• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月16日

子供を殺しても言い訳は必ず「責任能力」

子供を殺しても言い訳は必ず「責任能力」

千葉女児殺害で最高裁に上告 2審も懲役15年判決

産経新聞 10月12日(水)11時51分配信

千葉県東金市で平成20年、保育園児の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん=当時(5)=を殺害したなどとして、殺人などの罪に問われた無職、勝木諒被告(24)は、1審に続いて懲役15年とした2審東京高裁判決を不服として、最高裁に上告した。上告は7日付。

勝木被告の弁護側は1、2審で「犯行時は心神耗弱の状態だった」などと減刑を求めていたが、先月29日の東京高裁判決は「精神遅滞に伴う判断能力や行動制御能力の低下の影響が著しいとはいえない」として1審千葉地裁判決を支持、被告側の控訴を棄却していた。

判決によると、勝木被告は20年9月21日、自宅近くで見かけた幸満ちゃんを自室に連れ込み、浴槽に沈めて殺害。遺体を約100メートル離れた路上に遺棄した。 



何故、知的障害だとは言え幼い子供を悪戯目的で殺害している事実が有るのに、「責任能力」と言う言い訳にしか聞こえない弁護をして、責任逃れの上告までするのでしょうか?棄却されて当然だと思いますが。
まさか死刑じゃないのが不服だとも思えませんし。

北朝鮮に拉致された日本人や他の事件の被害者遺族の「人権」には、一切興味が無くこんな卑劣な人間の「人権」を重視する弁護士って一体。
弁護士だって自分の子供が殺されたら責任能力云々なんて言えるのですかね。
こいつも死にたくないから上告するんでしょうが、馬鹿に成りすまりしたりしないで、潔く刑に服すべきだと解らせないとだめですね。
完全に弁護士に踊らされている様に感じます。
もし、責任能力無しで無罪になるなら、何をするか解らない人間は社会から強制的に隔離するべきだと。

精神に問題があった為、多少減刑された様ですが、未来が有る保育園児を殺害するなど人間のする事ではないので、15年の刑でも短すぎると思いますし、再犯の可能性も高いと感じます。
私の考えですが、幼い子供を殺す奴は情状酌量の余地など無いので、即刻死刑で良いのでは無いかと考えます。
被害者の親にしてみれば「たった15年ですか?」と苦しんで、死刑を望んでいる所に上告なんて許せない気持ちで一杯だと思います。

考えたのですが、1審の判決を不服として上告する場合で、2審でも有罪となった場合には、1審の刑の倍にするってのはどうですかね?
そうすれば、裁かれる方も慎重になると思います。

ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2011/10/16 11:12:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

イタリアン
ターボ2018さん

箱根強羅夏まつり 『大文字焼』を ...
bighand045さん

こんばんは、
138タワー観光さん

0814 🌅☔🌞☔🌞😩💩 ...
どどまいやさん

新素材
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年10月16日 11:58
倍は大賛成です!

責任能力で、出てきた後また同じことをする例が、けっこうありますし・・・。

しゃくし定規に、法ばかり唱える低俗な弁護士が多すぎますね!

いったいどっちの人権が大切なんだか・・・。
コメントへの返答
2011年10月16日 13:31
全くです。

この手の再犯って多い気がします。

再犯の裁判時は、違う弁護士に変わるのでしょうが、最初の弁護士はどんな気持ちなのか聞いて見たいです。
2011年10月16日 12:47
こんにちわ。

「責任能力」って言葉をよく耳にしますけど、能力うんぬんではなくて、人間が複数の人間と一緒に生きてゆく以上、「他人の人権を脅かさない」という責任は、絶対に果たさなければならない事なのでは?と思います。


>1審の判決を不服として上告する場合で、2審でも有罪となった場合には、1審の刑の倍にするってのはどうですかね?

それ賛成です。
加害者の身勝手な時間稼ぎに付き合わされなければならない被害者側の気持ちを思えば、そのくらいのリスクは負って欲しいです。

あと、責任能力うんぬんで加害者の減刑を求める人達は、今後はその加害者が不足しているであろう責任能力を補う義務を課すべきかと。
例えば、「加害者がもしも再犯したら、過去にその加害者を擁護した人達にもペナルティを与える」という風にすれば、「本当にこの加害者に更正の余地があるのか?」を真剣に考えるようになるでしょうから、軽々しく加害者擁護をしなくなると思います。
コメントへの返答
2011年10月16日 13:51
こんにちは。

「他人の人権を脅かさない」これは守らなけば成らない最低限のルールですよね。

本来なら権利として上告するのを、実際は権利を使った時間稼ぎにしている様に私も感じます。

>「加害者がもしも再犯したら、過去にその加害者を擁護した人達にもペナルティを与える」
これには大賛成です。

加害者と被害者で比べた場合、現在は明らかに加害者が守られていますので、不公平を絶対無くすべきだと思います。
2011年10月16日 14:03
死刑でなくて、無期懲役でなくて、十数年で出てこれるようなら、再犯率が高いですから、せめて去勢位はしていただかないと…
そうでなければ、最低でも、殺した相手が若ければこれから生きるであったであろう平均寿命分は刑務所に入っていただきたい。
この国は、性犯罪者や殺人者に対しては優し過ぎると思います。
複数の刑を加算して、死んでも刑務所から出て来れない形にしてほしいですよね。

そういえば、ネットスラングで呼ばれる『池沼』な方達の方が、正常な犯罪者(この場合正常とは言えないのでしょうが)の方達より余程狡猾ですよね。

>…1審の刑の倍にするってのは…
激しく同意ですw
コメントへの返答
2011年10月16日 14:20
確かに出所するので有れば、去勢した上にGPSで管理が必要ですね。

大臣が、職場放棄する人間ばかり続いている事も有りますが、刑務所に入れているだけでも税金の無駄と言う意識も少ないと思います。

決まり切った理由で権利を使用して時間稼ぎはやめて欲しいですね。

権利の乱用みたいな感じがします。
2011年10月16日 20:53
コメントしつれいします。
「責任能力」ってので刑を減刑とかに持っていこうとすること自体が犯罪みたいなものだと思いますよね。
責任能力があろうがなかろうが、責任は取るべきものですよね。悪質な犯罪を意図的にしておいて責任がとれないとかいうのなら、一般社会とは区別して(差別ではなく)隔離されて、一般社会に接点をもたないようにすべきだと思います。
一切の罪を問わない代わりに太平洋沖の諸島のどっかひとつとかに島流し・あとは自分で勝手に生きてください。島から出ようとしたらその場で死刑です。くらいのことを、悪質な犯罪者はされても文句は言えない立場のはずなのに。

極論ですけどね^^;
コメントへの返答
2011年10月16日 21:17
初めまして。

あくまでも極論ですが、その位しなければだめだと思います。

生まれたばかりの赤ん坊が、犯罪を犯してる訳では無く、20年以上も一般的な社会の中で育って来て犯罪を犯したら、確かに知的障害で「責任能力」を争点にするのは、犯罪の助長の様な物だと私も思います。

もし、幼児が犯罪を犯したらまた違う法に成るのかも知れませんが、また同じその繰り返しなのですかね。

被害者遺族の心情を考えると居た堪れない気持ちに成ります。
2011年10月16日 21:43
「性悪説」・・・と言う言葉が脳裏を過ぎりました。

障害者故に彼には理性や道徳心が育たなかったのか・・・?
コメントへの返答
2011年10月17日 7:55
理性や道徳心が育たかったかも知れませんが、他の障害を持つ人達へはいい迷惑だと思います、今後どうしても先入観を持ってしまう人がいると思いますので。

変な差別に成らないと良いと思います。
2011年10月17日 0:10
これはニュースで見ましたが、こういった事件がおきると毎回同じ結果になってますが、判例が邪魔をしてる気がします。
社会がそういった事件を起こした障害者を監視し続ける制度を作らないと難しいですね!
コメントへの返答
2011年10月17日 8:00
その通りだと思います。

私、自宅からは離れてますが遺棄された場所は知っています。
よくもこんな場所でと言う感じです。

変な時間伸ばしをしないで、素直に判決に従って出て来たら、障碍者に限らず性的な犯罪を犯した人間は去勢したりGPS等で監視が絶対必要だと思います。

プロフィール

「自分は美人なので恋人はすぐできるけど結婚までいけない女性ほど「言うほど美人ではないな」であることが多く自己認識と外部評価のギャップ(認知の歪み)がある https://gekibuzz.com/archives/41405,
何シテル?   08/17 23:14
椎茸が大嫌いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation