• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月30日

HEV、稼げるまでに18年!。

HEV、稼げるまでに18年!。 始めは売れば売るほどの赤字クルマ。

 初代「プリウス」は燃費が良い画期的なクルマと言われたが、普及するには車両価格が高すぎると業界からも冷たく見放される存在でした。 でもハイブリッド(HEV)はトヨタが将来生き残るための必要技術だと決断し、赤字覚悟で販売に踏み切った事は良く知られています。 初代販売開始時、社内には「会社が作れば作るほど損をするクルマだから従業員は購入を遠慮して、、」と通達が出ていたように記憶しています<笑>。 何とか収益の得られるクルマ(HEV)にしないとトヨタの未来はないとして、原価低減努力を積み重ねたのだと思います。 初代が赤字なら、第二世代は収支トントン、第三世代は何とか黒字転換、そして第四世代(タイトル画像)は晴れてガソリン車並みの高収益の得られるクルマへと進化させたことは、課題が大きかった分だけ達成感の大きさも並大抵ではなかったと思います<笑>。

alt

 上にトヨタが公表しているHEVの台当たり利益を示すグラフです。 縦軸の絶対値は判りませんが、第四世代「プリウス」はガソリン車を10%も上回る高収益車になり、このグラフにはありませんが今販売中の第五世代で実現した原価低減代も含めれば、更にHEVの儲け代は年々膨らんでいるのではないかと思います<汗>。 トヨタのHEVは高性能で他社に比べれば価格が安いと言う企業努力の結果で得られた商品力の構図は簡単には壊されない強固なものではないかと思っています。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2024/05/30 09:40:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタHEVの原価低減の道のり。
散らない枯葉さん

トランプ関税、トヨタの体力。
散らない枯葉さん

トヨタ、グローバル販売の44%がH ...
散らない枯葉さん

価格競走を終焉させる新型「フリード ...
散らない枯葉さん

2024年、各社の米国販売台数増。
散らない枯葉さん

開発止めたと言って居られない<汗>。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2024年5月30日 21:32
こんばんは。トヨタの底力……。原価割れの努力が実って来ましたね……😆 これほど、トヨタが主導権というのか…チカラを持つと…世界レベルで、トヨタが敷いたレールの上を、全世界の自動車メーカーが走るしかないですね……😆
コメントへの返答
2024年5月31日 8:46
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 トヨタを支えるコア技術に成長した事は間違いないと思います。 他社もトヨタに後れを取ってはならじと頑張っていたと思いますが、これ以上深入りしないと決めてからは、どんどんと技術格差は広がるばかりだとや思います。 トヨタとは別路線のハイブリッド戦略が打ち出せるかが鍵だと思います。
2024年5月30日 21:58
初代プリウスがデビューした時、少なくても私の周りではそれほど話題になった車てはありませんでした。
何も判らん若造だった私はメカニズム的には凄いと思いながらも「イロモノ」的な車だと感じてました。
まさかここまで普及するとは当時は思いもしませんでしたね。
さらにトヨタの執念というか燃費だけではなく、今や走りも楽しめる車になりました。
長年モ―タ―やバッテリーを相手にしてきたトヨタが、たかがEV程度にてこずる訳がないでしょう?
と訳知り顔のメディアに言いたいところですけどね。

コメントへの返答
2024年5月31日 8:58
赤い彗星になりたいさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 初代が世に出た頃はトヨタ社内にもここまで伸びると確信していた人は居なかったと思います<汗>。 当時コスト半減せよとか、容量・重量を1/3減らせとか大号令がかかっていましたが、それを着実に実現させて行く姿を見て、社内でもハイブリッドをトヨタのコア技術に育てなければと言う使命感が芽生えてきたように思います。 低炭素(低燃費)を求める社会的な風潮に上手く乗れて「プリウス」が大きな支持を得た事も、大きかったと思います。

プロフィール

「フランスでトヨタが販売しているクルマと価格。 http://cvw.jp/b/1923480/48461687/
何シテル?   06/01 08:52
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation