• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

トヨタ、車載OS(Operating System)を自社開発。

トヨタ、車載OS(Operating System)を自社開発。そのOSの名称は「アリーン(Arene)」。

 今年に入って発表した新型のレクサス「ES」と「ラブ4」にトヨタが開発中の車載OS「アリーン(Arene)」を初めて導入することがアナウンスされている。 TNGAはトヨタのプラットフォーム改革を表す言葉で、自動車の関連知識では今では常用語になってしまったのではないかと思います。 TNGA(車両プラットフォーム+電子プラットフォーム)で大改革を成し遂げたトヨタが、次に鋭意取り組んでいたのは、近年進化の著しいクルマのソフトウェア プラットフォームの領域ではないかと思います。 テスラやBYBなどのBEVメーカーが先行している、トヨタは遅れているとされている中で、今後「アリーン(Arene)」が果たす役割はとても大きいと思います。

 BEV全盛の時代なれば世界標準のソフトウェア プラットフォームが成立するはずとして自動車各社や関連メーカーが大投資をして今も開発を競っていると思いますが、トヨタはマルチパスウェイの戦略を活かし、得意のHEVまで視野に入れた既存の車種への展開も考えた汎用性のあるソフトウェア プラットフォームを、そしてそのドライブOSである「アリーン(Arene)」を実用化し車種展開に踏み出したのだと思います。 今年度に入ってからの3車種の純ガソリン車の生産停止は、脈々と継続されるTNGAの、狙いでもある全体最適を考えた「賢い共用化」の一端ではないかと思っています。 
Posted at 2025/05/26 09:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年05月25日 イイね!

「カムリ」でのチャレンジ大成功!。

「カムリ」でのチャレンジ大成功!。ハイブリッド専用車への大胆な切換え。

 昨日のプログに書いた様に、トヨタがこれまでの純エンジン車をシリーズの中に加えて販売していた、「カローラ」「ラブ4」「カローラクロス」から純エンジン仕様車を廃止し、車種としてハイブリッド専用車に大胆に切り替える施策を次々と打ち出しました。 米国で過去22年間、トップセールスを続けている「カムリ」の純ガソリン車の生産終了を宣言して、ハイブリッド専用車へ切替えると発表したときには、"大丈夫か?" と驚いたものです<笑>。 2024年モデルの販売台数のハイブリッド比率は20%程度しか無く、ハイブリッド人気が米国では高まっているといっても、無謀ではないかと思われたものですが、見事!にトヨタのチャレンジは成功し(タイトル画像)、ハイブリッド専用車となった今もトップセールスカーの地位を守っている様子です。

alt

 米国で成功したから日本でも成功するとは限らないかも知れませんが、トヨタのハイブリッドの、他社を圧倒する性能と、今も続くコスト低減努力が、ハイブリッドであっても競合車の純ガソリン車と同等の価格で販売できると言う価格競争力を持つている事が最大の強みでだと思います。 日産もホンダも起死回生策として、そして新規にマツダも独自技術で新世代ハイブリッド開発に力を入れていますが、ハイブリッドならば既存の純ガソリン車よりも30〜40万円程度は車両価格を上乗せできると言う市場の今までの方程式を一方的にトヨタに潰されてしまった今、どう生き延びて行ったらよいか、将来ビジョンの見直しを迫られているのかも知れませんね<汗>。
Posted at 2025/05/25 09:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年05月24日 イイね!

「カローラ クロス」もHEV専用車に!。

「カローラ クロス」もHEV専用車に!。2025年度に入って3車種目です。

 トヨタは2025年5月23日に新型「カローラ クロス(タイトル画像)」を一部改良し5月23日より発売するとともに、新たに GR SPORTグレードを設定しました。 GR SPORTの発売は8月4日を予定しています。」と言うニュースをリリースしました。 一部改良と言うからたいした変更内容ではないのではと思っていましたが、先に発表した「カローラシリーズ」「ラブ4」に続いて、純ガソリン車を廃止し、パワトレはHEVのみにすると言う大胆な仕様変更を実施してきました。 競合他社の純ガソリンモデルがトヨタのハイブリッド車並みの価格まで値上がりし、販売施策上で環境性能も燃費も劣るガソリン車を敢えて残す必要性が無くなってきているのだと思います。

alt

 「カローラ クロス」のライバルをマツダ「CX-5」とすると、カローラ クロスのHEVのスタート価格は276万円、対するCX-5の純ガソリン車のスタート価格は281万円、WLTC燃費はカローラ クロスが26.4Km/L に対しCX-5は14.6Km/L と、カローラ クロスが80%も上回っています。 「ラブ4」も同じ手法を使っていますが、若干中身と外観を変えた 上の画像の GR SPORTグレード(389.5万円)を追加して、お客さんの選択肢を増やす素振をして、購入価格帯を高値に誘導する巧妙な作戦も抜かりなく取り入れられている様子です<笑>。
Posted at 2025/05/24 08:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年05月23日 イイね!

ホンダが命運をかける次世代ハイブリッド。

ホンダが命運をかける次世代ハイブリッド。燃費10%向上、コスト30%減。

 ホンダは5月20日に今後の企業方針でもある「2025ビジネスアップデート」のホンダ社長の説明会を開催しました。 その中で過去にハイブリッド及びエンジンの新規開発は止めたとの宣言していた方針を全面撤回して2027年から順次鋭意開発中の "次世代ハイブリッド" に切り替える事と、2020年代後半に発売予定の大型モデル向けハイブリッドの新規投入も合わせて、現在のハイブリッド販売台数を年100万台程度から、2030年時点では220万台程度にしたいと言う新たな目標を打ち出しました(タイトル画像)。 説明の中で読み取れる新世代のハイブリッドの性能目標は現在の、現在の自社ハイブリッド比較で燃費10%アップ、コスト30%減となるようです。
 
alt

 ホンダとしても生き残るためにはハイブリッドに軸を移さないとダメだと自覚したのは正解ではないかと思いますが、トヨタのハイブリッドが技術的には常に先行し、モデルチェンジ毎にコストも含めアップデートさせている現状に対して、切り替えをまだ2年も先に置いている "次世代ハイブリッド" は、時系列的に見ると性能目標含めた諸施策が後手後手に回っている感じは免れないように思います。 現在のホンダのハイブリッドe:HEVでは、今後のグローバル市場での戦いは役不足と判断したのだと思いますが、あと2030年までの残された4年半の間に、ハイブリッド年販120万台の上乗せは簡単な数値ではないように思います<汗>。
Posted at 2025/05/23 08:43:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年05月22日 イイね!

新型「ラブ4」ワールドプレミアム。

新型「ラブ4」ワールドプレミアム。発売は今年後半に米国から開始。

 フルモデルチェンジのトヨタ「ラブ4」のワールドプレミアムが昨日行われました。 そのライブ中継の動画を下の関連情報URLに入れました(注:プレゼン本番は9分過ぎからです)。 これまでの歴代の「ラブ4」が180の国や地域で30年にわたり1500万台を売ってきた実績を持つ、トヨタを支え続けてきたクルマであると言う事もあり、大胆でありながらも慎重さが感じられるフルモデルチェンジの内容であったように感じます。 全車電動化(HEV・PHEV)車種に今回のフルモデルチェンジで仲間入りさせるのも時の流れと共に、近年の他社ガソリンモデル並みの価格でHEVが販売できる原価低減の成果でもあるように思います。

alt

 今回のモデルチェンジで一段と大きくなってしまったのかと心配しましたが、タイトル画像の様に大きさだけはキープコンセプトで上手く済ませているように思います。 上に米国トヨタのホームページに掲載されていたデータ(インチ)から新モデルのシリーズモデル毎の換算した車体寸法表を作って見ましたがほぼ同寸法でした<笑>。 見て "でかい" と多くの人が感じたならば、それを意図したデザインの勝利なのかも知れませんね<笑>。 シリーズモデル数を増やして客層を広げる魂胆がありそうですが、日本導入は来年3月とか、、待ち遠しく感じる人も居るのだろうと思いますね。
Posted at 2025/05/21 09:36:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「日産「キックス」モデル刷新が遅すぎ!。 http://cvw.jp/b/1923480/48495213/
何シテル?   06/20 08:41
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation