• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月26日

トヨタ、車載OS(Operating System)を自社開発。

トヨタ、車載OS(Operating System)を自社開発。 そのOSの名称は「アリーン(Arene)」。

 今年に入って発表した新型のレクサス「ES」と「ラブ4」にトヨタが開発中の車載OS「アリーン(Arene)」を初めて導入することがアナウンスされている。 TNGAはトヨタのプラットフォーム改革を表す言葉で、自動車の関連知識では今では常用語になってしまったのではないかと思います。 TNGA(車両プラットフォーム+電子プラットフォーム)で大改革を成し遂げたトヨタが、次に鋭意取り組んでいたのは、近年進化の著しいクルマのソフトウェア プラットフォームの領域ではないかと思います。 テスラやBYBなどのBEVメーカーが先行している、トヨタは遅れているとされている中で、今後「アリーン(Arene)」が果たす役割はとても大きいと思います。

 BEV全盛の時代なれば世界標準のソフトウェア プラットフォームが成立するはずとして自動車各社や関連メーカーが大投資をして今も開発を競っていると思いますが、トヨタはマルチパスウェイの戦略を活かし、得意のHEVまで視野に入れた既存の車種への展開も考えた汎用性のあるソフトウェア プラットフォームを、そしてそのドライブOSである「アリーン(Arene)」を実用化し車種展開に踏み出したのだと思います。 今年度に入ってからの3車種の純ガソリン車の生産停止は、脈々と継続されるTNGAの、狙いでもある全体最適を考えた「賢い共用化」の一端ではないかと思っています。 
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2025/05/26 09:46:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マルチパスウェイに順応するTNGA。
散らない枯葉さん

各社が競っていた "プラットフォー ...
散らない枯葉さん

グルーピング開発の際立つ凄さ。
散らない枯葉さん

満を持してのトヨタの中国BEV戦略。
散らない枯葉さん

部品共用化で進む設備共用・汎用化。
散らない枯葉さん

乗り味を決めれる評価ドライバー(終 ...
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CMで振り返る2003年のクルマ。 http://cvw.jp/b/1923480/48464339/
何シテル?   06/02 10:01
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation