• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月28日

何故、e-Power命なのか?

何故、e-Power命なのか? 新型「ノート」に思う事。

 今日のハイブリッド車のe燃費を調べてみました。 トヨタ「ヤリス」が 30.21㎞/L、ホンダ「フィツト」が24.02Km/L、現行日産「ノート」が20.93Km/Lとなっていました。 新旧「ノート」の燃費向上代は2.5%程しかないので、ホンダ「フィツト」と届出数値的には肩を並べる数値を打ち出したとしても、実燃費の世界ではトヨタやホンダとの差を小さくする事は難しいと思います。 e-Powerはモーター走行の力強ささと楽しさを世に広めた功績は大きいと思いますが、そういつまでも燃費効果の薄さを世の中が許容してくれるとは思えません。

 エンジン以外は刷新された新型「ノート」のe-POWER、それでも燃費向上代は2.5%程と僅かしかありません、日産が何時かは達成したいと言っている熱効率50%のエンジンでも完成しないとこのシステムでの燃費向上は限界に来ているのではないかと私は思います。 それでも日産はe-Power命の戦略を緩める気配はありませんね<汗>、唯発表会でも "燃費も向上" と控えめな表現でスルーしているので内心ではビクビクしているのかも知れませんね。
ブログ一覧 | 日産ノート | クルマ
Posted at 2020/11/27 15:35:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

スバル フォレスター【型式:SL】 ...
AXIS PARTSさん

千葉ドライブ ② 亀岩の洞窟〜まさ ...
SUN SUNさん

雨にも負けず、フランス車の集い
キャニオンゴールドさん

連休終了~🔧
takeshi.oさん

トゥィンギー姐さん、最良の日
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「猛暑とスイカ<笑>。 http://cvw.jp/b/1923480/48607503/
何シテル?   08/18 09:08
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation