• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

欧州発、スカイアクティブ-X の評判。

欧州発、スカイアクティブ-X の評判。欧州では好評とマツダは言っているけど、、

 英国の自動車雑誌 AUTUCAR に掲載された「スカイアクティブ-XとGとを比較」と言う試乗記が日本でも紹介されていた。 欧州では好評と知らされていたので気になって読んで見ました。 要約すると『アイドリング音は "G" が滑らかなハミングを静かに聞かせてくれるのに対し、"X" は目立つとまではいわないが、よりしっかり聞こえる。エンジン振動や音は3000rpm以下では、"X" の方が明らかに振動が大きく、ディーゼルエンジンのような音を発する。 普段使いのパワー感は "G" の方が、より洗練されているように感じられる。パワーを期待する使用域になると "G" の方は5000rpmに迫ったあたりで明確に伸びが弱くなるのに対して、"X" の方はまだこれからという余力を感じ、両者の違いが変化していく』とエンジンの素性の違いが良く判る評価がされているように思います。

 『 "X" と "G" との価格差は、英国では1500ポンド(20万円)。ガソリン代で取り戻すのは難しいかもしれないが、パワフルだという見返りもある。総合して考えると、スカイアクティブ-Xの革新度は、期待ほどではなかった。性能の差はあるものの、優位性は限定的だと思う』と結ばれていた。 メーカーに忖度しない書かれ方がされた試乗記は気持ち良く読める<笑>、日本の自動車雑誌も見習って欲しいと思いました。 ・・でもマツダの「魂動デザイン」は絶賛されています、マツダもこの趣を暫く変えれないかもしれませんね。

▽読んだ記事のURLを紹介しておきます。
Posted at 2020/07/26 10:33:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「遅れていると言われたトヨタが先頭に。 http://cvw.jp/b/1923480/48591076/
何シテル?   08/10 09:19
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation