• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月27日

韓国のリチウム電池工場火災。

韓国のリチウム電池工場火災。 EV熱をこれまた冷やしてしまいそう。

 韓国のリチウム電池工場でリチウム電池の発火が原因で火災となり、工場で働いていた23人の従業員が亡くなったとの事です。 タイトル画像は動画の一部を切り取った物ですが、火災現場には3万5000個超のリチウム電池が保管されていて、その中の1個が出火し、連鎖的に爆発したとの事です。 その時間は数十秒だったとも言われており、逃げる暇なく多数の死者が出たと言う事だと思います。 火災後に工場の杜撰な安全管理の状況が判明して来ていますが、従来から心配されているリチウム電池の安全性に大きな疑問符を付けてしまった工場火災ではないかと思います。

alt

 また背景には厳しいリチウム電池価格競争があるように思います。 今回の火災で犠牲になった従業員には外国人労働者(17人が中国籍、1人がラオス国籍)が含まれていたことから、韓国でさえも労務費の安い外国人労働者を雇い、低価格で生産しないと生き残れない苦しい現状が見えて来るように思います。 脱炭素の旗手だったEVが、一時期の輝きを失いつつあるある中で、追い打ちをかける悪いニュースになってしまったように思います<汗>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2024/06/27 09:19:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウリナラファンタジー 其の壱
KUMAZOさん

リチウム電池が発火する訳 クルマは ...
naruuさん

隣国の観光業界に足りないモノは?
KUMAZOさん

この記事へのコメント

2024年6月27日 9:25
リチウムの出火は、経験しないと、怖さ伝わらず。
クルマの電池はよく制御されているなー
変形予防然り

コメントへの返答
2024年6月27日 9:37
naruuさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 日産EV、電池火災ゼロ、これは立派な実績だと思います。
2024年6月27日 9:44
ガソリン発火を経験したことないですが、
量は別で、火力の勢いは似てると感じます。
コメントへの返答
2024年6月27日 9:59
naruuさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 詳しくはありませんが、ガソリンが科学的な反応を伴って爆発的に火が付くのは少ないと思っています<汗>。 液体なので燃え広がり方は激しいと思います。
2024年6月27日 10:51
皆さん何気なく雑に扱っていますが、リチウム電池は、発火事故が多くて怖いですね。
TVでも、ポケットの中のスマホが突然火を噴きだしたとかありますから取扱注意ですね。
やはり、発火しにくい新しい素材が必要なんでしょうね。
コメントへの返答
2024年6月27日 12:57
富山のかわさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 従業員の消火の様子を見ると、リチウム電池が燃えたらの対処方法が何もなされてないように見えます、恐ろしい事ですね。 
2024年7月5日 10:34
ご無沙汰しております。
リチウムイオン電池業界は正直、
一流と言われる企業から無名の本当に訳が分からないようなメーカーも普通にあります。

日本国内ではPanasonicエナジーか村田製作所が大きいですが、
正直中国は訳が分からないのも多いですよ、
セル無名もあり、どんなメーカーのが出火したのかわからないです。

また原因も良く解っていないです。
ショートしてしまったのか、製品の不良で内部でショートしたのか良く解らないです。

日本国内では、電動工具バッテリーや電動アシストバッテリーで互換品が爆発事故を起こしておりますね。
リコールは正規品でもありますが…

電動工具でもマキタは12A位の大電流で充電するんですよ、
冷却ファンがフィーンと回り冷却しますが、
バッテリ発熱は半端ないんだなと思います。
そんな大電流を許すバッテリセルメーカーは少ないです。
コメントへの返答
2024年7月5日 14:21
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 火災事故を起こしてしまった韓国の企業がどの程度にランク付けされる電池メーカーかは不明ですが、このような大事故を起こしてしまった結果だけで考えると三流以下ではないかと思います。 韓国車に電池火災の不具合が多かったのも関係があるように思えてくるから不思議ですね<汗>。

 リチウム電池であっても燃えない電池開発が進んでいるので、早く物にして、リチウム電池=爆発的火災の図式を無くして欲しいと思っています。

プロフィール

「中国でBEV用バッテリが安く作れる訳。 http://cvw.jp/b/1923480/48610541/
何シテル?   08/20 08:50
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation