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イイね!
2023年05月13日

エンジンブレーキは迷惑行為?。

エンジンブレーキは迷惑行為?。 車間詰めすぎ走行の方が迷惑<汗>。

 世の中、今まで思ってもいなかった事が現実に起こるのですね。『走行中警察に止められてビックリしました。「迷惑運転してる」と通報あったらしくて・・、詳しく聞いたら「エンジンブレーキで減速してブレーキランプ光らないから迷惑運転」だそうです。「エンジンブレーキかける時はブレーキランプで後ろに知らせろ」だそうです。そんな通報ホントにあるんかよ、』と言う内容です。 苦情を言った側のシチエーションと、警察に停められた側のシチェーションが判らないので何とも言えませんが、止めた警察官はどんな指導をしたのか気になりますね<笑>。

 私もエンジンブレーキ多用派なので、言いたいことは判らないでもないですが、前のクルマのブレーキング(エンジンブレーキ含む)に対して気になるなら、車間距離を充分に開けて前のクルマに影響されない自分の運転をしろと言いたいですね<笑>。 私は坂道の降りで小刻みにブレーキランプを点灯させて走るクルマよりも,要所だけにフットブレーキを使って走るドライバーの方が、後ろを走っていても安心だし、運転が上手いなと思います。 ・・止めた警察官、車間詰めすぎ走行の方が迷惑行為だと諭してくれていれば嬉しいですが<汗>。
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Posted at 2023/05/13 08:02:42

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この記事へのコメント

2023年5月13日 8:32
おはようございます。
まさに仰る通りだと思います。

高速道路ばかりじゃなく一般道でも車間距離不保持違反でどんどん取り締まるべきだと思います。
コメントへの返答
2023年5月13日 10:28
おとぅさんさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 一般道で追い越し禁止の片側1車線道で、執拗に着いてくるお人、何も気にしてないのでしょうね<大汗>。
2023年5月13日 8:44
おはようございます!(^o^)

以前パドルシフト付きのCVT車に乗っていましたが、下り坂でシフトダウンしてエンジンブレーキが良く効いて良かったです…(* ̄∇ ̄)ノ (笑)

エンジンブレーキでの減速はブレーキローターが減らず、更にアクセルオフでフェールカットもするんで、物凄いエコ運転なんですけどね…(* ̄∇ ̄)ノ (笑)
コメントへの返答
2023年5月13日 10:34
釘が浦エンジニアリングさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 ハイブリッドの減速度コントロールも優れているので、特にブレーキ(エンブレ含む)を踏まずともほとんどの場合は停止直前まで走れます。 急な下りでエンブレを併用すれば鬼に金棒ですね、、もうすぐ15万Km、今回もパッドの交換無しで車検は通りそうです<笑>。
2023年5月13日 10:47
いろんな考え方があるものですね。私らの年代だと下り坂でやたらにフットブレーキを踏むなんて下手くその典型だと断じられたので、いまでも箱根峠から三島まで降りるのに、フットブレーキなんかまったく使いません。きちんと流れに乗っていれば、車間距離を詰められることもないですが、土日の行楽地だと信じられないような挙動のクルマが溢れています。
コメントへの返答
2023年5月13日 11:27
アクティブアスパラさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 自覚して煽り運転する輩には、こちらが自己防衛に徹した対処をすればまだ済みますが、自分の運転技術は正しいと、人の迷惑考えないで自己流で走る人が増えているように思います<汗>、このケースの様に迷惑運転だと主張するような人が今後は増えて来るのでしょうね<涙>。
2023年5月13日 13:31
逆に、あなたが安全な車間距離をとってない車間距離不保持だからでしょと警察が通報してきた人を一蹴すれば済む話と思うんですが^^;
コメントへの返答
2023年5月13日 14:32
比間☆仁さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 警察官も言い成り止めて問うよりもに、仰られるように文句を言いたい人を一蹴して事を収めて欲しかったですね<笑>。
2023年5月13日 16:27
こんにちは😄 わたくしも激しく同意です😃 逆に、ブレーキランプをチカチカ(意味のない場面でブレーキ踏んでる?)させて走る車の後ろは走りづらくて仕方ありませんね…😓 
 私らのトラックはリターダーといって排気ブレーキみたいなのが付いてるのですがエンジンとミッションにそれぞれリターダーが付いていて、2つ同時に作動させるとブレーキランプが光るシステムになってまして😅 荷物をフル積載した場面での峠道の下りだと、エンブレとリターダーを常に作動させながら下って行きます…😅そうしないと、ブレーキが焼けてフェードしちゃうので…😅 
 そんな場面では、後ろを走ってる車は、「コイツ、ブレーキ踏みっぱなしで下手くそだな!」なんて思われてるんだろ〜な〜と…思いながら走ってます…(笑)
コメントへの返答
2023年5月13日 17:09
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 激しく同意頂きありがとうございます<笑>。 乗用車にしろ、トラックにしろ、後ろに着いて走る場合は前のクルマに合わせるのではなく、自分の走りができる車間距離をきっちりと開けて走るのが鉄則ではないかと思っています<笑>。
2023年5月13日 17:21
↑の方が触れていますが、その昔大型車両に装備されている排気ブレーキを使ってもブレーキランプが点灯しなかったため事故が多発し、今では排気ブレーキでもブレーキランプが点くようになったという話を思い出しました。
今回はエンジンブレーキという機構を全く理解していないドライバーの声なんでしょう。しかし、私も下り坂ではエンジンブレーキを使用しますし、ATではありますが、シフトを操作します。しかし、AT免許の中には自動車教習所ではエンブレのことはあまり教えられず、フットブレーキしか使用しないようですね。
便利になっていくのはよいことですが、知らないということの怖さを改めて感じました。もう少し、賢いドライバーが増えることを祈るばかりです。
コメントへの返答
2023年5月14日 9:39
クリューさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 我家のスプラッシュ(CVT)を私も時々運転しますが、シフトでBレンジにダウンシフトする場合は、変なタイムラグやギヤ段の切替があり、常々使うには難点ばかりです<笑>。 でもアクセルを緩めれば当然減速してくれます、スローインファーストアウトの要領でむやみにフットブレーキを使うことなくに走ることはできます、これも広義にはエンジンブレーキ走行だと思っています<笑>。
2023年5月13日 21:35
こんばんは。

これはどっちもどっちな例で
あると考えます。

通報する側=車間距離取れば
危ない状況に陥らないのに、
それしきの案件で警察に通報
するのはどうよ?なレベル。

通報される側=ミラーで後方
見てブレーキランプの一つも
点けていれば、後車や警察の
手を煩わす事もなかろうに・・・

かつての日本人に見られない
自己中心的な方が増えている
証左だと感じました。
コメントへの返答
2023年5月14日 9:48
スズキのきゅう坊さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 TVのニュースでも取り上げられていたので印象に残っていました。 マスコミも車間距離を取って安全走行すべきとそちら側に振っていたように思います。 でも最近の世の中はそれまでの常識論も簡単に、非常識論に置き換えてしまうような恐ろしさも秘めているようなので、悪乗りする輩やメーカーが現れないか心配しています<汗>。
2023年5月13日 22:49
重ねて失礼いたします。今の日産のノートとかワンペダルで加速、減速可能と聞きましたけど……アクセルオフでの減速時はブレーキランプって光るのですか?!😅 エンブレもリターダーも…フットブレーキ程は効かないのが原則とは思いますけど、 その速度差を吸収出来ない後続車のパープリンは、道路状況を踏まえて先を読んだ運転が出来ていない……それだけなんだと思います(笑)😆
 自然渋滞が起きる原因も、これと同じ事だと思います…😓 
 みんながある程度の車間距離を保ち、ブレーキランプを光らせない走りをすれば、スムーズに流れるのに……ほら!先が空いた!はい、加速!あっまた詰まった!はいブレーキ踏んで! ってやるから…渋滞の原因になりますよね…😆
 一般道でも思いますけど…目の前の一つ先の信号が黄色から赤に変わりかけなのに?ビュ〜んと加速してる車が多いんですよね……(笑)😅 そして…かなり手前から…ブレーキ踏んでます…(笑) 加速してガソリンの無駄…ブレーキを踏むハメにもなるから、ブレーキパッドの無駄使い……(笑)
 わたくし…通勤は原付きバイクなんですけど…目障りなのか…車が私の横を、アホみたいに加速して抜いて行くんですけど…次の赤信号の停止で、大抵追い付きます……(笑)街中で原付きバイクを無理に追い越しても…無意味なんですよね…(笑)この前は…そうやって追い付いた乗用車の運転手が……私の原付きを見て…左側に幅寄せして来ましたね……(笑) 悔しかったんでしょうね…(笑)まあ…左側に幅寄せしてくる時は…そいつの右側から抜きますけど……(笑) 
コメントへの返答
2023年5月14日 10:05
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 詳しくは判りませんが、初期のe-Powerは減速度合いの大きいeペダル使用時は減速度感知してブレーキランプを点灯するとされていたように思います。 今のノートではeペダル使用での最大減速度を小さくしたので、もうブレーキランプ点灯はしなくなっているのかもしれません。

 高速道路のトンネル起点で起こる自然渋滞も、トンネル入り口で皆が急に減速することが要因だと聞いたことがあります。 何か狭い空間に飛び込む恐怖感みたいなものがブレーキを踏ませるとか、、。

 我先に、そんなに急いでどこ行くのと問いたいですね<汗>。 まあ貰い事故を起こしては自分がバカを見るだけなので、気を付けて運転しましょう<笑>。
2023年5月15日 7:40
個人的はエンジンブレーキというのは
下り坂以外ではちょっと・・・。
とくに、使った後の燃費が悪くなるので
ハイブリッド車には向いていません。
ブレーキ関係の部品もよっぽど
下手に踏みっぱなしにしなければ
コスト負担にはなりません。

そして、以前遭遇したのですが
トレーラーだとブレーキが強くて、
信号で停車するのに全く光らず
最後にちょこんとブレーキランプが点く
なんてケースもあります。
しかもイージースタート?
というブレーキをキープするしくみがあるので
ほんとに「一瞬だけ点く」という。。
運転している本人は分からない。
まともにブレーキランプが
機能していないのですから
整備不良のようなものです。。

また、MT車を運転する人の中には
クラッチを削ることを
エンジンブレーキだと勘違いしてる方も
いたりします。。
(クラッチをつないだ瞬間に
減速するのであれば
クラッチを削って減速しているのです)
コメントへの返答
2023年5月15日 9:15
エナジー!さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 ちょっと反論を<笑>、私はハイブリッドでエンジンブレーキ多用派ですが、エンジンブレーキを多用するから燃費が悪化すると言うことはマイカーで飽きるほど走っていますがありません。 

 ハイブリッドはもともとアクセルオフ時に適度な減速感が得られるように回生ブレーキを効かせています。 少し意図的に強く回生ブレーキを効かせるようにしているのがe-Powerのeペダルの考え方だと思います。 アクセルを戻した瞬間に回生ブレーキが効くので、一瞬の空走感のあるA/T等よりも安心して上手く車速コントロールをすることができる優れものだと思っています。 私は交差点などで止まる場合も、エンジンブレーキを期待してBレンジにシフトしますが、その時は見かけエンジンがかかり、普通のクルマのエンジンブレーキ感が生じてくれます。 でもエンジンは抵抗体として回っているだけで燃料は喰っていません。 これらの一連の動きにショツクも無く滑らかにレスポンス良く切り替わる様は、感動的でもあります<笑>。 

 いずれにしろ、エンジンブレーキ(アクセルオフ時の減速感)はクルマにとって必要不可欠なものだと思っています。 そんな状況をある程度は理解しておいて、お互いが防衛運転に心がければ今回のようなトラブルは生じなかったのではないかと思います。

プロフィール

「ホンダ・日産、国内販売に陰り<汗>。 http://cvw.jp/b/1923480/48466023/
何シテル?   06/03 08:26
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
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