• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年07月11日 イイね!

系列部品メーカーの強み。

系列部品メーカーの強み。親企業次第で強くも弱くもなる。

 タイトル画像はトヨタ系列の豊田自動織機の電動カーエアコンコンプレッサーです。 2024年3月期までに従来の計画を2年前倒し、約900億円を投じ現在の2倍の年産1千万台に生産体制を整えるという景気の良い話しが報道されていました。 一方で同じ自動車大手部品メーカーのマレリ(旧カルソニックカンセイ)は負債額1兆2千億円を抱えて民事再生手続きを開始すると伝えられています。 日産の再生計画で系列を外れた後の日産車の生産台数が減少したのが原因の一つとされていますが、マネリの直接の仕入先は471社で、うち8割(377社)が資本金1億円未満の中小企業、間接を含めた2次仕入先の総数は2545社に及ぶそうなので、影響は大きいですね。 

 通常は系列に入っていると株式の持ち合いなどで資本参加してお互いが儲けないと企業の成長は無いので、親会社は系列会社の将来性も考えて、自社の将来戦略に応じた新製品の開発・生産を委託することになります、上記の豊田自動織機の場合は、トヨタの支援も受けながら電動車用バイポーラ電池や電動カーエアコンコンプレッサーの開発・生産の委託を受けて手の内化して行ったと思われます。 マレリはイタリアの大手自動車部品メーカーと経営統合してしまっているので、改めて日本メーカーの系列に入るのは難しいと思います。 ・・ "自動車部品メーカー" 、今後もこのような明暗を分けた話が聞こえてきそうですね。
Posted at 2022/07/11 10:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「活き場を失う、ホンダ「WR-V」。 http://cvw.jp/b/1923480/48492304/
何シテル?   06/18 08:46
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation