• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月18日

ダッシュボードの高さを下げたい。

ダッシュボードの高さを下げたい。 歩行者保護対策が視界悪化につながった。

 ドライバーの着座位置が同じなら、ダッシュボードの高さを低くすれば、ダッシユボード越しの俯角が大きくなり、確実に視界は良くなる。 衝突安全性能で歩行者保護(タイトル画像)が2005年頃から議論され、2013年に法規制が始まった。 それまではエンジン本体との上下寸法をできるだけ小さくエンジンフードの設計すればよかったが、歩行者の頭が当たった時に、エネルギーを吸収しながら凹むためのストローク代をフードとエンジン本体との間に設ける必要が生じ、僅か30mmほどの寸法であるがエンジンフードの高さを押し上げる事になり、法規制対応のために結果的にどのメーカーもダッシュボードが高さも上げざるをえなくなったと思われます。

alt

 上のグラフに "歴代クラウンの全高推移" とエンジンフード(ダッシュボード)高さに与えた要因を書き加えましたが、12代目クラウンから歩行者保護対策でストローク代を確保するため、L6エンジンからV6エンジンに変えてエンジン高を下げた上、全高も持ち上げて何とか前モデルに近い視界確保に懸命に努力した痕跡が残っていることに気付かされました。 これもL6エンジン車が世の中から減ってしまった要因のひとつかもしれません<汗>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2022/02/18 08:41:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自動販売機シリーズ vol.10
こうた with プレッサさん

Crystal Waters - ...
kazoo zzさん

あ ふ れ る 個性🚙
mimori431さん

【汎用アイテム】あの隙間、、前から ...
YOURSさん

びわこ大花火大火から東京への帰省2 ...
JUN1970さん

8/21 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2022年2月18日 10:52
これは深い事案ですね☆
コメントへの返答
2022年2月18日 13:21
naruuさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 エンジンフードに深いレリーフが無くなってしまったのも同じ理由です<汗>。
2022年2月18日 15:10
前回の続編、楽しみにしていました。

やはり歩行者対策でボンネット高が上がり、形状にも大きく制約ができたのが大きいのですね。
一部車種で、衝突時にボンネットを強制的に浮かせてスペースを作るようにしている車種がありますが、コストも掛かりますし、よほどスタイルを重視する車でなければ搭載は難しいですよね。

クラウンが直6の搭載を続けた場合、ロングストローク化や可変バルブタイミング機構等、高くなり続けるエンジン高の影響がさらに出ていたでしょうね。
コメントへの返答
2022年2月18日 15:41
みとなさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 楽しみにされていたと聞くと書く方も励みになります<笑>。 L6の場合はエンジン前後長も長いので、室内長を大きくしたいと言うパッケージ企画上の制約要素にもなっていました。 クラウンもL6からV6に全面的に切り替えて、エンジンの前後長さの差分を全てパッケージに使えるようになった変化点は、クラウンの歴史の中でも大きかったのではないかと思っています。 
2022年2月18日 23:10
クーペスタイルとも言われる最近のセダンスタイリングの流行も関係するのでは?
最近はスポーティで格好良いセダンが多いですね。
単純にボディサイズの拡大での誤魔化しとも言えますが、結果的に厚くなったボディに薄いキャビンを載せることで全体を低くい感じに見せる錯覚テクニック。
私みたいなミーハーは単純に格好イイ!と思ちゃってますけどね。


コメントへの返答
2022年2月19日 10:06
赤い彗星になりたいさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 私もセダンが格好良くなったと思っています<汗>。 でも乗り込んで見ると、ボテーサイズは大きくなっているはずなのに、何か視界も悪く窮屈に感じてしまいます、、個人的には今のセダンは、色々と制約のある中でも魅せるデザインに拘り過ぎたのではないかとも思っています。 

プロフィール

「日産「エクストレイル NISMO」を発表。 http://cvw.jp/b/1923480/48612367/
何シテル?   08/21 15:43
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation