• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月20日

スイフト RS 試乗記

スイフト RS 試乗記 スイフトのRSに試乗済みでした。

特別仕様車として突如登場したRS・・・
単なるエアロのついた車に見えますが、
このRSの真骨頂は海外仕様と同じ足にタイヤ・・・
パワステのセッティングも同じく・・・
元々、スイフトは国内仕様でも走りの良さが光り、私の
中でも評価が高い1台なんですが、そのスイフトのヨーロッパ
仕様を国内で出すなんて・・・これはいいはず・・・と期待して
いました。

なかなかタイミングが合わず、なんとか試乗に行ったのですが、
これは待ったかいがあったな・・・ということ・・・
予想通り、素性のいいスイフトのヨーロッパ仕様・・・もうびっくり
するぐらい完璧に仕上がっています・・・

足は標準より少し硬めですが、元々足のしっかりしたスイフト
をさらに硬くしてるので、安定感は抜群・・・
なのに、乗り心地は全然許容範囲で、恐ろしく乗りやすいです・・・
パワステの味付けも、すごくダイレクトになっていて、重みも増して
いるので、こんなに乗ってて楽しいコンパクトカーは他にない・・・
という印象です。
全体的にすごく走りに一体感があり、意のままに動いて
くれる車・・・
やはり軽くて足がしっかりした車は楽しいな・・・と思います。
国内仕様のスイフトスポーツよりこのRSの方が上質な
感じで仕上がっていて、価格差を考えても絶対にRSの方が
いいな・・・と感じました。
もちろんスポーツとは違い、普通の1.2Lのエンジンなのでパワーは
それなりですが、街乗りでは十分ですしね。

スイフトRS・・・今年乗った中でも気に入った1台です。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2012/11/21 00:00:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

夜風が気持ちいい! コレが日本の夏 ...
ウッドミッツさん

超久しぶりのブログが洗車ですみませ ...
ニュー・オキモさん

アンリ・シャルパンティエ 横浜高島 ...
こうた with プレッサさん

【教えてください!】群馬、長野周辺 ...
おじゃぶさん

アイスの賞味期限って
パパンダさん

この記事へのコメント

2012年11月21日 0:36
こんばんは。

私もこれは気になってました。

スイフトは以前サブで1.2に乗っていたことがありますが、
メインだったバネ足シトロエンと比べるとピョコピョコする印象が強くて、みなさんが言っている[いいね]が理解できないでいました。

今のGP2でもピョコピョコ感じる事があるので、
私にはきついかもです。


コメントへの返答
2012年11月22日 0:12
こんばんわ。

これは国内で売るには勿体ないかも?
という車ですね。

確かにスイフトも国産コンパクトに
しては・・・ということでシトロエン
には敵わないですよね・・・
私も先代C4に乗った時に、あまりの
素晴らしさに惚れました・・・
2012年11月21日 2:09
僕も友人のスイフトに試乗しました~!!

かっちり走ってなかなか素晴らしい車で良かったです。
ちなみに乗ったのは、一番安いグレードでしたが、全車オートエアコンだそうで、びっくりです!

気に入らない点は、ラケッジルームが狭すぎて・・・・という点と、アクセルを戻すと回転数がふっと下がってかなりの低回転で燃費を下げるCVTですが、そこら辺り制御がイマイチ好きになれませんでした。。。
同じ系統で、前の型のレンタカーヴィッツもそんな感じのフィーリングだったのですが、ホンダのCVTはあまり回転が下がらないので結構好きです!・・・・って話がそれてしまいすみません汗!
コメントへの返答
2012年11月22日 0:14
他の国産を知るとレベルが違いすぎ
ますよね・・・

そうなんですよ・・・
スイフトはオートエアコンやキーフリー
など装備もいいんでしすよね。

CVT確かに癖ありますね・・・
ホンダはその分、エンジンブレーキが
弱い印象ですよね・・・
2012年11月21日 10:05
この状態から1500ccとか出してくれたら

良いのになぁ~って感じますね~...

スイフトスポーツ食っちゃいそうだが(^_^;)
コメントへの返答
2012年11月22日 0:15
そうそう・・・これで1500なら
完璧ですよね・・・

確かにスポーツはいらなく
なりますが・・・(笑)
2012年11月21日 16:01
現行スイフトはRSのみ唯一乗ったことがありません!
たしかにノーマル72の脚は当初はピョコピョコ感が気になりサス変えましたが、久々代車でノーマル72借りたらこの乗り心地の良さなんぞや~高級車やないか~と思うくらい良かったですし、ピョコピョコ感も気になりませんでした(笑)慣れって怖いです(笑)
RSと言えどCVTとMTでだいぶイメージ違うでしょうし、欧州の足まわりなら高速乗って違いを試してみたいですね!
ちなみにXSにはパドルシフト付いてましたがやはりMTみたいに回したりは出来ませんね(ToT)

コメントへの返答
2012年11月22日 0:18
コメントありがとうございます。

先代スイフトも足は良かったですが
新型はさらに洗練されましたよね。
確かにATとMTは全然違うでしょうね・・・
スポーツも、MTとATではあれ??
同じ車・・・というほど印象が違い
ました・・・

2012年11月21日 18:31
こんにちは、いつの間にか、11月5日にRS、改良しているんですね。

このRSがデビューしたときに、リアぶれキーがドラムなのを悔やんでおりました
オプションでもいいのでディスクがほしかったんですね~

これがしっかり搭載されてきたものですから、魅力がぐぐっとアップしました♪

ちなみに個人的にはMTかなぁ~
コメントへの返答
2012年11月22日 0:19
そうなんですよ・・・

パドル、クルコン付いて
ライトもスポーツと同じになり
完璧ですよね。
価格も安いですし、スバル以外で
今買うなら、これしかないですよね・・・

ちなみにこの試乗車は改良前の
在庫車がおろされました・・・

プロフィール

「@高野連 プレミアムのみ何故かオプションコードがセットばかりになりフレキシブルに選べないんですよね。。私買うならプレミアムの素の仕様かなと。。」
何シテル?   07/08 22:11
フォレスターに乗り換えました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
12台目のスバル車になります。フォレスターは13年ぶりになります。
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation