何処の国も主導権を握りたい。
CO2削減論議の中で、モノが生まれて・使われて・廃棄されるまで一連の流れのなかで排出されるCO2をすべて含めて考えようと言うのがライフサイクルCO2です。 クルマの場合も電気自動車や燃料電池車の出現で従来の燃料消費量やCO2排出量だけでは比較ができなくなり、このライフサイクルCO2で比較しようという新しい動きがあります。 物を作る場合の必要エネルギーは国別で違いますし、電気代も国別で大差があるので、国際的に統一指標でのライフサイクルCO2値はまだ一般化されてないかと思います。 タイトル画像は日産ホームページからお借りしました、100%EVの日産「リーフ」は従来ガソリン車より32%ほどライフサイクルCO2を低減可能とされています。
日産はこれからの電動化の柱にEVとe-Powerを上げていますが、同じ図表にはアピール効果のないのかe-Powerは入っていませんでした<汗>。 別の資料ではトヨタ「プリウス」は従来ガソリン車より45%ライフサイクルCO2を低減と記されていたので、ざっくり言えばEVとHVは大差ないと考えればよさそうです。 それなら世界は何故そんなに危機感を煽ってまでEV化に向かおうとするのか素朴な疑問が湧いてきます。 各国の無理脅威とも思えるEV比率アップやCO2削減目標は、なんとか国力を左右する技術開発競争の勝ち組に入りたい欧州や中国や米国の政治的な思惑が働いているとか、、その要がEVであったはず、、でもHVの踏ん張りで世の中が少々揺らぎだした感じがしています。
■「ライフサイクルCO2」削減費用対効果の比較
※ネットからのお借りしました・・出展不明<汗>
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