• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

マツダの "ロータリエンジン" 。

マツダの "ロータリエンジン" 。それ何?と言う人がほとんどかも<汗>。

 タイトル画像は1967年、今から55年前に発売された「マツダ コスモ スポーツ」です。 車両寸法は全長4140mm×全幅1595mm×全高1165mmとスモールサイズのクルマですが、高さが低いロータリーエンジンのメリットを最大限活かしたと思われる異様に低い全高はとても目立つ存在でした。 それまでのレシプロエンジンがロータリエンジンに大きく市場を喰われるのではないかと危惧されたこともありましたが、排ガス・燃費・耐久性の面でレシプロエンジンを超える事が出来ず、1981年発売の3代目の「コスモ」ではレシプロのガソリンとディーゼルエンジンも同時搭載となるなどで、独自色を失い徐々に輝きを失って行ったと思います。 どんどん先細りになるなかマツダの意地でロータリエンジンを発売し続けましたが2012年に生産終了となりました。

alt

 そのロータリエンジンをマツダ「MX-30」にPHEVとして復活させるそうです。 エンジンは発電専用なので、日産のe-PowerをPHEV化したのと同じシステムだと思って貰えば判かりやすいと思います。 私の歳ならロータリエンジンと聞けば上のイラストのようなお結び型のロータリを思い出しますが、一般論的に言えばもう30~40年前のエンジン技術、今の人がロータリーエンジンだからと言って興味を抱いてくれるかが心配ですね<汗>。 マツダが謳う新たな付加価値が認められれば復活を果たすかも知れないし、認められなければ今度こそ過去の技術として葬られるかも知れませんね。
Posted at 2023/01/21 09:17:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「トヨタ「シェンタ」に4ナンバー車誕生<驚>。 http://cvw.jp/b/1923480/48586028/
何シテル?   08/07 08:55
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation