• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

燃費(Km/L)から電費(Km/kwh)競争の時代に

燃費(Km/L)から電費(Km/kwh)競争の時代にEV・PHEVが普及するほどに激化すると思います。

 タイトル画像はネットからお借りした、プリウスPHEVの電費を示したメータ画像です。 EVやPHEVに乗っていないので電費(km/Kwh)と言う概念は私の中にもまだまだ育つていないが、EVやPHEVに乗り始めたら、真っ先に気になる数値になるに違いないと思います。 クルマを走らせるため、室内を快適に保つための必要エネルギーは電動車でも変わらないので、大きく重いクルマは電費が悪く、軽く小さなクルマは電費が良いという一般論はそのまま残ると思われる。 でも同じ程度の大きさや車両重量のクルマでも、電費が良い悪いと比較する時代はもうすぐ来ると思うし、既にその競争は日夜激しさを増しているように思います。 モーターとバッテリを搭載するEVなら簡単に作れると評される人もいるが、クルマに使われるモータ・バッテリ・インバータ。電化される補器類の省電力化。 無駄に捨てられているエネルギーの回生技術が鍵となる電費競争に加われなければ、直に淘汰されそうな気がしています。

 タイトル画像にある平均電費値3.8~5.7Km/kwhの数値の持つ意味は、燃費と同様に1kwhで何Km走るかと言う事なので、残バッテリ容量で後何Km走れるかと言う目安だし、どの程度の金額かと言う概算をする目安になる数字だと思います。 1kwhの充電電気代は今は0円から67円とユーザーの選ぶ利用設備でまちまちなので一概にガソリン車とは比べられないが、一般家庭の30円を目安にすると、燃費(ガソリン価格135円で計算)では17.1~25.7Km/Lとなる。 EVやPHEVでも、「カタログ電費が出ない!」と言う苦情はきっとあるでしょうね。

■プリウスPHEVのメータ表示(これもネットからの借り物です。)
 ※何となく愛車がこんな表示のクルマに変わることを期待してしまいます<笑>。

alt

Posted at 2018/01/09 11:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スズキ、インドで強すぎ!。 http://cvw.jp/b/1923480/48815056/
何シテル?   12/13 09:46
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation