• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

ワイヤハーネス不足で世界生産下落。

ワイヤハーネス不足で世界生産下落。ワイヤハーネスは車の大切な神経線。

 タイトル画像はクルマに使われているワイヤハーネスです。 クルマの電気配線ですが、電装品が使われているクルマの隅々まで張りめぐされており、クルマがクルマであるには決して欠かせない部品です。 形や仕様が様々なクルマの一台一台に合わせた設計がされておりクルマを跨いでの共通化は無理な部品なので、自動化が難しく今でも手作業に多くを頼っている部品です。 自動車会社の国際分業化が進んで行く中で、必然的にワイヤハーネスは労働賃金の安い国で生産される部品となっています。 東南アジアでコロナ感染症により工場が止り、日本で部品不足でクルマの生産ができなくなった多くは、このワイヤハーネスが原因と言われています。

■東南アジアでのワイヤハーネス製造拠点数
alt

 ロシアのウクライナへの侵攻で、ウクライナの工場が止り、ウクライナをワイヤハーネス生産基地としていた欧州の自動車メーカー各社も部品不足でクルマの生産に影響が出ており今年の生産台数の下落は避けられない状況です。 ウクライナの平均月収は521ドル(約6万円)とドイツ4867ドル(約56万円)、イギリス3170ドル(約36万円)と比べると大幅に低く、労働賃金の安いところにワイヤハーネスの生産を依存する自動車産業構図は変わらないみたいですね<汗>。 ・・BEVになるとワイヤハーネスの簡素化も大幅に進みそうなので、自国生産に切り替える自動車メーカーが今後は増えるかもしれないと思ったりしています。
Posted at 2022/03/20 10:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「林檎を求めて南信州ドライブ旅行(1日目)。 http://cvw.jp/b/1923480/48796041/
何シテル?   12/01 16:20
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation