• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月14日

日産「ルークス」、12月販売台数269台

日産「ルークス」、12月販売台数269台 12月3日に生産停止・販売停止。

 日産「ルークス」と三菱自「eKスペース」が、衝突認証試験に不備があった可能性があり、特定の条件下でエアバッグの性能が十分に発揮されないことがあると明らかにして、両車の生産と販売を12月3日に停止したことが伝えられているが、40日も経ったのに真相の発表が無く、販売も停止したままの様子です。 下に昨年の「ルークス」の月毎の販売台数の表を作ってみました。 不具合発表前の11月までは月平均販売台数7680台と日産の「ノート」と並ぶ最量販車として順調な販売が続いていましたが、12月は269台と販売停止の影響がもろに現れています。 これから1~3月の繁忙期を迎えるので、さぞ関係者は成り行きにハラハラドキドキしているのではないかと思います。

alt

 日産「ルークス」は昨年9月に軽で初の "自動車安全性能(jncap)ファイブスター賞" が取れたと安全性を売りにしていただけに痛手も大きいかも知れません。 とにかく早く、原因究明と既販車を含めた対策案を提示して、国交省の再認証を得て生産販売を再開させることが求められていると思います。 ・・それにしても "衝突認証試験に不備" とは何事なのでしょうね、、。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2022/01/14 08:52:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

ありがとうございます!
shinD5さん

鎌倉【長谷寺】にお参り🙏に行って ...
bighand045さん

晴れのち小雨(昨日から)
らんさまさん

タブレット修理
榛名颪さん

大変美味しゅうございました😋
mimori431さん

この記事へのコメント

2022年1月14日 16:27
こんにちは♪
>日産「ルークス」は昨年9月に軽で初の "自動車安全性能(jncap)ファイブスター賞" が取れたと安全性を売りにしていただけに痛手も大きいかも知れません。
 公の衝突試験は前部は車と車ではなくて、車と壁ですし、側面衝突は台車で行って横転しても結果には影響しない、後部に至っては同じ質量の車がぶつかってきたときの模擬装置で行い、しかも前席だけの頸部の損傷となっています。このことをよく知らない方は多いと思います。
 実際の事故は、色々な重量の車や形状の車が走っていますし、路面の状況や角度、乗っている人の体重や年齢、体形もあるので、自動車安全性能(jncap)ファイブスター賞" が取れたからといって実際の事故ではまた変わってくるのは間違いないと思います。
 最新の軽自動車の後部座席と30年前のクラウンの後部座席とではやはりクラウンの方が安全なのは間違いないと思います。軽自動車は後部座席の潰れしろが極端に少ない車が多くまた車重が軽くて車幅が狭くて横転しやすい車が多いと思います。横転したからと言って必ずしもダメとは言えないのかもしれませんが、横転して下になった座席の乗員はダメージを受けると思います。また救出にも手こずることもあると思います。
 後ろからの追突基準を厳しくしてしまったら、軽自動車の大半がNGになりますし、普通車でもハッチバック、ミニバンの3列目もNGになると思います。今は生産が終了した三菱iは後ろにエンジンがあり後部からのオフセットもある程度は対応されていたようです。
 トラックやバスもキャブオーバー型は追突の仕方によってはとても危険ですね。大型トラックでもキャビンがつぶされてペチャンコの画像を見るとぞっとします。
コメントへの返答
2022年1月14日 18:13
a97562さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 Jncapはあくまでも今ある基準の満足度ですので、仰られるように成績が良いから安全と一概には言えないのは仰られる通りだと思います。 

 ひと昔前に、衝突安全性能向上のために軽規格を見直しクラッシユエリアを広げましたが、何時の間にか居住スペース拡大に置き換わってしまいました。 基準を満足すればよいだろうと言うメーカー側の言い分なのだと思いますが、少しでも安全なクルマを作ろうと言う意思が働かなかったのは残念に思っています。

 結局は自己防衛的に対衝突安全性能を考えたクルマ選びをするしか対応策は無さそうですね<汗>、でも相手がある事だからこれも無理か<汗>、リスクの少ない走り方をするのが一番かもしれませんね。
2022年1月14日 21:56
その工場はいま、何を造って生業としているのか
コメントへの返答
2022年1月15日 8:49
naruuさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 国交省が知ることになってしまっているので、「ルークス」「eKワゴン」は許可されるまで製造できない状態が続くのでしょうね。
2022年1月17日 8:04
おはようございます🙂 私がプレオを売ってる時に、他社さんの軽自動車はリアシートスライドなんかを売りにして、散らない枯葉さんのおっしゃっている様に、クラウンやセルシオよりも後席足元が広い!!なんてやってましたね…(笑) 私は、セールストークで、リアゲートのガラスの真ん前にリアリアシートのベッドレストが位置していて、この状態で追突されたら、乗ってる人はどうなりますか?お子様を載せていたら…チャイルドシートごと潰れちゃいますよ?!と言ってましたけど…やっぱり他社製の軽自動車が人気ありましたね…(笑) 街中でも、交差点の接触事故で横転してる軽自動車を良く見掛けます…(笑) はたして…衝突安全の基準って…なんなんでしょうかね…?!(笑)
コメントへの返答
2022年1月17日 9:08
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 確かに報道される悲惨な交通事故の中に、軽自動車が関与する割合が高いような気がします<悲>。 

 どちらが衝突時に安全かは誰が考えてもクラッシユエリアのが広く、ボディの大きく重いクルマの方が有利だと判断できるのではないかと思います。 今のざまなクルマが混在して走る中では、自分の乗るクルマを自己診断した上で、それを認識してユーザーはシチエーションを選び、クルマを使うしかないと思います<汗>。 

プロフィール

「CMで振り返る2003年のクルマ。 http://cvw.jp/b/1923480/48464339/
何シテル?   06/02 10:01
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation