• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月22日

日産の車種整理は商用車「AD」から。

日産の車種整理は商用車「AD」から。 商用車「AD」の生産を11月に終了。

 経営再建に取り組んでいる日産自動車グループの完成車メーカー、日産車体は21日、商用車「AD(タイトル画像)」の生産を11月に終了することを明らかにしました。 これで同形状の商用バン市場はトヨタの「プロボックス」とOEM供給を受ける販売しているマツダ「ファミリアバン」のみとなってしまいます<汗>。 マツダとトヨタが2018年に技術提携するまでは、日産から「AD」のOEM供給を受けて「ファミリアバン」として販売していたと言うから世の中皮肉なものですね<汗>。 少し古いが2023年の「AD」の販売台数は 9,000台、対いする「プロボックス」の販売台数は 59,000台と桁違い、台数減で生産効率が落ちてしまい十分な収益も得られずに、抜本的な改良モデルも用意できないままに生産終了の道、、切なさを感じますね<涙>。

alt

 トヨタの「プロボックス」は上の画像のように、得意のストロングハイブリッド(私のクルマと同じ)を2018年から搭載し、「AD」のWLTC燃費値16.0Km/Lを大きく上回る22.6Km/Lを達成、車両価格も「AD」よりも79,000円高いだけの挑戦的な値付けで、今は「プロボックス」がコンパクト商用バンの市場をどんどん奪って寡占状態になっているのではないかと思います。 日産の販売店にとっては台数は落ちても、贔屓にしてもらっていたクルマだと思います、売れるクルマが無くなるのは大きな痛手のように感じます<汗>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2025/01/22 08:50:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産ADバン、生産中止になるらしい ...
かわようさん

リストラ対象になりました (/_;)
MOGUL-Mさん

かつてのレオーネバン。
ばっしぃ。さん

あの長寿車が年内に生産終了?
高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとさん

あのクルマの系譜・その34~日産A ...
元Gureさん

日産ADバン生産終了
tteeさん

この記事へのコメント

2025年1月22日 12:04
NISSANの新車営業さん、かわいそう
コメントへの返答
2025年1月22日 12:55
naruuさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 地元と繋がりのある商用車の廃止に日産の営業マンは落胆していると思いますね<汗>。
2025年1月22日 20:18
ひと昔前は、ブリヂストンの工場に入るには、ブリヂストンのタイヤを履いた車しか入場出来無い……とかありましたね……😆 トヨタ関連の仕事を貰ってる業者はトヨタ車を買うしか無いし……また、その逆も然り。。😓

 今はもう…それでは通用しない世の中になってしまいましたね……(笑) 日産の仕事をトヨタの車が担うようになる……と言う事ですね……😅 嗚呼…切ない世の中になりました……(笑)😆😅
コメントへの返答
2025年1月23日 9:32
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 そんな話がありましたね<笑>。 今はどうか判りませんが、日産のクルマで日産関係会社に出入りするのは平気でも、トヨタのクルマで出入りするのは心理的に気が引けるかも知れませんね、、そんなお客さんの心理が読めない、追い詰められた日産であって欲しくはないですね。
2025年1月22日 22:39
日本向けモデルを放置し続けたツケがこれですね。少なくとも1990年代はトヨタ優勢とはいえカローラバンとADバンはいい戦いをしていたと思います。ADはコイル式RRサスをもち、カロバンはリーフリジッドだったり、ADにはフルゴネットのMAXがあり、カロバンにはハイルーフ仕様があったり、良い意味で競合していました。育てきれず、次に繋げられず勿体ないです。コンフォートより先にタクシー専用車を出したクルーも勿体なかったです。(タクシー専用車自体はトヨペットマスターの方が先なのかも知れませんけれど)

私も大きな荷物を運ぶことがあるのでプロボックスのHEVは仕事用に会社経費で買って欲しいなと密かに思っています。
コメントへの返答
2025年1月23日 9:49
ノイマイヤーさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 商用車は保有年数が長く、累積走行距離も長く、その間に寄せられるお客さんの様々な改良要望や苦情に対して真摯に対応し続ける事で、次の買い替え需要に結びつけることができると言う乗用車には無い世界が存在しています。
 トヨタがプロボックスにハイブリッドを導入したら、日産はADに収益はひとまず置いておいても e-Powerを即導入する位の対抗意識を持つ必要があったように思います。 収益重視の目線でしか見れてない現状が、AD生産終了と言う形で表れているように思いました。

2025年2月6日 23:26
ADはマツダにファミリアバンとして供給されたし、
ランサーカーゴになったりしていました。
クラウン乗ってた頃に
ADパトカーに停められたことを覚えています。

系譜としてはチェリーバン・サニーなので、日産のお得意な車種を商用車化しています。
故障しても部品が馬鹿ほどあり、
アフターパーツも沢山ありました。

ここで気になるのは商用車が無いわけにいかないので、
ひょっとしたら、トヨタのプロボックスが日産に供給されるかもしれないと思っています。
トヨタはマツダにもライトエースをボンゴとして供給していますし…
他の会社とも基本的に仲が良いんですよ・・・
コメントへの返答
2025年2月7日 14:05
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 日産がトヨタに、プロボックスをOEMで売らせて下さいと頭を下げて話しをまとめて居るようなら、「AD」生産終了アナウンスと同時に発表がされても良い事項だと思います。 日産がそこまで柔軟に対応できる会社なら、今の経営悪化は無かったのではないかと思います。

プロフィール

「フランスでトヨタが販売しているクルマと価格。 http://cvw.jp/b/1923480/48461687/
何シテル?   06/01 08:52
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation