• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月08日

DRS(Dynamic Rear Steering)。

DRS(Dynamic Rear Steering)。 昔の呼称は4WS(四輪操舵)だった<笑>。

 新型「クラウン」にDRS(Dynamic Rear Steering)と名付けた四輪操舵がハイパワーモデルのE-Four Advanced(電気式4WDシステム)に採用されました。 先に発表されたレクサス「RX」と共通システムと思われます。 タイトル画像は左側リヤサスペンションを後方から撮影したものですが、トーコントロールリンクが後輪操舵機構(DRSアクチェータ)に接続される構造になっています。 以前も操縦安定性向上策として4WS車が多く輩出されていましたが、システムが複雑で車両価格が高額な上、人の感性に合わない違和感が解消できなかったこともあり、人気が出ずに自然消滅していたシステムです。

alt

 人気が出ないでお蔵入りしていた技術が復活してきたのは、電動パワートレーンのもたらす四輪駆動力制御やバイワイヤーによるスタアリング制御により、より精緻な制御が瞬時に実施できるようになった結果なのではないかと思います。 私も違和感を感じた4WS車には乗ったことがありますが<汗>、新型「クラウン」やRXが違和感を克服して、よりナチョナルで高い操縦安定性を楽しめるクルマに仕上がっているのか興味がありますね。 走る・曲る・止る、、曲る性能もより高みを目指して行かないと勝ち残れない時代がもう来ているのかも知れませんね。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2022/08/08 10:25:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜によくイくラーメン4
グルテンフリー!さん

愛車と出会って3年!
ハチナナさん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ささやかな楽しみ
バーバンさん

不二家 洋菓子屋さんのシュークリーム
avot-kunさん

この記事へのコメント

2022年8月8日 14:02
コメント失礼します。
ここにきて4WSが復活とは面白いですね。
タイヤの個別制御だけではまだ足りないということですか。
ただ、DRSという呼称は馴染めません。
レース好きな人は皆 Drag Reduction System のことだと思うはずです。
コメントへの返答
2022年8月8日 14:17
みとなさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 何故か新型クラウンの紹介記事でも大きくは紹介されていません<汗>、飛び道具で性能を競う時代は終わっているのかも知れませんね。 制御がらみの新しい呼称が氾濫していて聞いただけでは何が何なのか判らなくなっています<笑>。
2022年8月9日 15:18
こんにちは😆 クラウンですので、新車から長く乗る方は少ないのでしょうけども、この手のシステムは車が古くなってくると、イロイロと悪さをしそうですよね…(笑) 日産のハイキャスも、挙動を嫌って、キャンセルさせる方も多い様ですしね…😆 良く分かりませんけど、単純に最小回転半径を小さくしたいだけ?だったりして…(笑)
コメントへの返答
2022年8月9日 17:33
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 後輪が転舵できると言う事は経時劣化で遊びが出てくると外力で動きやすくなり、変なステアが発生して安定性が損なわれる事にも<汗>、、写真を見ると随分頑丈な構造となっているような、、改善できているかもれませんね<汗>。

プロフィール

「ホンダ・日産、国内販売に陰り<汗>。 http://cvw.jp/b/1923480/48466023/
何シテル?   06/03 08:26
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation