• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

ホンダの次世代ハイブリッド(e:HEV)。

ホンダの次世代ハイブリッド(e:HEV)。打倒トヨタの熱意を感じます<汗>。

 ホンダは、次世代ハイブリッドを鋭意開発し、2027年から2030年にかけてグローバルラインナップを刷新し、現行のシビックとジャズ(日本名:フィット)の後継車を含め、少なくとも13車種を投入する計画だそうです。 ハイブリッドシステムそのものは熟成化が主体となるみたいですが、ハイブリッド用に新開発する高効率の新1.5L・2.0Lエンジン、ドライブユニットの重量低減・効率向上などのシステムの大幅な見直しに加え、同時開発の新軽量骨格ボディなどの採用により、重量を現行モデル比で約90Kgの軽量化を実現すると共に、車体コストも10%低減すると言う本気度の高い内容だと思います。 高効率エンジン+ユニットの効率向上+軽量化で、次世代ハイブリッドの燃費効果は最大10%向上と試算されています。

alt

 ホンダが本気を出して、トヨタのTNGAを追いかける図式とも言えますがガソリンエンジン車がこの先も暫くは主流となる事が明確になって来たこともあり、ホンダもトヨタ並みかそれ以上のクルマ作りの基礎体力をつける必要を強く感じた動きではないかと思います。 ガソリン車が主流であり続けるとTNGAを推進し、物にしたトヨタに5年遅れの本格的なプラットフォーム改革ですが、ここで踏み切らなければ後が無いと、自覚しての動きではないかと思います。
Posted at 2025/08/12 08:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年08月11日 イイね!

日産「セレナ」が苦戦、挽回できるかな?。

日産「セレナ」が苦戦、挽回できるかな?。ホンダ「ステップワゴン」が追い上げています。

 日産「セレナ(タイトル画像)」は、毎年競合するミニバンの中で「セレナ」が販売台数トップであることを誇っています、間違いではありませんが、トヨタの兄弟車である「ノア」と「ヴォクシー」、、「ノア・ヴォク」の合計台数には遠く及ばない事は周知の事実です<汗>。 それでも日産車の中では乗用車ブランド通称名別順位では常にトップテンに入っていたとても大切なクルマです。  そんな「セレナ」ですが今年度に入ってから4カ月続けてトップテン入りできず、勢いがなくなってきたように感じます。 下に今年度入りしてからの「競合ミニバン販売台数推移」をグラフにしてみました。

alt

 トヨタ「ノア・ヴォク」が更に伸びて差を広げつつある中で、日産「セレナ」は昨年度販売台数平均値を上回る事ができずに苦戦しているように見えます。 ホンダ「ステップワゴン」にも急速に追い上げられて差が小さくなって来ているように思います、ホンダとしては一度はライバル「セレナ」を抜いておいて今後の商戦に弾みを付けたいところだと思います。 日産「セレナ」は今年の10月にはマイナーチェンジが行われるようですが、そこで挽回できないと今後も苦しい国内商戦が続きそうですね<汗>。
Posted at 2025/08/11 09:09:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年08月10日 イイね!

遅れていると言われたトヨタが先頭に。

遅れていると言われたトヨタが先頭に。2030年までに30車種の品揃えは可能か?。

 BEVの開発が遅れていると散々言われていたトヨタが、2021年12月14日にタイトル画像にある開発中のBEVモデルを一堂に並べ、「近未来に向けてのバッテリーEV(BEV)戦略」を発表し世間を驚かせました。 その後は世界のBEV市場が急拡大すると予測されていたBEVの販売台数が伸びず(中国市場を除く)、BEVの開発競争にブレーキがかかってしまったので、世間もトヨタが遅れていると名指しで非難する事は無くなったように思います<汗>。 この時点でトヨタは2030年までに30車種のBEVを展開する戦略を公表していましたが、今現在どのようになっているのかを勝手に検証してみました、下に表を作って見ました<汗>。

alt

 全てを書き出してみるとグローバル市場に11台のBEVが展開されていることが判りました。 国内メーカーでは最も多くのBEVを展開するメーカーに既になっていると思いますが、残された5年で目標の30車種に届くかは、日本を含めたグローバル市場でBEV市場の拡大機運が再上昇するかどうかにかかっているように思います。 戦略発表から既に4年が経過していますが、これから売れ筋となるだろう大衆モデルや軽自動車のBEV市場を下支えするには、先日もプログに書いたようにBEVの生産コストの大幅な引き下げが必要と思います、独自開発・生産に拘らない、世界的な協業体制を築き、リーズナブルな価格でお客さんに届けれるかが鍵となりそうですね<汗>。
Posted at 2025/08/10 09:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年08月09日 イイね!

我が町のローカルニュースです<笑>。

我が町のローカルニュースです<笑>。トヨタ、豊田市に車両組立工場を新設。

 トヨタは7日、愛知県豊田市貞宝町に車両組立工場を新設することを発表。 トヨタが豊田市に車両組立工場を新設するのは、1970年に稼働した「堤工場」以来となります。 地元豊田市としても九州や東北に車両組立工場を新設し、豊田離れが進んでいる中で、新しいトヨタの車両組立工場を誘致出来ることになり、地元にも大歓迎で迎え入れられる事に成るように思います。 「堤工場」の生産能力は37万台強とも言われているので、それと同規模の大工場が新設される事になると思います。 豊田市には「元町工場」「高岡工場」「堤工場」と言う車両組立工場が既にありますが、どの工場も設立後55年以上が経っており、工場としての老朽化が進んでいる事もあり、生産性の高い新工場を新設して、既存工場の世代交代を進めることが必要と考えての事だと思います。

 新車両組立工場の稼働開始は2030年代初頭を目指すと表明しています。 普通の車両組立工場の新設期間の2倍程の工期の長さを見ると、直ぐに増産のための工場が欲しいと言うよりも、じっくり時間をかけてトヨタの目指す "未来の車両組立工場" を作る事が、トヨタの内に秘めた長期戦略のように思います<汗>。 新工場が稼働して生産能力に余裕が出たら、元町・高岡・堤などの既存の老朽化の進んだ車両組立工場を随時新工場方式に作り替え、生産技術においても業界内トップの生産性を維持する、、そんな事が連想される今回の発表でした<笑>。
Posted at 2025/08/09 08:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2025年08月08日 イイね!

今時、売れてる輸入車ブランド。

今時、売れてる輸入車ブランド。トランプさん、欧州メーカーを見習らって!。

 2025年7月単月の輸入車ブランド別の台数と順位が Yahoo! ニュースに取り上げられていました。 久し振りにこの手のデータを見ましたか、ベンツ・BMW・フォルクスワーゲン・アウディと言うブランド名が出てくるのは、過去から変わっていないなと正直思いました<汗>。 変わったと言うのなら常にトップにいたフォルクスワーゲンが販売台数を落とし順位を落とした事かも知れませんね。 1位のベンツの販売台数は4349台、日本ベンツの取扱車種数は32車種、売れ筋は高級セダンではなくSUVでGLC(タイトル画像)やGLBが入っている様子です。 円安で輸入車価格が上昇している中で、これだけの車種の品揃えをして多くの欧州メーカーが日本市場で何とか販売台数を1台でも伸ばそうと努力する姿をトランプ氏にも見せて上げたいですね<汗>。

alt

 でもどの欧州メーカーも販売車種数の多いのには驚きです。 それでも撤退しないのは売れれば利益が出る商売が、辛うじて続ける事ができているのかも知れませんね<汗>。 でも「ボルボ」のように昔に比べ日本での知名度の下がっているように思われるメーカーは、この先さらに苦戦を強じられるのかも知れませんね<汗>。
Posted at 2025/08/08 08:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「日産「エクストレイル NISMO」を発表。 http://cvw.jp/b/1923480/48613351/
何シテル?   08/22 08:44
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation