• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月05日

これが過剰防衛なら、いざと言う時どう身を守る?

これが過剰防衛なら、いざと言う時どう身を守る?

女性襲った男が抵抗され死亡 正当防衛か

スポーツ報知 10月5日(土)7時6分配信

東京都足立区堀之内の荒川河川敷の歩道で3日午後10時すぎ、10代の女性が通行人の男性に「男に襲われ、刃物を奪って刺して逃げて来た」と助けを求め、通行人が110番した。駆け付けた警視庁西新井署員が、付近の路上で、右太ももを刺された男が大の字になって意識を失っているのを発見。男は搬送先の病院で死亡が確認された。同署では女性の正当防衛が成立する可能性があるとみて、調べを進めている。

同署によると、同日午後7時半頃、女性は荒川鹿浜橋緑地の歩道をジョギングしていたところ、知らない男に突然、刃渡り10センチの果物ナイフを突き付けられ、キスをされたり、体を触られたりしたという。女性は「男がナイフを地面に置いたすきにナイフを奪って太ももを刺して、近くを通りかかった男性に助けを求めた」と説明している。刺し傷は1か所だけだったという。

男は50代前後とみられ、黒いジャンパーとグレーのズボン姿。帽子と黒縁眼鏡を着用していた。同署は身元確認を急ぐとともに、容疑者死亡のまま強姦(ごうかん)未遂容疑で書類送検する方針。女性からは引き続き任意で事情を聞いている。

警察OBの作家・北芝健氏は「太ももには動脈があり、刺されれば失血死に至るが、看護師や解剖学に詳しい人を除けば分からないでしょう。女性が首や胸ではなく太ももを刺したのは、殺すのではなく抑止する目的だったのではないか」と分析した。

正当防衛の成立可否について北芝氏は「刃物で命を途絶される可能性があったことが認められれば成立するでしょう。暗がりで女性が一人でジョギングしていたとはいえ、治安が良い日本においては落ち度があったとは言えません」と話した。




このブログは、記事内の女性の言う事に間違いが無い事を前提に書いています。

余りマスゴミは大きく報道してませんが、本当にまだ男の身元は未だに判明していないのですかね?
日本人で無ければ、この後どんな報道の仕方をマスゴミがするのかは容易に想像出来る様な気がしますね笑

身分が判明する物は何一つ持っていないのに、刃物だけは持って女性を襲っているのですから、この男は常習犯で他にも泣き寝入りしている被害者がいるのでは無いかと思います。
常時凶器を持ち歩いていたのでしょうから、ターゲットに成りそうな女性を探して見つけたら即行動に移していた可能性は有るでしょうね。
凶器を持っているのですから、今回は少なくても殺意を持って犯行に及んだと考えても良いと思います。
初犯では無いでしょうから、反撃されるとは思わずに油断して刃物を取られたのか、手から離して置いたのかも知れませんが、女性の方は殺されると思って必死に抵抗した挙句の結果だと考えます。

この女性は、殺し屋では無いのですから、自分が殺され無い為に全力を尽くすのは当然で有って、私は胸や腹を刺してしまっても仕方が無かったと思いますが、太ももを刺して逃げるのが精一杯だったのでしょうし、相手の行動を阻止しようとしただけで殺意は無いとと考えるべきで、正当防衛や緊急避難に相当して当たり前だと思います。
生きる為に必死な時に、太ももを刺したら出血多量で死ぬ何て予想は出来ないし、凶器は自分が持っていた訳ではないので、これで過剰防衛に成って有罪にでも成ってしまうので有れば、まるでここは日本では無く韓国同様で法律はおかしいし、自分の身を守る事等出来ないのではないかと。

この記事の内容通りに、女性を襲ったのが事実であれば、反撃されて刺されたのはまさに自業自得で、今後再犯して泣かされる被害者がいなく成って良かったと思います。
もし、この女性を強姦して後で捕まったとしても、生かして置いて罪を償わせるのでは無く、死刑にするべきだと私は考えますので、今回結果が死となった事も身から出た錆で、誰を恨む資格も無いと感じます。
女性の立場からしたら、強姦等女性を殺すも同じ事だと思いますので、過剰防衛だと判断されてしまっても強姦されて悔しい思いをするよりマシだと感じる方もいるかも知れません。
この記事のタイトルは「正当防衛か」では無く「ほぼ正当防衛に間違いない」と書いても良いのではないかと思います。
もし、私が同じ立場だったら、確実に逃げる為にのど等を狙ったかも知れません。

この男はこれで終わってしまいましたが、身元が判明してもし家族や親族がいたら、これ程迷惑極まりない死に方も無いですね。
日本人で無ければ、この女性を後で訴えそうな気もしますが笑

この男は、女性に取って襲われたと言う事実と、人を殺してしまったという罪悪感の二重の苦しみを与えた分死んでも本当に迷惑な奴だと思います。
今後、捜査が進んで凶器に付いている指紋等や女性の言う事に間違いが無ければ、正当防衛が認められると信じますが、この女性には忘れたくても忘れる事が出来ないトラウマに成ってしまうでしょうね。

日本人の犯罪では無いと良いですが、今の日本は少しおかしいのが紛れ込んでますので、特に女性は、夜に限らず寂しい場所には一人で行かない方が良いかも知れませんね。
早くまともな日本に戻って欲しいと願います。

ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2013/10/05 20:20:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新紙幣
avot-kunさん

蕎麦屋の唐揚げ定食とKTM事件の後 ...
エイジングさん

覚書として
gonta00さん

こんばんは😺今日~6月
モコにゃんさん

いろいろな意味で濃い方々
SNJ_Uさん

豪雨遭遇😩
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2013年10月5日 20:50
こんばんは。 早く通名廃止して欲しいです。
コメントへの返答
2013年10月5日 21:00
今晩は。
通名何て日本だけですからね、世界から良い笑い者だと思います。
2013年10月5日 20:51
刃物を持って、女性に襲いかかる、強姦未遂
50代の男(名前分からない)

この時点で特定されてますねw
刃物持って女性に襲いかからなかったら、
死ぬことすらなかった訳であって。

自業自得以外の何物でもありませんねw
コメントへの返答
2013年10月5日 21:07
何か最近マスゴミは、分り易くて良い様な気がして来ましたw
奴等は馬鹿ですがw

こいつは、余罪が有りそうですが惨めな終わり方でまさに自業自得ですね。

女性のケアの方が、余程大事な事だと思います。
2013年10月5日 21:01
こんばんは。

私は小さい頃父親から「自分が生きるために(犯罪者である、等の前提があります)他人を殺すことは構わない。ただ、そういう正当な理由なく他人を危めることがあればおまえを殺して自分も死ぬ」といわれて育ちました。無茶なことをいうなぁ、とはじめは思ったのですが、今はそこまで本気で自分を愛してくれたということの表れだと理解できますので、ただ両親に感謝のひと言です。

報道内容で相違ない事実があるのになお、この女性が起訴されるようなことがあれば嘆願書等で協力したいと思います。
コメントへの返答
2013年10月5日 21:13
今晩は。

昔の親は良くその様な事を言っていたと思います。
周りの友達も悪い事をしたら、親に殺されて一家心中だと言うのもいましたので。

この内容で、過剰防衛と言う事で起訴は無いと思いますが、民事で賠償を訴えられれば、日本人で無いだろうと言う事が皆に知れるでしょうね。
2013年10月6日 1:20
今晩は。

罪状:傷害致死で起訴されても
「誤想防衛」でお咎め無し、
「誤想過剰防衛」で執行猶予付き
で収まると思いますね。
コメントへの返答
2013年10月6日 8:06
お早うございます。

起訴される事自体おかしな事だと思いますが、まずはこの男の正体を公表するべきですね。

起訴される可能性もそうですが、民事でどうなるかにも関心を持っていたいと思います。
2013年10月6日 11:11
この男性、容疑者のクセに顔写真と氏名が出てこないのは本当におかしいですよね。

私も強姦は死刑でいいかと思います。
更生なんかしなくていいから死んでくれと。
コメントへの返答
2013年10月6日 11:29
マスゴミが隠しているのでしょうから、日本人では無いのでしょうね。

強姦は殺人と同じですし、繰り返す病気で更生など無理ですので、現認したら射殺しても良いと思います。

2013年10月6日 11:34
こんにちは(^-^)/。





先ずは女性グッジョブ!! です。自分の身を出来るだけ守った。此が事実なんでしょう。
もし、此の件で、殺人、傷害致死、或いは過剰防衛で罪に問われるなら、私等の天敵の人権弁護士仕事しろですね。

んで、最後にくたばった“破廉恥野郎”に対しては、ざまあみろ!!(T▽T) バカ!!(×▽×)自業自得なんだョ(^□^)(*^▽^*)



コメントへの返答
2013年10月6日 13:58
こんにちは。

これは、正当防衛で良いですよね。
男の方が民事で、訴えれば人権派弁護士とやらが間違い無く登場するでしょう笑

女性へのケアをマスゴミが考える訳が無いと思いますが、このまま都合悪く報道されなければ、少しはマシかも知れません。

自業自得、まさにその通りだと思います。
2013年10月6日 12:29
この種類の事件の裁判で「被告は犯行当時、心身喪失状態」だったと弁護側は決まってのたまいますが…

1・犯人男性は女性をねらっている事
2・凶器を用意している
3・今回のケースで言えば、身元を証明するモノを持っていない

…ざっと挙げただけで↑の3点を勘案すると「計画的な犯行」である事は明白ですね…

本文に有る通り、報道されている通りの事件背景だとすると今回の件では不起訴が相当かと思います
プロの殺し屋じゃないのだから相手が「たまたま死んだ」というだけで、正当防衛ですね
※医者や自身が大出血を経験した人でないと今回刺した場所が致命傷になり得る事が判る人は皆無に等しい
※たまたま、其処に刺さっただけ
※そもそも、相手を襲わなければ「こんな事」すら起きなかった

「北芝氏」ってなんかヤバいですね
※どんな理由でも犯罪は正当化はされない
コメントへの返答
2013年10月6日 14:14
今回は、その様な事を聞かされる事も無いので、気分が悪く成る事も無いと思います。

民事で何を訴えてくるのかどうかは分りませんが。

今回は、正当防衛で何も問題は無いと思います。

北芝って人は良く知りませんが、別にやばくは無いと思いますよ。

「女性が首や胸ではなく太ももを刺したのは、殺すのではなく抑止する目的だったのではないか」「治安が良い日本においては落ち度があったとは言えません」と書かれてますので、やばくは無いでしょう。

何処に載っているのか知りませんが。
※どんな理由でも犯罪は正当化はされない
これは、当たり前でこの場合は、女性では無く死んだ馬鹿男の方に対する事だと考えます。
2013年10月6日 14:29
思うに「落ち度」を語る資格が有るのは基本的に警察・弁護士・裁判官だと思いますので…

いつも思うのですが、正当・過剰防衛の境が判りません
相手が、凶器を持っている・コチラより人数が多いなら本来、無条件で正当防衛になるべきだと思いますが…
そんなに簡単ではない様ですねぇ( ̄-  ̄ ) ンー
コメントへの返答
2013年10月6日 19:51
語るのは誰でも自由でしょう、資格も何も関係無いはずです。

仰る様な状況なら正当防衛が適用に成るでしょうね、ただし、無条件では無いと思いますが。

今回の様な場合は、相手の男が子供だったり、よぼよぼの年寄だったら、過剰防衛に成ったのでは無いかと考えます。

こちらのプロフを、1度でもお読みに成っているのかどうかは分りませんが、これで最後にします。
ここははなポンさんの掲示板では有りませんので、ご自分の考えはご自分のブログで好きなだけ書いて下さい。

2013年10月6日 19:37
レイプ等されれば障害PTSDと戦わなければ
イケナイのに、軽犯罪で許されるようでは
不公平過ぎます。
反撃して死んでも正当防衛で当たり前だと
思います。
コメントへの返答
2013年10月6日 19:56
今回のケースでも、相手を殺してしまったと言う事からPTSDに成ってしまっても不思議では無いと思います。

でも、反撃しなければ、もっと重いPTSDでしょうし、自分を責めたり地獄の苦しみでしょうから、誰もこの女性を責める事等出来ない筈です。

これがきっかけで、反撃しろとは言いませんが、女性を舐める様な屑が減ると良いですね。


2013年10月6日 21:55
正当防衛に決まってますがなwww

足立は怖いですwww
コメントへの返答
2013年10月6日 22:12
間違い無く正当防衛ですね。

足立辺りはチョンが多いと聞いた事が有りますが、どうにかしないと駄目ですね。
以前から、残忍な犯行が多い様な気もします。
2013年10月6日 22:02
初めまして。

全く以ておっしゃる通りだと思います。

『早くまともな日本に【戻って】欲しいと願います。』

これをするには、一個人として何をすべきでしょうか・・・。


コメントへの返答
2013年10月6日 22:44
今晩は、初めまして。

個人で何かをするのは難しい事ですが、日本の現状を一人でも多くの人に知って貰って、危機感を持って貰える様に、ブログ等で広めて行くのが大事な事では無いかと思います。

でも、人の意見より良くご自身で考えた事をするのが一番だと感じますので、それを貫くべきだと感じます。

2013年10月7日 8:54
一般の女性がいきなり見ず知らずの怪しい男に襲われて冷静な対処なんか出来る訳もなく…

乱暴、強姦=殺される…

これ当たり前の発想ですよ。

少々強引では有りますが、マスコミもその事件を報道するのであれば、被害者である女性を守る位の報道わしなければと。
正当防衛、緊急避難を全面に押し出して擁護する形で報道するべきかと思います。
コメントへの返答
2013年10月7日 9:01
一般の女性でも無くて男性でも同じ事だと思います。

仮定の話ですが、その後の報道が無いので、多分もうこの男の身元は分っているでしょうね。
前科者リストに有ったかも知れませんし。

マスゴミは、その様な事は本当に伝えませんので、糞だと感じます。
2013年10月7日 23:02
その女性が自分の娘だったら、あなたはどう思うのですか? 加害者を弁護する方々にそう問いたいです。
人権は勿論重視するべきです。
しかし、その人権を踏みにじる人間は既に人ではありません。更生など有る筈もなく、刑務所から出てくれば再び犯罪に手を染めるでしょう。

法治国家として善良な人たちを守ろうとするならば、するべき事は分かり切っています。

コメントへの返答
2013年10月8日 7:56
仰る様に人権は最重視するべきですが、それは他の人の人権を、侵害したりしていない人の為の権利で有って、他人の人権を踏みにじる様な真似をした様な奴には、人権等考慮する必要等無いと思います。

犯罪を犯して人権で保護とは、ふざけ過ぎだと感じます。

プロフィール

「京都のタクシーで短距離移動をお願いしたら悪態をつかれた話 https://gekibuzz.com/archives/28114,
何シテル?   06/02 16:40
椎茸が大嫌いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation