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2016年12月14日 イイね!

カタログ燃費を左右する等価慣性重量

カタログ燃費を左右する等価慣性重量何故売りもしないグレードを設定するのか‥

 ノートe-POWERに今どきエアコンの装着ができないグレード設定がある。 他の競合するHV軍団より「燃費が良くて安価」という、商品アピールとしてはある意味看板グレードです、しかしデーラーでは当然売る気はないので (メーカーから売るなと言われていいるのかも知れません)、 エアコンを標準装備しているグレードにお客を誘導しているのが実態と思われる。 個人的には何故こんな客寄せパンダみたいな商売が堂々と許されるのか、理解しがたい業界の一面です。

 日産に問えば、恐らく 「トヨタやホンダさんもやられているので対抗上‥」 と歯切れの悪い言葉が返ってきそうだが。 ここまで姑息な手段に走らせるのは、燃費性能を受験する際に、等価慣性重量区分と言う燃費値を左右する大きな要素があるからだと思います。 同じパワートレーン使用の全グレードの平均車両重量一本に受験値を絞れば、国交省の認可業務も減るし、カタログ燃費と実燃費の乖離幅も感覚的には縮まるような気がします。 間違った燃費の認識を植え付けているような無駄なカタログ燃費競争を止めさせたいですね‥。

◆参考:等価慣性重量の標準値 : 試験車両重量 (一部抜粋)
 1020kg :  966~1080kg
 1130kg : 1081~1190㎏
 1250kg : 1191~1305kg
 1360kg : 1306~1420kg
 1470kg : 1421~1530kg

◆各社の車両重量とカタログ燃費
       ≪広告用カタログ燃費車≫   ≪売りたい車、売れてる車≫
 ・ノート  1170Kg→37.2Km/L、   1210Kg→34.0Km/L
 ・アクア                      1080Kg→37.0km/L、
 ・フィット 1080Kg→36.4Km/L、   1130Kg→33.6Km/L
Posted at 2016/12/14 12:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

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