• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月07日

結局、お楽しみは先延ばしに成りました笑

朝のブログで書きませんでしたが、自分では実は少しだけ期待してショップに行って来ました笑
でも、結果はどうやってもやっぱりエラーが出て、今回は無理と言う事に成りました。
エンジンをかけると、球切れ警告灯が点いて一旦コーナーリングライトを点灯させればエラーは消えますが、エンジンをかける度にそれでは溜まりませんし、履歴に残りますのでDに怒られます笑



結局ショップから、キャンセラーの作製元へ症状を詳細に伝えて再度改良する事に成りました。
全部が全部上手く行く訳では有りませんので、気長に待って完成した時は嬉しさもその分大きいでしょうから、それを期待して他の何か気に成る物を探したりしていたいと思います。

今月は、キャンセラーが完成し無ければショップに行く事が無いので、色々来月以降の予定等をショップの方と相談したりしてました。
タイヤだけは6月に交換と言う事を、今日決めてその予定でショップの方に進めて貰います。
LEDの事も有って、結構長い時間ショップにいたので、戻って来た時にはお昼時を過ぎて良い時間に成ってしまいました。
朝は「もつ煮でも今日は食べたいな」とか思っていましたが、そのお店に向かう途中で土曜日に海鮮丼とカツオの竜田揚げを食べに行った、最近開店したお店に変更してそちらでミックスフライ定食を食べて見ました。

11:00~14:00迄しか営業してませんので「断られるかな」と思ったらまだお客さんもいる様で「良いですよ」と言われてお店に入る事が出来ました。
ミックスフライですが、エビはいなくてアジとイカや貝のフライでした。



これが普通のアジフライの大きさですね笑、肉厚もこれでも少しは厚い方かも知れません





他のフライも結構美味しかったですが、やはりアジフライはゴロゴロして肉厚が分厚い方が1番です笑

家族から、明日は房総の白浜へ行ってお袋の実家に寄ったり、ヒジキを買いに行って来いと指令が出てますので、また魚を食べる事に成りそうです笑
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2013/03/07 19:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は崩れます☔️
ワタヒロさん

時々大雨のおそれがある水曜日を迎へ ...
kuroharri3さん

【お散歩】雨が降り出しそうなので退 ...
narukipapaさん

祝・みんカラ歴14年!
☆彡六連星☆彡さん

🎊🎊 ㊗️みんカラ歴7年目‼️ ...
RC-特攻さん

ここ何処だよ?
おやぢさまさん

この記事へのコメント

2013年3月7日 19:50
写真見たら腹減りました(´Д` )
コメントへの返答
2013年3月7日 20:14
すいません。

今度ゴロゴロするアジフライを食べに是非千葉に来て下さいw
2013年3月7日 21:17
長文失礼します。

エラー表示と警告灯の関係がどのようなものか、わかりませんので正確にお伝えしにくいのですが、写真のキャンセラー(抵抗)とH3LEDを拝見したところ、特別なものでは無いようです。

逆に断線警告灯は、コーナリングランプに電流が流れない時に点灯するわけですから、車輌側が『断線』と錯覚している『LED部分をバイパスさせ』て、正規配線に電流を流すことができれば、エラーも警告灯も点灯しなくなります。

①LEDによる消費電流減少を抵抗を使い、『無駄に電流消費させる』ことにより正規の電流量を確保すること

②バイパスさせることにより電流が流れること

①と②は全く違います。



私もいじり始めは断線警告灯キャンセルに抵抗を使いましたが、発熱のリスクが無視できず、それ以降は全てリレーを使い回避しています。(一度うっかり触ってしまい火傷しました。)

因みに自作コーナリングランプはリレー5個使わないと完成しませんでした。


なので、ウィンカー作動電流をトリガーにして電流を流せれば、結果LED部分をバイパスできますのでとりあえずは警告灯キャンセルできます。

ただバイパスさせただけと、ハザード時でも左右コーナリングランプが同時点灯してしまいます。

これをキャンセルするには、更にリレーを追加してウィンカー作動時、作動側コーナリングランプのみ点灯するように回路を作る必要があります。


安いリレーを使うならば、左右4個で4,000円くらいで完全に正常作動するものができます。


お節介かもしれませんが、コーナリングランプはスペース的にきついのと、熱伝導の問題で抵抗の熱を逃がすことが出来ないので、発熱させるタイプの抵抗は使用しないほうが無難です。

よく初心者が知らずにいじって配線が燃えたり最悪の場合、車輌火災とかになったりしますのでご注意下さい。

私のうちでも抵抗が使われず転がっています。(笑)
コメントへの返答
2013年3月7日 21:47
わざわざ有難うございます。

このままショップにも伝えて置きます。

警告灯は球切れ表示が出ます、ですので1度動作させれば消えます。
エラーはバルブチェックですので、エンジン始動時(コールド)、始動後定期的に(ホット)チェックが入りますので、今のエラーがコールドなのかホットなのかまずそれが分りません。

単純に配線やリレーをどうこうすれば良いのとは制御が有りますので簡単では有りません。

①②は私も交流専門でしたが、 それなりの職でしたので、勿論理解はしています。

業者さんも外車についてはそれなりのメーカーですので、変な抵抗は使わないと思います。

単純なコーナリングライトとは違ってヘッドライトも同時に動きますので、その辺の絡みも有るのかも知れません。

1番簡単なのはコーディングで、バルブチェックを解除すれば1発で済むのでそれも検討中です。

情報有難うございます。

2013年3月7日 21:51
大変失礼しました。


無事解決できるのを祈ります。
コメントへの返答
2013年3月7日 21:53
いいえ、どうも有難うございました。

感謝いたします。
2013年3月8日 14:58
こんにちは。

やはり、其処はゴロゴロアジで無くてはいけません。

今回のエラー表示の事は残念でした、全て御存知の事ですので言葉に詰まりますが、思い通りの結果が出た時の嬉しさも大きいと思います。

納得の行く結果を確認した後のドライブも最高ですし、またあの美味しいアジでフライが待ってます。
コメントへの返答
2013年3月8日 16:29
こんにちは。

昨日食べないで今日食べに行けば良かったかなとも思いましたが、今日今日で美味しい刺身が食べられましたので良かったです。

久々に海も直ぐ側で見れましたし笑

LEDは気長に待ちます、それより早速他の物に手を出しそうです笑

プロフィール

「「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿大炎上!! https://tsuisoku.com/archives/61889240.html
何シテル?   10/23 23:10
椎茸が大嫌いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 2 345
6789101112
131415 161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation