• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

消えてゆく "ダウンサイジングターボ" エンジン。

消えてゆく "ダウンサイジングターボ" エンジン。欧州では王道エンジンと言われた。

 排気量は小さくなったけどパワーはアップ、それなのに燃費はよくなると言う夢のような話を引っ提げて続々と登場した "ダウンサイジング(DS)ターボ" エンジン!、日本はハイブリッドも含めて優秀な小型エンジンが多かったので追従して開発されたのは少数でした。 タイトル画像はトヨタが欧州での主力車種であった「オーリス」用に「1.8L並みの走りと1.5L並みの低燃費を実現した」として開発された1.2L直噴ターボエンジンです。 その後日本にも上陸し、「CH-R」「カローラ」に搭載されていましたが、今回「カローラ」の一部改良を期に「カローラ」からはその姿を消すことになりました。

alt

 大きな要因はトヨタが新開発の低コスト・低重量・高熱効率の3気筒1.5Lエンジンを開発したことがあるように思います。 上記の表に示したように、1.5L直3NAエンジン車のWLTC燃費値は1.8L直4NA、DS1.2L直4ターボエンジン車より、2〜3割も上回る高燃費を達成しています。 あまり人気の出ない<汗>セダン系の車種でもあり、より燃費値に重点を置いたエンジンに、道を譲ったことになったのではないかと思います。 車種内でスポーティ感を強調していたDS1.2L直4ターボエンジン×6M/T車もその姿を消しました。 これも時代の流れなのかも知れませんね<汗>。
Posted at 2022/10/10 09:31:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「ルノーが全車種にLFP電池採用。 http://cvw.jp/b/1923480/48704328/
何シテル?   10/11 08:47
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation