• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月19日

米国、EV(PHEV)補助金で波紋、、。

米国、EV(PHEV)補助金で波紋、、。 トヨタ車は補助は受けれません。

 米国はEVやPHEVの購入支援に補助金(新車を買う消費者に対し、最大7500ドル)を出す対象を北米生産車のみとすることを決めた。 この結果、北米でEVやPHEVを生産していないトヨタの既販車種は補助金支給対象外になってしまいました。 更に日本車メーカーの重荷になりかねないのは、新たに設けられる生産・調達要件で車載電池の部品の一定割合が北米生産でないと7500ドルのうち3750ドル分の支援を受けられない。 残りの3750ドルについても、電池に含まれる「重要鉱物」の一定割合が、米国が自由貿易協定を結ぶ国などから調達されたことが条件になるそうです。

 日本車で随一補助金対象になったのが日産リーフ(タイトル画像)、知らなかったけど北米生産していたんですね<汗>。 高額車なども対象から外されるようなので現実的な影響はよく判りませんが、米国もEV化が遅れていると言われる中で、外国資本に市場を奪われないため、更に主要部品の電池で中国に市場を牛耳られる事を防ぐための国内重視の保護政策のように受け止められます。 日本より先にEV市場に喰い込んでいる韓国は、補助該当車なしとする法案成立に猛反発しているようだけど重要鉱物の中国依存度の高いことも含め現状打破は難しそうですね。 ・・米国でも補助金に頼らないで、安価で高性能・高品質のEV(PHEV)を現地生産(電池含め)で対応できるメーカーのみが生き残れる図式になりそうですね。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2022/08/19 09:26:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫2号とお昼ご飯とゲームとDVDを♪
kuta55さん

残暑厳しき折、最恐(最凶?)の映画 ...
P.N.「32乗り」さん

肉体改造
バーバンさん

戦後80年を迎え、平和を考える
まさあべさん

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

8月13日水曜日は松本へ翌日静岡へ
ジーアール86さん

この記事へのコメント

2022年8月19日 22:12
こんばんは。 要するに、テスラ応援キャンペーンって事ですかね?!(笑) まあ…トヨタは補助金なんて貰わくても充分勝ち組ですからね…😊 
 古き良きアメリカ車を守る為の政策なのでしょうね……😊
 アメリカも格差社会でしょうから、お金持ちは補助金貰って環境に優れた車を頻繁に…(税金対策…減価償却)で買うでしょうし… 貧乏人は、そのまま、中古車を乗り継ぐ時代が続くのだと思います…😆
 
 早く、ミドリムシから代替ガソリンの様な物が出来ないかな〜なんて思います…
 もし仮に…植物由来の燃料が安定的に生産出来る様になれば…… 不要な戦争も起こらないし…環境にも良いだろうし…
 けど…サウジアラビア辺りの…原油頼みの国は……衰退するでしょうね……(笑)
 画期的なエネルギー革命が可能なら人類は生き延びると思いますけど…画期的な発明が出来なかったら、人類は衰退の一途をたどるんじゃないかな〜と思っております…😆  
  エネルギーが安価に、持続的に、安定的に利用出来る様になれば… 今回のウクライナ・ドイツの様な…、戦争は起こらなかったかもしれません……
コメントへの返答
2022年8月20日 9:05
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 詳細は判りませんがテスラは既に年間販売台数が20万台越えとかで対象から外されているとの記載もありました。 また高額車も対象から外されると言う記載もあります。 あくまでもGM・フォード・旧クライスラーの米国三大自動車の電動化支援が目的ではと思います。 テスラは放っておいてもまだまだ伸びると思われているのかも知れませんね<笑>。

 米国の場合は確か2035年時に新車販売の50%をEVやPHEVにすると宣言しているので、売れ筋のクルマから手厚い補助金で電動化を促進していきたいのではないかと思っています。 日本と同様に政府の思惑通りに事が進むかどうかは、50%の逃げ道が残されているので、結構難しいのではないかと私は思っています。

 
2022年8月20日 11:45
かつて、北米で日本車排除が言われたときに、部品の調達率についての規制からメーカーだけでなく協力企業まで進出したということがあったと思います。今度も同様の手法で規制をかけくるのはなんだかアメリカの常とう手段にも思えてなりません。
今回もひょっとすると海外進出による企業の増加による雇用の増大で失業者を減らしながら、国内企業の育成を狙っているのかなと思ったりもしています。

ただ、補助金と言えども元は税金。だんだんと補助金の金額が下がってきたときにどのような手を打ってくるのか…カリフォルニアの規制と相まって今後も目を離せないですね。
コメントへの返答
2022年8月20日 12:34
クリューさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 トヨタ独自の情報網を各国に構築しているので、今回の米国の法案の内容も早くから察知していると思います。 電池工場を米国に建て、需要が高まればBEVを米国生産に切り替えるとか先読みをして対策を講じて行くと思います。 仰られるように補助金は何時かは無くなるもの、その時にコスパで上回る商品(クルマ)を世に出せているかで勝負は決まると思います。 

プロフィール

「プライドを捨てて中国でBEVを売る。 http://cvw.jp/b/1923480/48601699/
何シテル?   08/15 18:26
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation