• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

北海道朱鞠内 -32.6℃。

北海道朱鞠内 -32.6℃。私の経験値は -29℃。

 昨日の北海道朱鞠内の最低気温は-32.6℃だったそうです。 この気温を観測した朱鞠内の近くにトヨタ士別試験場があります(下の地図参照)。 クルマの様々な冬性能を評価するため寒冷地の定点基地を持つ必要性が増し、極寒で、かつ降雪量の多いこの場所が選ばれました。 私が-29℃を体感したのもこの試験場での事です<笑>。 -20℃を下回るのは年間10日も無かったので、こんな気温の日は嬉々としてエンジン始動試験、暖機走行試験を行った覚えがあります。 タイトル画像は年度は不明ですが朱鞠内で大雪が降った時の様子をを伝える画像です、雪に埋まったクルマを掘り出し、エンジンが掛かれば一日が始まる、そんな光景を懐かしく思いだします。

alt

 今年も大雪で交通障害が出て騒がれていますが、冬道の上手な走り方ができるかは、どれだけ冬道で怖い思いをしたかの積分値で決まるのではないかと思います。 北海道のような極寒地と、雪は降るがあまり冷えない地方の冬道は全く違います。 私は北海道の冬道中心に1万Km以上も走り回った経験がありますが、現役を離れて長くなり、今は冬道は怖いと言う概念しか残っておらず、敢えて走りたいとは思いません<汗>。 30年位前に現地で試験を始めた頃は、「-20℃にも冷える日や、地吹雪の日に外に出るのはバカだ!」と現地の人に真顔で叱られたものです、何事も便利にするばかりが全ての解決策ではないのかも知れませんね。
Posted at 2023/01/31 09:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「"佐吉電池" の起業化は創業家の夢<3>。 http://cvw.jp/b/1923480/48502772/
何シテル?   06/23 10:17
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation