• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月10日

2010年初試乗記  エクシーガ25i-S試乗記

2010年初試乗記  エクシーガ25i-S試乗記 2010年最初の試乗記です・・・
昨年末に発表されたエクシーガの2.5Lモデルが今年初の試乗記になりました。

試乗したのは25i-Sアルカンターラセレクションです。
先週の初売りの際にこの週末から試乗ができるようになる・・・
と聞いていたので試乗に行ってきました・・・

年末にカタログをもらった段階でB型からの2.0LモデルのCVTでも十分
すぎるほどよく走るので、価格差を考えると2.5Lはよほど良くないと
売れないのでは?と営業さんと話をしていましたが、実際に乗ってみると・・・・
もう目からうろことはこのこと・・・エクシーガの2.5Lモデルは元々
輸出仕様にあった車なので、そのセッティングが国内仕様にも反映
されてるのか、乗った印象は今まで乗った中で最良のエクシーガ・・・
B型のターボは試乗車がなく未試乗なので何とも言えないのですが、
A型のターボと比べても、こちらの方がビシッとした足で、断然こちらの
方がスポーティーで、スバル車らしい乗り味です・・・
乗り心地も良いのに、この安定した走りは先代のBPレガシィに近い
物があるかもしれません・・・・
ハンドリングも車の性格的にシャープとまでは行きませんが、元々
ミニバンを感じさせないエクシーガがさらによくなって、エンジンが
2.5Lなったことで走りも1クラス上になったような印象です。

エンジンは2.5Lを搭載した効果が覿面で、発進、中速、高回転と
どの領域でも2.0Lモデルより太いトルクを活かしていてアクセルを
それほど踏まなくても自然と加速してくれるのでとても乗りやすい
です・・・
2.0Lと4WDの組み合わせでは坂道などでもう少しパワーがあれば・・・
と感じる場面がありましたが、この2.5Lモデルはそんな不満を一気に
解消してくれると思います。

実際に乗ってみると価格差を考えてもこの走りなら十分に2.5Lモデルを選ぶ
価値はあるな・・・という印象で、アルカンターラセレクションでなくても
必要な装備はすべてついてくるので、B型エクシーガでは25i-Sが1番の
お勧めグレードになりました・・・

外観で2.5Lモデルと分かる差がほぼないのがちょっと物足りないですが
新型レガシィと同じギャラクシーブルーと、本来NAには設定の
ないダークアメジストギャラクシーが選べるのとBPのD型以降
の30Rと同じアルミが差になります・・・
本来なら25iのエンブレムがあってもいいのですが、インプもB型以降は
排気量エンブレムがないですしね・・・そういう流れなんでしょうね・・・
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2010/01/11 00:27:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

梅雨入り前に
F355Jさん

気になる車・・・(^^)1257
よっさん63さん

🌹横浜イングリッシュガーデンに春 ...
ババロンさん

525🔖グッドスマイル・初音ミク ...
*ひろネェ*さん

松屋 エッグチミチュリソースハンバ ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2010年1月11日 9:06
EJ20は19.5kg・m、EJ25は23.4kg・m。
このトルクの差が実に大きいんでしょうね。
特にCVTは積極的に低回転域を使いますから、余計に体感できるんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2010年1月11日 23:11
やはりトルクのあるエンジンにCVTの
組み合わせは加速がリニアでいいですね。

この車は隠れた名車になるでしょうね・・・
2010年1月12日 0:49
FFの設定といい、そして途中から2.5リッターの追加とまるでBG/BDの頃のレガシィみたいな展開です。
次はアウトバック(グランドワゴン)とビル足の登場かな(爆)

最初からEJ25の設定があれば間違いなくGTではなくこちらを選んでいたと思います。
価格設定が絶妙です。

B型はSTIしか試乗していないのですが、GT系はATのスリップがだいぶ抑えられてダイレクト感が
出てきましたが、レガシィで好印象だったCVTとの組み合わせが気になります。

廃盤になってしまったEZ30を積んだエクシーガが出たら、ヤバいかもしれません(笑)
コメントへの返答
2010年1月13日 0:51
そういえば・・・ですよね・・・
BGもグランドワゴン、ランカスター
250T-BだったりTS-RBだったり
色々ありましたね・・・

エクシーガもチューンドbyありましたし
あとはそのあたりでしょうか・・・
ビームスとはつながりがまだあるので
茶色いエクシーガも有りだと思いますが・・・

確かにエクシーガにEZ30は夢ですが
6気筒の売れ行きをみると厳しいですね・・・

2010年1月12日 22:39
エクシーガ25i-Sアルカンターラセレクション…

とても、素晴らしい出来だったみたですね♪

私も機会があったら、是非乗ってみたいなぁ…(^^ゞ

最近は、「排気量を表すエンブレムが無い」という流れ、あるんじゃないですかねぇ♪

私の乗っている、クラウンもロイヤル・アスリート共に、「排気量を表すエンブレムが無い」ですしねぇ(*^_^*)b

おかげで、2.5L車に乗っていても、外観で3.5L車との判別はほぼ出来ません。

詳しい方なら、フロントディスクブレーキの径や、ルームミラーの防眩の「自動」か「手動」かで、わかりますが…(^_^;)
コメントへの返答
2010年1月13日 0:53
元々、エクシーガはミニバンらしくない
走りで好きなのですがこの2.5Lは
よかったです。

確かにクラウンも排気量エンブレム
なくなりましたね・・・

プロフィール

GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation