除雪作業しながらリフト運行開始を待ちます。左半分の除雪を終えたところで・・・サンバレー、丸池が稼働、発哺と西舘山も各1本、一の瀬ファミリーも2本動いた。

現在地:赤☆印
さて…ここで考える、どこで滑るか?2日券買ってるので撤退の意思はなし。
・発哺ゴンドラ稼働しても東舘山ゴンドラが不動、しかもこのゴンドラが志賀で一番風に弱い。このルートで一の瀬やヤケビーに行くのは無理。
・西舘山の上部リフトは本日運休表示、このルートも立たれた。行けても高天原リフトも期待できないし。
★いずれにしても、ジャイアントのリフトが動かないと帰ってこれない!
・車で移動する…普通はこの選択なのでしょうが、吹雪の中でブーツはいたり、何かするのはイヤ。
●丸池、サンバレーに徒歩移動(赤線表示)する。蓮池は動いていないが、サンバレーの法坂第1リフトが稼働していれば滑って帰還できる。この選択肢しかないね。
いざ!出陣!(^^)!
新雪が積もった歩道をひたすら歩くこと10分ちょい…到着、丸池
ちなみに、結局この日は50本ほどある志賀ゴンドラ・リフトのうち8割が運休でした。

どこもかしこもフカフカ、パフパフです。
リフト員に「動いてくれて助かりました、ありがとう」と声かけ、「できるだけ動かしますので、気を付けて」と返され…感謝です。


ショートコースばかりですが、全部すねパウ、吹き溜まり箇所はひざパウ、気持ちよか~(^^)/

タバコ休憩しにサンバレーへ移動

休憩してリフトへ

リフトから「サンバレーA+白熊コース」を見下ろして…いいぞ!ここ!
最大斜度30度、650mの非圧雪上級コース。普段は硬く大きめの凸凹で楽しんだ記憶がないコースですが…今日は違う。スネ~膝程度の深雪パウダーで最高。
ドルフィンターンを終始決めまくり、気持ちよく滑走、人も僅か、(^_-)-☆

腹減って、志賀の家ぐりーんの1Fにある、レストランぐりーんでランチ。落ち着いた雰囲気でイイ感じ!
予定では東舘山山頂でチーズフォンデュを食したかったのですが…今日は無理。

単品ハンバーグにシフォンセット付けて、ブレンドコーヒーも。

ハンバーグは肉汁がジュワっと…美味しい

パンも無茶苦茶…旨い!(^^)!、手作りジャムも美味でした…満足。

ランチ充電を終え、再スタート…2本滑ったところで…ピキって腰に違和感が(-_-;)
調子乗って飛び跳ねすぎたかな…気持ちはまだまだ楽しみたいが、撤退しました。

着替える前に…車右半分の除雪作業、フロントは完全に埋まってます(-_-;)

吹雪で車内にも積雪、このまま溶けると水たまりに…排雪します。

雪塊から脱出

愛車の顔型がしっかりと…

ホテルで着替えて、温泉入って、吹雪が少し緩くなってます…今のうちに出発
吹雪が緩んでも、時折、地吹雪で視界ゼロに、視界も路面も悪いことには変わりなし。スマホの写真写り…良すぎます、肉眼ではかなり不良なんですが。

下りコーナーを慎重にクリアーすること10回ほど…滑り具合がわかってきたので…攻めまーす(*^^)v
直線60km/hからコーナー侵入40km/h程度にABSフル活用で減速コーナリング、尻を微妙に振りながらグイグイ行けます、さすが愛車G21!

前走者に追いついたので、お楽しみはココで終了。

山下りても大雪です。
今回はオール下道で帰宅しました。

帰路(オール下道):261km、20.7km/l、長野脱出までは降雪7時間弱の下道でしたが…運転支援のおかげで快適ドライブでした。

今季最後のお泊りスキー、リフト運休でピンチでしたが何とか楽しんで終えました。
週末には再び大雪予報、3月に入りますがまだまだスキーには行けそうです…当然だよね?まだ3月なんだから。
ブログ一覧 | スキー | 旅行/地域
Posted at 2024/02/29 15:49:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2023-24シーズンDay9 i ...
Mr.スバルさん

なかなか手厳しお天気(北海道スキー)
じゅんた035さん

2024年1月6日 志賀高原
三男坊まさきさん

2023-24シーズンDay23 ...
Mr.スバルさん

3/8-9 南信&北信・パウダー天 ...
じゅんた035さん

滑り収めの二日目。志賀を攻略する。
BTORさん

この記事へのコメント

2024年2月29日 16:49
こんにちは♪

僕もサンバレー界隈で昼食とるなら、
グリーンですが、ホントご無沙汰です。

滑走後の除雪お疲れ様です。
志賀、本領発揮ですかね?
本気の志賀、車埋まりますからね。😎

体調変調ですぐ切り上げられことが出来る
のって、凄い事だと思います🤗

遠路お疲れ様でした🤗



コメントへの返答
2024年2月29日 17:13
コメントありがとうございます。

グリーンは初だったのですが、非常にいいレストランでした。次回は店自慢のカニクリームコロッケを頂きたいです。

志賀の本領…大雪は歓迎ですが、強風は勘弁してほしい。
毎年来てますが、毎回埋まりますね(笑)

最終日でパウダーコンディションだったので悩みましたが…無理して悪化させると残りのシーズンが…って考えてスパッと切り上げました。若い頃みたいに踏ん張りきかないし、ガツガツしなくなりましたね…齢だな(T_T)

2024年2月29日 20:29
なるほど。
泊まりだとこういうこともあるんですね!

シーズン券だと「今日はもう帰るか~」というテンションになりますけど、リフト券を買ってると意地でも滑らないと気がすまないですよね(笑)

私もコブでピキッと感じる事があるような無いような…。

にしても、長野のスキー場の食事って豪華ですよね。
ルスツの一品物のカレーやらオムライスとは違います!
コメントへの返答
2024年2月29日 22:47
2日券の2日目、この日しか使えない。リフトが全休なら払い戻しも可能かもしれませんが…部分的には運行していたので、滑るしかないってことに。

食事、いい物だけご紹介しているので…そうでない所の方が多いですよ。泊りスキーで特に食べたいランチがないと…部屋に戻ってレンチン自炊ってこと多いです。
ちなみに、この日の帰り道中で食べた夕飯は…コンビニでカップラーメンと菓子パン、何か極端ですよね(笑)
2024年3月14日 8:26
雪壁にキドニーグリルのスタンプ😅

バック方向に雪が無いのは救いですが、この埋まり具合は萎えますね~

そのぶん志賀高原のボトムエリアでもパフパフ
コメントへの返答
2024年3月14日 10:36
コメントありがとうございます😊

ここはこうなることを心得ているので、この向きでいつも停めます。

強風でリフトが壊滅状態でなければ、最高に楽しめたのですが…全滅でなかったので良かったです^^;

プロフィール

「復活スキー後の夕飯…
お気に入り、いきつけの店で、趣向の旨い餃子とつけ麺を(^o^)

写真…待ちきれず餃子は半分なくなってます(笑)」
何シテル?   04/28 19:02
車とスキーが大好きなオヤジです。雪道でもゲレンデでも滑るのが好き、よろしくお願いします。 長らく放置状態でなんも更新してませんでしたが、サラリーマン辞めて時間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 5 6
78910111213
1415161718 1920
21 2223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ オデッセイハイブリッド]TRD ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 13:52:41
オデハイの弱点克服!ボンネットガーニッシュのお手軽アンチエイジング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 22:06:47
RC乗り必見!!フロントフェンダーデッドニング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 22:03:06

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング ベンベ3 (BMW 3シリーズ ツーリング)
真冬の豪雪地帯も含めて30日以上スキーに行く私には四駆でないとリスキー(^_^;) そこ ...
スバル インプレッサ WRX STI ダーダ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
1995年にインプレッサ WRX STI Ver.II 555を新車で購入し、1ヶ月後に ...
ホンダ オデッセイハイブリッド オデ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
エリシオンが13年経ち、ナビが故障し修理に結構費用が掛かるうえ、タイヤ今年交換な状態なう ...
日産 ブルーバード ブル2 (日産 ブルーバード)
学生時代、バイトで稼ぎまくって中古で購入したブルーバード(ハードトップ)アテーサXです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation