• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.スバルのブログ一覧

2026年06月19日 イイね!

五ヶ瀬ハイランドスキー場がピンチ!…日本最南端のスキー場の運命や?如何に!

五ヶ瀬ハイランドスキー場がピンチ!…日本最南端のスキー場の運命や?如何に!スキーのお話…季節外れなお知らせですが、今時は存続の岐路に立たされてるスキー場にとっては正念場(-_-;)

九州にある数少ないスキー場の1つである…五ヶ瀬ハイランドスキー場のお話です。
私が九州に赴任中にあった佐賀の天山スキー場は2022年1月に廃業となり、現在残るは…
・大分県の九重森林公園スキー場
・宮崎県の五ヶ瀬ハイランドスキー場
の2か所のみ。
その五ヶ瀬が危機(◞‸◟)

まずは、この日本最南端のスキー場について、ご紹介します
場所はここ…

九州のど真ん中、宮崎県西臼杵郡にあります
標高1610mの日本最南端の天然雪のスキー場で1990年に開業

初・中級向けと上級向け、ファミリー向けの3つのコース展開の小さなゲレンデですが、標高差190m、最長滑走距離1000mと、九州と思えば立派なスキー場かと思います。
1994年に民間出資を得て、第三セクターの株式会社五ヶ瀬ハイランドの運営に転じますが、2004年には町のみの出資となり、事実上の町営スキー場として継続。
近年は造雪機を導入したり、熱い集客に努め、頑張っています
ちなみに、ここのCM(YouTube)が大好きです。
はっちゃけてて、突き抜けてて、笑っちゃう…

副支配人がここまでやるか…(笑)
なぜ上半身脱いでいるのか?
気になる方はご覧あれ…↓
https://www.youtube.com/watch?v=XJaSY9ZHdBw&list=PL8Jp5NfyDalEQGJnKfAQqMtUoU7b66yim&index=9
2013からドラマ仕立てで、連年続いていた…通しで見るとハマる
よろしければ是非ご覧になって(^_-)-☆

近年の暖冬小雪で営業日数が減少・不安定、ウィンタースポーツ人口の減少(九州ならなおさら少ないでしょう)の一途
2022年には台風14号の被害でアクセス道路が寸断され2シーズンも営業休止
2025シーズンにようやく再開…この苦境で復活するのはスゲーです(^^)
2026昨シーズンは12/19~2/27まで営業したが…入場者は前年比マイナス4500人の約15000人と過去最低に(+_+)

暖冬小雪で1ヶ月前倒しクローズした割にはかなり頑張ったと思いますが…厳しい営業状況

前振りが長くなりましたが…本題へ
スキーヤー、スノーボーダーなら周知の…近年、各地のスキー場では連鎖的に閉鎖と廃業。
五ヶ瀬ハイランドもご多分に漏れず、苦境に立たされており、6/9、五ヶ瀬町議会に検証報告書が報告され「継続」「休止」「廃止」の3つの選択の岐路に立たされてるとのこと。

・継続する場合、造雪機の更新や水不足対策工事などで約5億円の設備投資が必要で、さらに年間4,000万~5,000万円程度の維持費も見込まれる。
・廃止する場合でも、リフトやセンターハウスなど施設の撤去に約5億円を要す。
・休止案では当面の支出を抑制できるが、将来再開する際には多額の修繕費が必要となり…当然、その目安はついてない。
五ヶ瀬町では、議会との協議を進めたうえで、7月上旬にも最終的な方向性を決定する方針だそうです。

4年ほど前に建てられた五ヶ瀬町の庁舎…

立派だな~(^-^;
町の活性化のために頑張れよって思うのは私だけ?
九州に数少ないスキー場、九州にもいたスキーヤーの私としてはなんとか存続して欲しいと切に願うものですが…

かなり厳しい局面にあります。

来季に多くの雪が期待できるならいいのですが…厳しそう
ちなみに、現在、冬に入ったオーストラリアは記録的な暖冬で…

過去最悪のシーズンスタートとSNSで嘆いてます(>_<)

Posted at 2026/06/19 21:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2026年06月19日 イイね!

ホンダ オデッセイが2度目の終了…今後のホンダが心配

ホンダ オデッセイが2度目の終了…今後のホンダが心配ホンダのミニバン「オデッセイ」が今年度内で国内販売を終了すると発表されました…すでにホンダのHPでは2025年10月終了モデルとして掲載されてます。

2019年から家族用愛車として乗るこの車…

13年乗ったエリシオンからの乗り換え…スポーツミニバンとして活躍しております。

狭山工場の閉鎖で2021年にいったん生産を終了し、2023年に中国から輸入して再販されてましたが…残念です。
理由は公表されてませんが、以下のこんなとこでしょうね。
・販売不振…アルファードの1/10未満しか売れない(2025年8000台)
・EV戦略での失態…大赤字(▲4239億)、4輪事業の立て直し。
・ライバルとの差…アルベルはもちろん、ニューエルグランドにもかなわない新鮮さ。
でもね…

走り、室内空間、使い勝手(特に低床フロアと3列目収納)、燃費など、まだ十分な魅力はあると思いますよ。

今後は再び、ホンダのミニバンはフリードとステップワゴンだけ…(-_-;)
来年2027年に大型3列SUVを導入する話と、上級ミニバンを投入する噂もあるが…そういったことは、決めてからオデッセイを終わらせろよと、私は言いたい。
ホンダユーザーの信頼が落ちるだけだよ(-_-;)

来月7月から(中国工場での)生産を止め始めるようなので、最後のオデッセイ…気になる人は早めの検討をした方がイイですね。

追伸)
私は買い直す気はありません…お顔とボタン式のシフトがNGなので(^-^;
Posted at 2026/06/19 17:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月16日 イイね!

スキーブーツを履きまくって汗をかき…値札見て冷や汗(^_^;)我慢の子

スキーブーツを履きまくって汗をかき…値札見て冷や汗(^_^;)我慢の子paypay還元祭(25%還元・最大2000P/回・累計10000Pバック)が予算残りが乏しくなり早期終了とのことで、もう1本スキー板をチューンナップに出しに行き…気になるブーツを履きまくって…気に入って…金がないので我慢した…というお話です(^-^;
※じゅんた035 さんのブーツブログに触発されちった(笑)

今回チューンナップに出したのは…

ロシニョールDEMOα Ti Limited 2020モデル…中古訳あり(色褪せ)を激安で買って5シーズン使用。今では石・土がヤバいシーズン初めと春スキーに使ってる板でこの3年でソールの傷とエッジの痛みが気になりだしてのチューンナップです。
アルペンさんのフルチューンが実質7900円でやってもらえるのは…超お得(^-^

さて、本題のブーツのお話へ
昨年、締め具合とフィット感が気に入ったBOAフィットシステムを試しまくります。

K2のRECON

フレックス100…昔は130履いていたが、今は柔め100~110がいい
お値段…88000手ごろ?他より安い、型落ちか?
履いてみると…問題ないが、この後に履いたブーツの方がフィット感が良かった

DALBELLO ヴェローチェ 120

ダブルBOAだ…ロア側だけで十分、BOAでアッパーもだと脱ぎ履きし難いから、と思ってた私。
履くとかなり気に入った…そして

脱ぎ履きを3回も左右足で…慣れてきた…もう問題なし(笑)
30分くらい履き続け…やっぱいいかも
色もいいな…落ち着いた色で手持ちのウェア3着と合わせやすい、汚れが目立ちにくい、傷も目立つにくそう
12万越え…1桁にならないかな(-_-;)

スキー歴35年超の私に最も縁が多いHEADさんの…

KALIBER 110 MV GW BOA2を履いてみたら…なんか違和感を感じる
これはなしかな…(-_-;)

SALOMON…S/PRO DUAL BOA 130

履いた感じ…これも悪くない。
品を戻すときに気づく…130じゃん、137500円…高い(>_<)
別棚にあった型落ち?を見つけ…履く

フレックス110、シングルBOA(ロア側)、結構安値…
履き心地ダメではないが…ダルベロが良かったなと思い出す(^-^;
ブーツだけは妥協しちゃイカン!と思う私…金銭的にもね!

そんな感じで2時間以上も滞在していた私(笑)
妻から連絡がきて帰ることに…まだ履き残しBOAがある。
また来るか…今季は買わないいや、買えないのに(-_-;)

もう1足、どうしても試したい1品があるんです!
2026-2027 ATOMIC 注目の…Nexus BOAシリーズ

・クイックフリップレバーという、背面のレバーを開くだけで、簡単にブーツの着脱が可能になる。まるでリアエントリーモデルのような足入れのしやすさとのこと。
・もちろんBOA Fit System
・フレックスのバリエーションも豊富な130~110
現在、3シーズンATOMICのHAWXを履く自分。来期で4シーズン130日ほど使ったことになるので、再来シーズン向けの次期ブーツ探しをスタートさせた私…くれぐれもフライングして今季買わないように要注意です…後で金策に苦労するので(笑)



Posted at 2026/06/22 17:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2026年06月15日 イイね!

草加ナンバー誕生!?…地元埼玉で8番目のご当地ナンバー

草加ナンバー誕生!?…地元埼玉で8番目のご当地ナンバー埼玉県で8番目となるナンバープレート「草加」誕生が進行中…というお話です。
実家のある埼玉県草加市…草加せんべいで名がそこそこ知れた地名ですが、早ければ来年2027年11月に交付開始という噂も。
ちなみに、この地のナンバーは、大昔の36年前までは大宮ナンバーでしたが、春日部ナンバーが誕生し、今に至ります。もうすぐ31歳になる愛棒インプレッサ555は当初、春日部2桁ナンバーでした。引っ越した年に希望ナンバー制度が始まり「555」を抽選で一発でゲットして春日部ナンバーから脱却し、今に至ります。

話を草加ナンバーに戻します。
過去4回導入を試み…今回5回目の試みだそうです
2014年に隣で越谷ナンバーが導入され、この時から草加ナンバーを!という雰囲気が高まったのかな?(私の勝手な推測です)
登録10万台以上という要件をこの度、国が緩めて一気に話が進み始めたそうです…草加市は登録台数7.5万台。
行政としては、草加の知名度を上げる目的があるでしょう…
・草加より創価と思われる?
・東京名産「草加せんべい」として売られる店、地域がある…昔、多数見ました。今でもそうなのかは不明?

「草加」か「そうか」かはまだ不明とのこと…絶対、漢字にしろ!と思う私。
「そうか」って書いてあったら…アホ、まぬけに見える、と思う私
漢字3文字はだせ~と思っている私…だから春日部はNG、嫌いだった
でも…「そうか」は春日部以下だ!(-_-;)

文字だけでなく、図柄も募集、考案中とのことですが…

市内を走るコミュニティバスに描かれた…パリポリくん
私はまだ1回も見たことない(笑)
けなす気はないが…草加という文字がなければ、なんだか意味不明だな
ちなみに…草加せんべいはパリポリなんて食えないよ。円盤状の硬い煎餅なんだからさ(^-^;
いずれにしても、無理にキャラはやめようよ…おせんべいの絵でも入れる?よほどうまく描かないとなんだかわからんだろう(笑)

ちなみに、広島県、「福山」ナンバーのある尾道市でも…

「尾道」ナンバーを目指す動きがあるようです
この絵柄は目立つ、インパクト大きい…そのせいで、本来のナンバーが読みにくくないか?
今の法規でナンバープレートは厳しく(位置、角度、フレーム、透明でもカバーNG等)規制されてるのに…絵や模様、キャラクターまで書き込めることに違和感を持つ私(-_-;)
そして、ナンバープレートは欧州のような横長の方が車のデザインを壊さなくていいんだけどと思う私。


Posted at 2026/06/15 19:32:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2026年06月09日 イイね!

祝60周年 スバル 水平対向エンジン…その歩み(^_-)-☆

祝60周年 スバル 水平対向エンジン…その歩み(^_-)-☆GC8に乗って31年目の私でも、こんな投稿するのもおこがましいが…
スバル・ボクサーエンジンの60周年を記念して、その歩みを私なりに投稿させていただきます(^-^)

60年前の1966年5月14日

「水平対向エンジン縦置き前輪駆動方式」今のスバルの基本駆動方式のルーツを持つ「スバル1000」が誕生しました。

この構造がもたらすメリットは、主に以下の3点…
・圧倒的な低重心: エンジン全高が低いため、クルマの重心を劇的に下げることができ、コーナーでの抜群の安定感を生み出す。
・理想的な回転バランス: 左右のピストンが互いの振動を打ち消し合う(相殺する)ため、滑らかで不快な振動の少ない回転フィールを実現する。
・高い安全性: 前面衝突時、エンジンがキャビン(室内)に潜り込まず、床下に逃げやすい構造になっているため、乗員を守る安全性に寄与します。
搭載されたEGは…EA52型エンジン

日本初のアルミ製水平対向エンジン
977cc、55ps/6000rpm、7.8kg・m/3200rpm

レオーネには…

1971~1979年… 1.4 L水平対向4気筒OHV
93PS/6,800rpm、11.0kgf·m/4,800rpm
1979年 ~1984年…1.8L水平対向4気筒OHV
100PS/5,600rpm、15.0kgf·m/3,600rpm

そして…

名機「EJ20」が誕生…

搭載されたのは…

レガシィ!
学生時代、バイト先の先輩が乗ってた…この時から、スキーエクスプレスはツーリングワゴンに限ると!

1994cc、200PS/6400rpm、26.5㎏・m/3600rpm

10万㎞世界速度記録でその性能を実証
WRCに参戦して…

1993年ニュージーランドで優勝…記念すべきスバル初優勝

そして、インプレッサへ…

(画像は愛車のインプレッサWRX STiVerⅡ555…ツインリンク茂木にて)
レガシィから引き継いだWRCで…

大活躍\(◎o◎)/!

レガシィが進化…2L初の280psへ(MT)

280PS/6500rpm、34.5kgf·m/5000rpm
さらに記録更新…


インプレッサも進化…

ランエボとのガチバトルが熱かった

フォレスター誕生

(弟がSTiVerに乗ってました)

2Lだけじゃない…3Lボクサー6

2999cc、220PS/6000rpm、29.5kgf·m/4400rpm

スバル市販車で最大排気量だったのが…EZ36

EZ30のシリンダーボアを拡大して排気量をアップさせつつも、ブロック外寸を維持するという高度な設計。
260ps / 6000rpm: 34.2kg・m / 4400rpm
アウトバック、トライベッカに搭載されてました🥰

ディーゼルの水平対向EGもありましたね

日本には未導入(欧州のみ)でしたけど(-_-;)
1998cc、150PS/3600rpm、35.7kgf·m/1800~2400rpm
ディーゼルと水平対向って、いい組み合わせだと思うんだけど…振動を打ち消し合うからディーゼル特有の不快な振動が減る。
今でも継続していたら…BMWのディーゼルを買ってなかったかもね(^-^;

話をインプレッサに戻します
年々、進化するEJ20…1998年には

400台限定の22B STiVerに積まれた…EJ22改
280PS/6000rpm、37.0kgf·m/3200rpm…2212ccにボアアップされ中回転域がパワーアップされた特別なスペシャルエンジンですね🩷

ちなみに、アルシオーネSVXのEG33は…

EJ22に2気筒を追加して6気筒とした3.3Lボクサー6でしたね(^-^)
240 ps/31.5kg-m

2000年に始まった…Sシリーズ

S201、WRCに沼る私には全く刺さらなかった1台だが…今やその中古価格におったまげです(+_+)

S202…

そんな、進化がとどまらないEJに転機が訪れます

あのドロドロ音が…消えた(・.・;)

名車!?4代目BP/BL…
S402の2.5L水平対向というのもあったな
ミニバンブームのさなか、スバルファンへの回答が…エクシーガ

クロスオーバー7って言うのもあったな
低重心EGなのに、車高があるので…コーナリングでゆっさゆっさ頭が重かったな


インプレッサは3代目で…300ps超えのハッチバックになり

Sシリーズは…

毎年のように進化

そして…とうとう訪れた

EJ20の最後(T_T)
2008年にWRCは撤退してしまったが…

舞台をサーキットに移して

活躍する(^^)/

★EJが終えても…


★水平対向エンジンは…

FA20DはトヨタのD-4S(直噴とポート噴射の併用)を採用
207 PS/7,000 rpm、21.6 kgf·m/6,400~6,800 rpm(後期型・MT車)

★磨かれ…

FA24F:193.9 kW/5,600 rpm、357.6 N·m/2,000 - 4,800 rpm
FA24D:170~173kW/7,000 rpm、250 N⋅m/3,700 rpm

★続いていく…

★水平対向エンジンよ…永遠なれ(^.^)/
Posted at 2026/06/09 23:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「10カ月振りにプレステの電源ON…予想通りアップデートの嵐^^;
以前は毎日欠かさずやっていたバトオペ…とんでもないダウンロード量(*_*)
久々にやろうかと思ったが…やめた…寝ます(-_-)zzz
明日やるか?…やらずに半年くらい起動しないかも(笑)」
何シテル?   06/23 23:18
秋はラリージャパンへ、冬はスキーへ…雪道でもゲレンデでも滑るのが好き、それ以外では車イジってるのが使命!?。そんな、車とスキーが大好きなオヤジです。 28年ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 23456
78 910111213
14 15 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シャインポリッシュ🌀魔改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/08 12:32:53
シャインポリッシュ魔改造👨‍🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/25 07:30:52
永遠のライバルからのプレゼント🎁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/18 01:10:23

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング ベンベ3 (BMW 3シリーズ ツーリング)
真冬の豪雪地帯も含めて30日以上スキーに行く私には四駆でないとリスキー(^_^;) そ ...
スバル インプレッサ WRX STI ダーダ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
1995年にインプレッサ WRX STI Ver.II 555を新車で購入し、その1ヶ月 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド オデ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
エリシオンが13年経ち、ナビが故障し修理に結構費用が掛かるうえ、タイヤ今年交換な状態なう ...
日産 ブルーバード ブル1 (日産 ブルーバード)
私の初マイカー…日産ブルーバードセダン(U12)XEサルーンの特装車、スーパーセレクトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation