• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

交通事故死者ワーストワン

交通事故死者ワーストワン11年連続、交通事故死者ワーストワン愛知県。
 
 今年もあと残すところ数日、今年も愛知県は他の県を引き離しワーストワンの汚名をきせられることが確実である。昨年よりも7%位い減少しているが、全体が減少傾向の続くなかトップを走り続けている。

 今年の内訳では半数以上が「65歳以上」である。高齢者は車・二輪車・歩行者とも増えている。高齢者の車の事故原因は操作ミス・ボンヤリ運転が多い。私も含めこれからも運転する高齢者人口は益々増える。

 しかし、高齢者が安気に使えるクルマがどんどん少なくなっている。確かに「高齢者仕様」と呼べば売れないだろうが、バリアフリー住宅のように“高齢者にやさしく配慮した”クルマを必要とする社会が来ているように思われる。高齢者オーナーが持つことを誇りに思い、ドライバー人生の最後に必然的に求めるクルマが出現するといいなと、ワーストワンの記事を見て思いました…。
 
Posted at 2013/12/26 14:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2013年12月24日 イイね!

マイ・クラウンの能登旅行(データ集)

マイ・クラウンの能登旅行(データ集)走行距離・燃費・諸費用。

◆データ総括
 今回は冬道走行だったので、余裕を持ったスケジュールを立案。高速道路もマイナス20~30Kmほど低い安全走行に徹したこと、信号の少ない地方道の走行がメインであったことから、お蔭で燃費が11Km/Lとほぼ最高記録を達成。スタッドレスでの悪化を充分にカバー。

 三連休を利用した旅行だったので、高速料金は休日割引をフルに活用した。能登往復で6000円は安い。休日割引が無くなれば11700円、随分と出費が増える、残念。反面、能登半島内の自動車専用道路は“のと里山海道”として無料化を実現、魅力ある地方の政策だと思う。

 クルマの不具合はなく元気に走ってくれた。今回久し振りに冬道走行を実施して気が付いた事。「ウオッシャ液はたっぷりと濃いのを入れて出かけましょう」。これは忘れずに皆さんも実行して下さい<笑>。

◆走行距離 1日目:345Km.2日目:220Km.3日目:335km
         トータル900Km走行 (オドメータ到達距離 112.476Km)

◆燃費    総距離933Km、総給油量84.89L、燃費11.0Km/L
         ガソリン代(レギュラー) 13250円(平均単価156円/L)

◆有料道路 6000円(休日割引)…参考:割引なし11700円


 
 
Posted at 2013/12/24 12:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンセダン | クルマ
2013年12月23日 イイね!

マイ・クラウンの能登旅行(3日目)

マイ・クラウンの能登旅行(3日目)輪島の朝市、そして帰路。

 能登旅行も今日が最終日。今日は大雪の心配はなさそうなので予定通り『東海北陸道』経由で帰路につくことに決定。改めて日本地図を見ると、能登輪島から真南に日本列島を直線的に串刺しにする行程。

 ホテルから歩いて、日本三大朝市と言われる輪島の朝市に出かける。何種類ものお魚の干物を丸い籠に並べて、「これ全部で1000円でいいよ、手にした別の干物を上に置いて、これも付けるから買ってよ」と商うおばあさんのお店で干物をゲット(夕食でこの中の鯵の干物を食べた、おいしかった)。

 輪島を発って一路帰路へ。今日はなるべく寄り道なく帰ることに専念。『輪島』『七尾』『高岡』と能登半島のできるだけ真中を通って、高岡ICから東海北陸道へ。東海北陸道に入ったころには白山や立山山系の山も見える晴天に。写真は飛騨白川PAから見えた“白川郷の冬景色”。PAの積雪も数メートルクラス。晴天のなか走れたのはラッキー。4時前には家に帰着。冬支度したマイ・クラウンは今回も大活躍、まだ手放せません。

 
Posted at 2013/12/24 11:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンセダン | 旅行/地域
2013年12月22日 イイね!

マイ・クラウンの能登旅行(2日目)

マイ・クラウンの能登旅行(2日目)能登半島の海岸線をぐるりと一回り。

 天候は時々太陽も顔を出すが、時々雨・みぞれ・あられ・雪の降る変わりやすいお天気。でも、一日ほとんど傘を使わずに過ごせたのでこの時期の北陸の天候としては恵まれたほうと自分に納得。

 まずは北上し半島西側の能登金剛・巌門(写真)に、海は荒れていて夏の海とはちがう趣を感じさせてくれる。そのあと半島を東に横切り、半島東側の海岸通りを『七尾』『穴水』『能登』『珠洲』『輪島』と、道の駅と海岸沿いの名勝を網羅しながら走行。穏やかな牡蠣イカダの浮かぶ富山湾側の海岸から、激しい波に洗われる外海沿いの海岸に趣を刻々と変える景色を見ながら走るコース。風の強い海岸沿いでは、飛んでくる“波の花”にもみまわれ、マイ・クラウンも塩化粧。少し気疲れする天候と地元の道が多い行程でしたが今日も安全運転で宿に到着。

 今夜のお宿は輪島のシティホテル。鰤の刺身と地酒の冷酒と輪島温泉を堪能。千枚田のライトアップを見に行く予定でしたが、飲んで忘れ…た。
 
Posted at 2013/12/24 10:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンセダン | 旅行/地域
2013年12月21日 イイね!

マイ・クラウンの能登旅行(1日目)

マイ・クラウンの能登旅行(1日目)チェーン規制の北陸道を一路、能登半島へ。

 出発地は雨、途中関ヶ原から彦根・木之本・敦賀と “雨”、“みぞれ”、“雪” と目まぐるしく変わる天候のなか特に渋滞もなく順調に走る。木之本を過ぎてしばらくは凍結路面もあって、マイ・クラウンも今冬初めての雪道走行。敦賀に出てから後は、路面に雪なくウェット路で終始。

 途中、小松ICで降りて『松井秀樹ベースボールミュージアム』に立ち寄り、松井選手の生家の隣にあるこのミュージアム、展示物やヒデオを見ている間に直ぐに1時間が過ぎてしまうほどの中身の濃い施設。写真は国民栄誉賞受賞時の賞状や楯、記念品の黄金バットです。

 このあと、能登半島に入り、この日は千里浜に泊りました。温かい温泉に何度も入って、季節のカニ料理を食べて、体もお腹も満足した一日でした。
Posted at 2013/12/24 09:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンセダン | 旅行/地域

プロフィール

「高寿命・高性能 "プラグ" 開発の歴史。 http://cvw.jp/b/1923480/48484743/
何シテル?   06/14 09:37
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3 4 567
89 1011 12 1314
15 16 1718 19 20 21
22 23 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation