• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

今日もプチオフ

今日もプチオフ今日は、インプ仲間のYA100さんがXV-HVの試乗に行かれるということで
Dラーに奇襲・・・

試乗終了後、YA100さんのお家にお招きいただき、HVの話や
この前の平日インプオフのお話、各社のパーツの動向などを
お話・・・


お昼は王将に・・・

朝、関東のお友達が王将の話題を書いておられたので王将が
気になって・・・

YAさんはマヨネーズの使い道にカルチャーショックのようでした・・・(笑)

本来ならインプ並びの写真が撮りたかったのですが、朝起きると父が
インプを使っていたので、私は今日はプリウス・・・
並びは無しです・・・

YAさん今日はありがとうございました。
Posted at 2013/06/30 20:38:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年06月29日 イイね!

ハイブリッド比較オフ

今日はみん友さんのくらぽんさん家がアコードの試乗に行かれるということ
だったのでご一緒してきました。

午前中は私が1軒用事があり別行動・・・


待ち合わせに向かう途中、寄り道してこの車を・・・
プラズマグリーンが見たかったんですよ・・・
実際見ると思ったより緑は薄いので良い感じですね。

その後合流してアコードを・・・・


走る楽しさ、燃費は最高ですが、気になるのは大きさ・・・

その後、うちのPHVも乗って頂きました。
前回は充電がなく単なるプリウス状態で電気の力を知りたいということで
電気を残しておきました。
やはりノーマルに比べ電気がある時は加速は鋭いとのこと・・・


そしてアコードが高くて大きいならこれが良いのでは??ということで・・・


アコードに比べ華は無いですが、乗ってみるとこっちの方がしっくり来るし
真面目なセダンという感じ・・・ハイブリッドを前面に打ち出してない感じが
逆にそそるんですよね・・・
私も改めて良さに気づきました・・・

私も現行カムリは好きなんですよね・・・PHVを買っていなかったら我が家に
いてもおかしくない車です。

そして車の後は甘い物は外せないということで、空乃珈琲へ・・・
ソフトに熱いコーヒーを掛けるスイーツ・・・


これはやみつきになります。
ハーゲンダッツのカフェオレみたいな味です。

ティアナやスカイラインも次はハイブリッドと言われていますし、このカテゴリーの
ハイブリッド・・・熱いですね。
Posted at 2013/06/30 00:50:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日 イイね!

昨日のおやつ・・・

昨日のおやつ・・・久々の1日2本UPです。

昨日はどうしてもケーキが食べたくなり、それなら最近食べてない
パレットのケーキ・・・と思いお店に・・・

ここの名物の、その日のバナナケーキと、チョコケーキ・・・

バナナケーキは、中にバナナぎっしりで外はブリュレみたいな感じに・・・
これが病みつきなんですよね。
Posted at 2013/06/28 22:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | おいしいもの | 日記
2013年06月28日 イイね!

新型デイズ ライダー(ハイウェイスターJベース) 試乗記

新型デイズ ライダー(ハイウェイスターJベース) 試乗記デイズに試乗済みでした。

試乗したのはライダー・・・のアイドリングストップ無しの車・・・
ハイウェイスターJの15インチ仕様と言える仕様です。

試乗した印象は、この車は静かで、乗り心地がよくシートもゆったりと
してるので、とても乗りやすいということ・・・

足は少しソフトな感じで、ややロール感もあるのですがその分
抜群に乗り心地がよく、ライバルより快適ということ・・・
その乗り心地の良さに、出来のいいフロントシートが合わさり
すごく乗りやすいんですよね・・・

ソフトな足ですが15インチ仕様だとハンドリングもしっかり感が
増して、単に軟ではないので、いい感じ・・・
乗り味的にはこの15インチ仕様が1番だと思います。

エンジンはライバルより燃費重視でパワーを落としてるので、
正直、坂道などでは非力感は隠せない印象・・・
NーONEがグングン加速する坂道でもデイズはアクセルが重く
我慢の加速・・・という感じ・・・
平坦な場所での加速は悪くないだけに、燃費重視のセッティング
がひびいているのかもしれませんね・・・

全体的な印象が良いので、NAエンジンがもう少しパワフルなら
完璧なんですが・・・
Posted at 2013/06/28 22:38:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年06月27日 イイね!

新型ゴルフ TSIハイライン 試乗記

新型ゴルフ TSIハイライン 試乗記新型ゴルフに試乗してきました。

ゴルフももう7代目・・・6代目が出たのもまだそんなに遠い日では無い気が
していたので、もうフルモデルチェンジなの・・・早いね・・・と思っていました。

先代のゴルフⅥの時も今度のゴルフは四角くなって・・・と書いたのですが
新型のⅦはさらに四角くなって最近のVWの雰囲気が色濃くなっています。
なんとなくパサートの雰囲気もありますよね。

試乗車は最上級グレードのTSIハイライン・・・今回はツインチャージ
ではなく、ターボのみのシングルチャージになりました・・・
ただこちらのハイラインは1.4Lエンジンになります。

久々に乗るゴルフですが、あ・・・これがゴルフだな・・・という安心感の
あるゴルフらしさは健在・・・最近このクラスはAクラスやV40など熱い
カテゴリー・・・インプレッサも同じクラスに当たりますよね。

燃費も最新の気筒休止の技術やアイドリングストップで約20キロクラスと
XVハイブリッドに価格も燃費も近く、面白いですよね。

このハイラインの1.4Lは気筒休止して2気筒になるモードがあるのですが
何時変わったの??振動もないのでメーターの表示が無いと全然気づかない・・・
というほど凄いです。
まるでプリウスのエンジンをかけたりとめたりしてる制御と同じ印象。
ゴルフはトヨタ系のお店で売られるということもあり、プリウスからの乗り換えも
多いらしいですが、その点、この車はその辺りの要素も持っているんだな・・・
と痛感します。

走りは、ツインチャージャーではなくなりシングルチャージになった物の
先代から40キロほど軽くなったということで、走りは軽快そのもの・・・
DSGも一段と賢くなり、ショックが皆無になったので、力強さの中に
ふわっと軽く加速する感じはハイブリッドじゃないのにハイブリッドに近い
感覚があります。
とにかく出だしから軽くスムーズに加速するのが印象的です。

今回の試乗車にはアクティブシャーシコントロールDCCが装備されて
いましたが、これがゴルフの良さをさらに高めます・・・
足回りの硬さ、ハンドルの重さ、DSGの制御を協調制御しているのですが
コンフォートモードで乗ると、いい意味でよくできたトヨタ車に乗ってるかの
ように、足のゴツゴツ感も無く、普通に楽に走ります。

ノーマルモードにすると、あ、これがゴルフ・・・というしっかりした走りになり
加速も伸びやかになるので、このモードが1番好きです。

スポーツモードにすると、ツインチャージを思い出す、矢のような強烈な
加速を見せます・・・
このモード、加速は良くなるのですが、ハンドルが不自然に重くなる
のでちょっと・・・という感じでした。

新型ゴルフ・・・物凄く大きく換わった・・・という印象はないのですが、
ゴルフらしい安心感のある走りを残して、すごく乗りやすいいい車に
なったな・・・という印象です。
Posted at 2013/06/27 22:54:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@ぐんまふかちゃん やはり一宮混みましたね。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください」
何シテル?   05/04 23:59
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation