• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

出遅れか?、不発か?。

出遅れか?、不発か?。中国市場への日本メーカーのBEVの進出。

 よくメディアは日本メーカーが中国で販売台数を大幅に減らしているのは、中国で伸びているBEV市場への "出遅れ" が原因と報じている。 でもホンダは中国市場向けに、2022年4月に第一弾として「e:NS1(タイトル画像)」と「e:NP1」を、2024年4月は第二弾として「e:NS2」と「e:NP2」を、さらに2024年9月には「Lingxi L(下の画像)」という大衆セダンを含めた合計5車種を矢継ぎ早に投入し発売中です。 これらの車種を投入と同時にホンダのロゴマークを変えたり、中国に新たなBEV専用工場を2か所も建設するという力の入れようでしたが、2024年10月単月の販売台数は5車種合計で681台と、全く "不発" に終わってしまっている様子です<汗>。

alt

 日産は早くから「リーフ」や「アリア」を中国市場で販売しています。 トヨタも先に「bZ4X」を導入し、2024年から中国に開発拠点を置いて開発した「bZ3シリーズ」の販売を開始しています。 確かに日本メーカーの導入車種数は少ないですが、1度も中国市場で大ヒットしたクルマ(BEV)が無いのが日本車の弱みに繋がっているように思います。 中国で販売台数ベスト10入りし、そこに長く居座るような日本メーカーのBEVが現れると、一気に流れを変えれるような気がしています<汗>。 ・・今年3月に発売開始のBYDの協力を得て中国で開発されたトヨタ「bZ3X(下の画像)」にちょっとばかり期待している私です<笑>。

alt
Posted at 2025/02/23 09:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「プライドを捨てて中国でBEVを売る。 http://cvw.jp/b/1923480/48601699/
何シテル?   08/15 18:26
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation