• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

ホンダ、自動運転「レベル3」発売へ。

ホンダ、自動運転「レベル3」発売へ。先陣争いを制するのは。

 国交省は11月11日、本田技研工業の「レジェンド」に対して、世界初となるレベル3自動運転車の型式指定を行なったと発表した。 2020年4月に「自動運転レベル3」の定義を法的に明確にして、半年で形式指定と国交省としても法制化が遅れている欧米に対して、世界初で限られた領域とは言えシステムに全てを任せる自動運転を先陣を切って認めたことは、メーカー以上に意義高い行動と捉えているのではないかと私は思います。 他社が追随するのか?、ここが鍵だと思います。

 今回可能となった自動運転(システムがドライバーに代わって運転操作を行う)領域は高速道路渋滞時(50Km/h以下)と限定されており、自動運転中は運転者の監視機能(ドライバーモニタリング)の搭載や、作動状態記録装置(ドライブレコーダー)の搭載が必要とされている。 更にタイトル画像に示したレベル3の形式指定車であることを示すステッカー(外向け表示)を車体後部に貼付を保安基準に定めている。・・監視・監視・監視、システムに任せることの生みの苦しさを物語っているように思います。

 レベル2までは「運転支援技術」と呼ばれ「自動運転」とは別枠とされていますが、ドライバーが運転責任を担うのであれば、今回のレベル3の自動運転領域を技術的に可能としているクルマが続々と登場しており、敢えてコストアップの必要なレベル3を取得する動きが広まるか、、まだまだ紆余曲折がありそうですね。

■「レジェント」自動運転レベル3

alt

Posted at 2020/11/14 11:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「高級FRセダンが "高級車の代名詞" の時代は終焉。 http://cvw.jp/b/1923480/48712685/
何シテル?   10/15 08:49
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation