• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月29日

自己直進性とハンドルの座り

自己直進性とハンドルの座り ハンドルふらつきを減らして揺れ防止

 今日の新聞記事でマツダの「ハンドルふらつきを減らして揺れ防止」と言う記事が載っていた。 私はお客さんの 「高速道路などで真直ぐに走らせようと、ハンドルを微操舵して修正しても一度で決まらず、無意識に修正を繰り返すことになり非常に疲れる」 と言うような指摘内容の対応案かと興味を引かれました。 上記の指摘はクルマを新車に乗り換えたときに多く見られます、特に “Nタラ” とか “反応が鈍い” とか “軽すぎる” とあまり評判の良くないクルマからの乗り換えたときに出やすい苦情です。 問題視されたクルマに既に乗られている人からは、 「私のクルマの直進性はすごく良い」 と反論が出ることも珍しくありません。 どちらも私は正解だと思います、気にするかしないか‥、馴染むか馴染まされるか‥、その差の方が大きいと思います。 でも苦する人には大事な問題です。

 紙上では簡単に 『長時間のドライブでも疲れにくくなる、世界初の技術を神奈川工科大学とマツダが共同開発、今夏から順次、発売車両にシステムを搭載していく。 具体的にはカーブなどでハンドルを切り始めた時点で、トルクデマンド制御により駆動力を抑制したり、付加することにより、ハンドリング時の車両の安定性を向上する』 のような能書きになっていた。 ‥少し私が期待した技術領域と効果ではないようだけど、搭載車のインプレが今から楽しみである。 

 タイトル画像の新型パッソの試乗記も少しではあるが出てきている、 「ハンドルが軽すぎ、直進時の手答え不足」 と何時ものごとく手厳しい、でも私は、基本は真直ぐに走ってくれて、神経質な操作のいらない適度な座りがあればこのクルマは十分と思っています。 応答性の優れたクルマを作るのも難しいが、適度な感度のクルマを作るのはもっと難しい、これが本音です。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2016/05/29 14:50:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HONDAダックス125
スプリンさん

【今週末開催のイベント情報】6月7 ...
VALENTIさん

おはようございます。
138タワー観光さん

朝の一杯 6/2
とも ucf31さん

緊急出動💦
superblueさん

土曜日23時からのナイトドライブ!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2016年6月1日 12:11
某社のリアにエンジン積んだスポーツカーに乗ってましたが、速いコーナリングで面白い動きする反面、高速道路で真っ直ぐ走るだけでも、無意識にやってるレベルでの微妙な蛇角修正を求められ、遠乗りでは結構疲れたものです。

コーナリング速すぎて、新型ではサスがマイルドにしつけられ、それでは足りない…という声に応えて、オプションで旧型の速い足も用意…なんて車もあったような。

合う合わないかは、本当に人それぞれですから「100点の車」というのは作れないのでしょうねぇ…。
コメントへの返答
2016年6月1日 13:03
並盛りジョニーさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 特にスポーティを売り物にしないごく普通のクルマの場合は“疲れない”がキーワードになる場合が多いので、どちらかと言えば『鈍感』な方向に適合されますし、スポーティを売り物にする場合は『敏感』な方向に適合される場合が多いと思います。 

 本当はドライバーが疲れるような『過敏』さを売り物にするのは個人的には良くないことだと思いますが、並盛りジョニーさんが事例に挙げられたように、マニアックな性能を味わった人は、外野が嫌だという性能も含めてその味付けをベストと思い込んでしまうので、旧バージョンを用意する事態になったと思いますが、メーカーが意図してマイルドにしようとしたのなら、意思を貫いてほしかったと私は思います。 ‥「味付け」の領域になると、開発者の間でも意見は一つになることはあまりない・・・、100%は難しいですね<笑>。

 
 

プロフィール

何シテル? の表示に失敗しました
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
プロフィールの表示に失敗しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation