• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月24日

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 断然、旧形状の方が使い勝手が良さそう<笑>。

 ホンダは新型「フリード」を6月に発売することを既に発表していますが、これまでe:HEV車にはボタン式のエレクトリックギアセレクター(下の画像)を採用していましたが、「フリードを選んでいただくお客さまは、若い方から高齢の方まで幅広い人がいらっしゃるので、操作を間違わないように、従来形状の通常のシフトレバー(タイトル画像)を採用する事にしたそうです<汗>。 同じ考え方から、「フィット」や「ヴェゼル」といったBセグメントのモデルはe:HEV車であっても通常のシフトレバーを搭載しています、、との説明はちょっと苦し気ですね<笑>。

alt

 でも結果的に旧形状に戻すのは大賛成です。 長年馴染んだ形状が使いやすく、操作ミスも無く使いこなせるのは当たり前と思います。 ・・この形状であれば減速時にBレングを使ってのエンジンブレーキ走行を楽しめそう、案外私のような高齢者にとってはボケ防止に役立つような気がしますよ<笑>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2024/06/24 08:58:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヤマハがセミオートマのようなY-A ...
maccom31さん

アウトランダーのシフトは欠陥品②( ...
面河さん

初見殺し
白虎.さん

アウトランダーのシフトレバーは欠陥 ...
面河さん

シビックRS見てきました その②シ ...
うっちー(FL1 RS)さん

プリウスミサイル!
su-giさん

この記事へのコメント

2024年6月24日 16:15
ホンダの英断ですかね?(笑)
私も賛成です。昨今のハイブリッド車の中には未来感を醸し出すためか、シフトがどこに入っているか分からないものがあったり、ボタン式にして空間を広げているメーカーもありますが、やはり視覚的にあるいは動作の流れから考えられた従来の方式の方が良いと思います。
特に年々増加する年齢の高いドライバーには感覚的に分かるものの方が誤作動させずに済むと思います。
コメントへの返答
2024年6月25日 17:47
クリューさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 私のようにエンブレでシフトレバーを多用する人は従来タイプを推奨するように思いますが、走り出すときにDに入れて、止める時にPにするだけの人にとっては、新タイプで問題なしと言うのかも知れません、、モデルチェンジ毎に変える方が罪深いかもしれませんね<汗>。
2024年6月24日 22:10
数年前に長期の出張で社用車の30プリウスを乗ってましたが、あのシフトレバーは違和感なく乗れてましたね。
レバーというよりセレクターといういでたちですけど普通のATレバーより私は使いやすいです。
プリウスのセレクターは暴走の原因のようにも言われましたが、不用意にニュートラにならないようなディバイスだったりブレ―キとアクセルの同時踏みえの警告だったり安全性はかなり高い事も確認してます。
輸入車のようなギクザクなパターンは良いですが日本車に多い一直線なパターンは行き過ぎたりして苦手です。
コメントへの返答
2024年6月25日 17:56
赤い彗星になりたいさん、こんにちは♪

 ホンダの戻すにあたって「フリードを選んでいただくお客さまは、若い方から高齢の方まで幅広い人がいらっしゃるので、操作を間違わないように、従来形状の通常のシフトレバーを採用する事にした」の説明は、それなりに市場クレームがあったのかなと思ってしまいます<汗>、更に視覚的にも安全なゲート式を採用してくれたら完璧だったかもしれませんね。

プロフィール

「日産「N7」、低迷中国の挽回車となるか!。 http://cvw.jp/b/1923480/48481768/
何シテル?   06/12 10:06
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation