• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

基幹車種、マツダ「CX-50」。

基幹車種、マツダ「CX-50」。米国販売15万台を目論むクルマ。

 トヨタとマッダが折半出資した米国のマツダ・トヨタ・マニュファクチャリング(合弁会社)でマツダの新型「CX-50」の生産が開始されたと伝えられた、単にニューモデルの生産が開始されたという内容以上に、マツダにとつては今後のビジネスを左右しかねない大切な基幹車種の船出なのだと思います。 マツダにとっては35年振りの米国現地生産車、新工場で生産される年産15万台の新型「CX-50」を、これまでのマツダの米国販売台数に上乗せ純増させてこそ、マツダ悲願の目標達成なのだと思います。

 同じ工場ではライバルであるトヨタが「カローラクロス」を年産15万台を生産し、あわよくばトヨタも純増を狙っていると思います。 「カローラクロス」も立ち上がりはガソリン車だけの設定ですが、2023年には "ハイブリッド" の生産も予定しており、この "ハイブリッド" は「CX-50」にも搭載される予定とか、、まだ「CX-50」の詳細スペックは発表されていませんが、合弁会社が効率良く、生産コスト低減をはかるには、両車はかなり共通項(材料・構造・部品)の多い商品になるのではと勝手に思っています。 そんなこんなで、既に販売されている「CX-5」とは、生れも育ちも違う似て非のクルマなのだと思います。
Posted at 2022/02/06 09:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「Made in America(昨日のプログの続き)。 http://cvw.jp/b/1923480/48698361/
何シテル?   10/07 08:28
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation