• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2015年12月11日 イイね!

新型プリウスの『〇』と『Х』

新型プリウスの『〇』と『Х』フィルダーHVを基準にしています。

 昨日もらってきたカタログを読破しました。 なかなか内容のあるモデルチェンジだと思いました、個人的な視点ですが、新型ブリウスの『〇』と『×』を書き出してみました。 私的には、フィールダーHVの良さと、新型プリウスの技術を合体した次のアクア系ハイブリッドユニットのモデルチェンジに早くも期待したいと思います<笑>。

※グレードはS(価格248万円)で比較してみました。

◆新型プリウスの『〇』
 ①車重換算で燃費がフィールダー比25%も上回る性能を実現したこと。
  ・燃料タンクが43Lなので、給油間走行距離1000Kmを実現できそうなこと。
  ・改良技術内容が、実燃費向上に重きを置いており実燃費向上が期待できること。
 ②排気熱回収器採用や電動エアコンの進化でさらに快適、省エネに。
 ③クルマの基本性能の低重心化を積極的に推進していること。
 ④リアサス独立懸架サスペンションの採用。
 ⑤補機バッテリーがエンジンルームに搭載になったこと。

◆新型プリウスの『×』  …12/12追記修正
 ①最小回転半径が大きすぎる(TNGA企画の失敗?)
 ②エンジン回転計が無いこと。
 ③普通のシフトレバーでないこと。
 ④なじみのデジタルインフォが無いこと(下の写真参照)

 新型プリウスのカタログは70Pもある品物ですがエンシンやハイブリッドトランスアクスルに対する記事は1Pにまとめられており、例えばエンジンは「吸気ポート変更によるタンブル比の向上とクールドEGR流入量アップによる燃焼改善などにより、燃焼効率 が大きく進化。ガソリンエンジンとして最大熱効率40%を実現するなど、燃費性能を飛躍的に高めています」 と小さな写真とともに掲載されているだけです。 本当に技術的に理解するにはもうカタログでは不十分な時代になってしまった感じです。

Posted at 2015/12/11 15:22:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「欧州でも軽サイズのBEV認証の動き。 http://cvw.jp/b/1923480/48812312/
何シテル?   12/11 10:56
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12 34 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
2021 22 23 24 25 26
27282930 31  

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation