• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

「カローラ」シリーズを一部改良。

「カローラ」シリーズを一部改良。マイナーチェンジ(Minor Change)?。

 最近 "マイナーチェンジ(Minor Change)" と言う言葉を聞かなくなりました、今回の「カローラ(タイトル画像)」も "一部改良" と言う言葉を使い、マイナーチェンジと言う言葉は使っていません。 マイナー(Minor)とは「劣っている」「売れてない」「重要ではない」などを意味するとも言われているので,そこを嫌って使わなくなったのかも知れませんね<汗>。 今回の一部改良もパワートレーンに限っては全部改良とも言える大変更、確かにマイナーチェンジとは言えないかも知れませんね。 新1.8L-HVは「ノア・ボク」から移植、新1.5Lガソリンは「ヤリス」から移植と、着々と新技術を投入刷新して、新鮮味を失わないように工夫しているみたいですね。

alt

 競合する、3ナンバー車で1.5Lガソリンエンジン搭載車は「マツダ3」だけなのではと思い、上記の比較表を作ってみました。 どうしても悪い癖でどちらが儲かるクルマなのかを吟味して見たくなりますが、価格は同程度でも、トヨタの方が圧倒的に原価の低いクルマ作りが出来ているように思います。 直3気筒エンジン VS 直4気筒エンジン、CVT VS 6ECT、アイドルストップ無 VS 有、車重1260Kg VS 1330Kg と原価安要因が並びます<汗>、燃費は車重が軽い事もあり19.4Km/L VS 16.6Km/L と「カローラ」が約17%も上回る結果に、これなら巷もアイドルストップ無でも許してくれると思います。
Posted at 2022/10/06 09:50:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「BEVの価格、BEVの組立費用。 http://cvw.jp/b/1923480/48679451/
何シテル?   09/27 08:49
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation