• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2020年04月15日 イイね!

燃費チャンピオンカー

燃費チャンピオンカーWLTCモードで変わる燃費表示。

 タイトル画像は「日産ノートe-power」の燃費表示です。 左の37.2Km/Lと言う燃費値はエアコンの付かない全く売る気のないクルマ、左側の34.0Km/Lと言う燃費値が普通に買ってもらいたいクルマ。 日産に限らず日本メーカーは、何でこんな "客引きパンダ" みたいな燃費チャンピオンカーを作るのか、、経営者からの圧力か、販売店のお願いなのか判りません<涙>。 これは燃費審査時の車両重量巾が階段上に定められており、この事例の場合は丁度1190kgに仕切りが入っているため、これを1Kgでも上回れば120Kgも重い等価慣性重量で受験する事になり燃費値は下がります。 「日産ノートe-power」の場合は車両重量が1190KgのSグレードが37.2Km/L、1220KgのXグレードが34.0Km/Lとなってしまうと言うカラクリです。

 WLTCモード燃費表示になって、燃費測定時の重量は審査車両の届出重量をそのまま使う事に変わったので上記のようなカラクリを使う意味が無くなりました。 「新型ヤリスHV」のWLTCモード燃費はXグレード(1050Kg)が36.0Km/L、Gグレード(1060Kg)が35.8Km/L、Zグレード(1090Kg)が35.4Km/Lとグレード毎に表示されています。 そうなると受験車両の個体数が激増するのでは心配しましたが、僅かな重量差等は審査テータを用いた補足計算でカバーする事が認められる仕組みに変わったようです。 我々も勉強しないと取り残されそうですね<笑>。

■WLTCモード燃費の車両重量の扱い方。
alt
■WLTCモード燃費(届出値)を補う計算方式。
alt
Posted at 2020/04/15 11:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「全固体電池搭載?の本格的スポーツカー。 http://cvw.jp/b/1923480/48807843/
何シテル?   12/08 09:05
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation