• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月26日

新型8速AT(GR-DAT)

新型8速AT(GR-DAT) オートマ限定免許でサーキットが走れる。

 これまではサーキットを走るクルマはマニュアル車が一般的で、より早く安全に走るためには煩雑なシフトアッフ&ダウン操作が必要とされていました<汗>、もちろんオートマ限定免許では乗ることができませんでした。 そんな不満を解消し、MT並かそれ以上の速さでサーキットを走ることが可能と豪語する “GR-DAT(GAZOO Racing Direct Automatic Transmission)” と称されるATモデル搭載のトヨタ「GRヤリス」が発売されました。 カタログでは世界トップレベルの変速スピードを目指し、シフト操作に気を取られずステアリング、アクセル、ブレーキの運転操作に集中でき、スポーツドライビングの楽しさを広げると書かれています。

alt

 上に富士スピードウェイをGR-DATで走らせた時のコーナーでの自動変速イメージが示されていますが、メインコース(直線路)から最高速で第コーナーにさしかかり、ブレーキングで減速するときに6→5→4→3速まで自動で各段のエンジンブレーキを効かせながら急減速してくれる、頭で考えただけで感動のアドレナリンが出まくりそうです<笑>。 ・・次期「GR86」はスバルの水平対向エンジンとは決別して、「GRヤリス」とコンポーネントを共用するDAT搭載の4WD専用モデルに生まれ変わるのがベストかも、、全く私の妄想でしかありません<笑>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2024/03/26 09:18:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マニュアルからオートへの変遷(クル ...
porschevikiさん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

オートマの波
バーバンさん

MTに6速以上の多段式ギアがない理 ...
ntkd29さん

GRヤリス(MC後モデル)への適合 ...
プロト クルマパーツ&用品【公式】さん

トヨタ 次期「86」は水平対向止め ...
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2024年3月26日 9:45
おはようございます。

2ペダルなので左足ブレーキでガンガン減速しながら…
想像しただけで楽しそうです。
4WDはヤリスに任せて、GR86はRWDだから楽しいんだと思います。
コメントへの返答
2024年3月26日 10:03
おとぅさんさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 年寄りでも憧れる新兵器ですね<笑>。 今日みん友さんが話題にしている「セリカGT4」の復活版に採用なら打ってつけかもしれませんね<笑>。
2024年3月26日 21:23
こんばんは😆 う〜ん😅何が正解!と言うのは無いと思いますけれど…😆 難しいですよね……😅 凄いのはわかりますけれど…😅 オートマに8速も要る?!とも思いますし…スムーズに走りたいならCVTで良かろうもん?とも思います…(笑)私の乗ってるトラックは12速オートマですけど…😅コレは…速度と積み荷の重さ…必要なトルク…を考えると良く作られています…😆 水平対向エンジンとFR車の組み合わせは特段メリットは無いのかもしれません(笑)そもそも時代はAWDですしね…(笑)今の時代、後輪駆動車でなければならない理由があまり無いですよね……😆
コメントへの返答
2024年3月27日 8:54
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 スポーツ走行だけだったら普通の6MTとギャ比を合わせた6速までで充分みたいですね、7・8速があるのは高速巡行用?、将来は普通のクルマに転用する野望がトヨタにはあるのかと思います<笑>。
2024年3月26日 22:03
私は最近の車においてまず一般的なドライバーではATに敵わないと考えてます。
今やAT車の方が実質的な燃費は良いと思うし、サーキット走行でも一般的なドライバーではAT車の方が速いのでは?
ここでスポーツ特化型のDATの投入。
東京オートサロンでたまたま開発者の方とお話しできたのですが本音はとにかく競技で使える、速さのためのATという感じ。
ワクワクしますね。
スポーツ用だとDCTの方がスポーツイメージですけど使い慣れたトルコンATでという感じでしょうか。
もちろんスポーツカーの楽しさは「速さ」だけではなく自分で操る楽しさというのもあるのでMTもぜひ残してほしいのですが、最近のMTの自動ブリッピングは精度も高くスポーツ走行でも使える感じがします。
選択肢が増えるのは悩みはふえますが楽しい悩みだと思いますね。
コメントへの返答
2024年3月27日 9:04
赤い彗星になりたいさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 オートマチックトランスミッションとは言えるけど、自動変速マニュアルトランスミッションとも言えるような複雑な心境になるミッションかなと思います<汗>。 一度でいいから150Km/h程度からのブレキングで自動で6→5→4→3速とシフトダウンしながら急減速してくれるDCTのクルマに乗って見たい感じがしています<笑>。

プロフィール

「日産、5年振りに新型BEV発表。 http://cvw.jp/b/1923480/48459525/
何シテル?   05/31 09:02
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation