• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2024年01月11日 イイね!

日産、中国販売5年連続の急減速。

日産、中国販売5年連続の急減速。販売台数ピーク時に対して48.7%減。

 下の画像に、トヨタ・ホンダ・日産の中国での販売台数の推移を折れ線グラフにしてみました。 日産は2018年をピークにして5年連続の急減速で156万台あった販売台数を昨年実績の79万台まで48.7%も落としてしまいました。 よく中国市場では現地メーカー主体のBEV比率の急激な上昇に、日本メーカーのBEV化対応が遅れて苦戦していると伝えられていますが、それだけでは説明できないほど販売台数を落としています。 ホンダが2020年にピークを迎え、トヨタが2021年にピークを迎えているところを見ると、中国市場での日本車メーカーのどうしの戦いに商品力強化等で遅れを取ってしまったのかも知れませんね<汗>。

alt

 日産「シルフイ(タイトル画像)」と言えば2021年当時は車種別販売台数1位の年間50万台も売れていました。 超人気車種だっただけに中国でここ数年台頭してきた「シルフイ」クラスの低価格のBEVにその座を奪われ、日産苦戦の原因となっているのかも知れませんね。 販売台数からみて、ピーク時に比べ工場稼働率が半減したと仮定すると、日産にとって中国は大きな経営リスクになってきていると思われます、、トヨタは1.7%販売台数を落としただけでも、中国でのBEV化対応が遅れたと批判的な記事を書くメディア、もっと日産の事を心配して上げたらと思ったりしています<汗>。
Posted at 2024/01/11 08:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「日産「セレナ」が苦戦、挽回できるかな?。 http://cvw.jp/b/1923480/48593046/
何シテル?   08/11 09:09
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation