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2016年09月04日 イイね!

アイドリングストップの標準設定は正しいのか?

アイドリングストップの標準設定は正しいのか?お客さんが選択するメーカーオプションであって欲しい。

 新型パッソが発売されたときに、カタログを見て全車アイドリングストップが標準設定されているのを知った。 私がこのクルマをメカ音痴の相方のクルマに選ぶかと問われれば答えは「ノー」である。 しかしメーカーオプションで選択できる車種は激減して、標準化されたクルマがほとんどになってしまった。 タイトル写真のように通常はキャンセルスイッチが付いているが、エンジンを再始動するとアイドリングストップは作動を回復してしまうので基本は常時使用が前提になっている。 これはアイドリングストップありきで公表燃費値が決められているので、常時オフを国交省が認めてないからである。 ある意味数値に拘る燃費競争の弊害とも思います。

 アイドリングストップもエンジンの暖気状態や、バッテリの充電状態、ブレーキの操作状態、車速の落ち方、エアコンの使用状態等、適合案件は多く、商品化するのは割と難度の高い技術と思われる。 エンジン停止時、始動時のショックや発信加速時のドライバビリティはクルマのクエリティを決める大切な要素でもあり、間違いなく動作させる高い信頼性の確保も必要となる。 これだけ努力しても何らかの違和感を残しているのが今の各社の技術力ではないかと思う。 最近のある車種のこのシステム関連の出荷停止のクルマのニュースで 「新技術の自動運転には問題なく‥」 と比較している報道があるが、毎日食べなければ生きていけない食事のようなこの技術の方が大切な技術だと私は思います。

 私の経験則では交差点だらけの市街地で8%程度の燃費向上効果が期待できると思われるが、私の相方の使い方では良く見積もっても2%程度だと思う、価格とリスクを考えれば標準化は不要と私は思っています。
Posted at 2016/09/04 10:36:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

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