
私は、ずっと携帯はドコモを契約していますが、CM等で今盛んに宣伝しているカケホーダイプランと言う新しい料金体制を6月から始めると言う事で、昨日から予約受付を開始すると言う案内が届いていました。
携帯での通話が多い利用方法をしていますので、ドコモショップに昨日行って来ました。床屋によってからでしたが、旨い具合に10時開店直後に到着する事が出来ました。
所が、既に受付カウンターは満席で、3人待ちと言う状態です笑
他に買い物をしたかったので、その旨を係の人に告げると「15分位でしたら良いですよ」と言う事で買い物をすませて戻った所、2,3分待った所でカウンターで受付をして貰えました。
受付の人はカタログを見せながら、私の履歴を確認して「カケホーダイにした方がお得です」と説明してました。
事前に分っていた事ですが、104の電話案内や0570のナビダイヤル、使用した事は有りませんが、0180と言うテレドームとか言う特番は別料金に成っています。
CMでは小さく、カタログでは※印でこっそり案内されています。
衛星電話の様な特殊な電話となら対象外と言うのは理解出来るとして、その他は国内通話でNTTコミュニケーションズが提供しているのですから、携帯電話会社お得意の別途オプションプランの様な物でカケホーダイと合わせると言う事は出来ない物なのですかね?
受付をしてくれた方に「同じ国内通話で対象外が有るのなら、国内通話定額とは言えないのでは無いですか?」と聞いて見ましたが、マニュアル通りの答えでした。
私個人の場合ですが、実際の所、104と0180は利用する機会が全くと言って良い程有りません。
でも、0570と言う転送サービスは、家電メーカーの受付窓口や他の企業等も結構利用している場合が多く成っていると思います。
0570以外の番号も記載が有ればそちらに掛けますが、その様な場合は余り見た事が有りません。
特番は、NTTコミュニケーションズの稼ぎ頭だからなのかも知れませんし、利用する側もお客を待たせないと言う利点が有るのでしょうが、千葉から掛けて繋がった先が北海道だったと言う事や、再度掛け直しても同じ所に繋がらず初めから説明をする事に成ったりと言う不便な点も有りました。
また、こちらに料金プランを変更すると、パケットの定額プランも変更しなければ成らない事は、CMでは分りません。
色々、私何かには分らない難しい問題が有るのでしょうけど、意外に使用する機会の多い特番を対象外にするので有れば「国内カケホーダイ」と大きく宣伝しているのには、どうも違和感を感じます。
結局、プランの変更を予約しましたが「カケホーダイプラン」ばかりに気を取られて、良く内容を確認出来ていませんので、後で痛い目に遭いそうな気がしています。
まとまりの無い内容ですいません。
Posted at 2014/05/16 22:12:31 | |
日記 | 日記