• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

何故軽自動車にEVが必要か<完>。

何故軽自動車にEVが必要か<完>。「サクラ」は咲かない<涙>。

 タイトル画像は日産が今夏に発売開始すると発表した軽EV「サクラ」です。 日産の社長はこのクルマが日本の軽のゲームチェンジャーになるとご満悦の様子でしたが、私なりに世間が必要としているのかと言う観点で考えてみた結果、まだ当分の間は日本に軽EVは必要ないと言う結論に至ったので、桜は咲くが「サクラ」は咲かないと判断しました<涙>。 日本の軽自動車は、他国では価格面でも性能面でも真似の出来ない世界に誇れるガソリン車だと言う事を認識しました。 幸い? にも、登場した軽EVは価格(240万円/航続180Km)が高く、軽のBEV化の呼び水にはなれないと思います<汗>。 案外、国も自動車業界も一方でBEV推進と言いながら、持ちつ持たれつの関係が当分維持できることに安堵しているのではないかと思ってしまいます。

■LETIN「芒果(Mengo)」(119万円/航続335Km)
alt

 一方、中国市場では上の画像に上げた「LETIN 芒果」のような小型BEVの車両価格を自然に受け止めているだけで、日本ほどガソリン車との価格差を気にする土壌が無いと思います。 今はグローバルに見ればBEVの方が圧倒的に車両価格が高く、BEV拡大の障壁の様になっていますが、低価格のBEVが中国からアジアにそして欧州に新しい市場を拡大してくことも間違いないと私は思います。 何年先になるかは判りませんが日本ても "BEVの方が車両価格が高い" と言う既成概念は壊れて行くように思っています。 その時に日本で、価格面でも性能面でも負けない小型EVを開発・生産・販売できる力を持てれているかが、国策であり自動車業界の役割ではないかと思っています。 ・・長々と続けてしまったプログを読んでいただきありがとうございました<笑>。
Posted at 2022/06/13 10:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「日産「キックス」モデル刷新が遅すぎ!。 http://cvw.jp/b/1923480/48495213/
何シテル?   06/20 08:41
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation