• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

新型セレナ ライダーブラックライン パフォーマンススペック 試乗記

新型セレナ ライダーブラックライン パフォーマンススペック 試乗記セレナのライダーの追加バージョン、ライダーのパフォーマンススペックに試乗
してきました。

10月に入って以来、ずっと展示車になっていましたがようやくナンバーが
付きました。
通常試乗車にするのは珍しい車ですが、ここのお店は先代セレナでも
ハイパフォーマンススペックを降ろしていたので、伝統でしょうか・・・

新型セレナはハイではなくパフォーマンススペックなのでエンジンは
触らず、足回りとボディー剛性を上げた仕様です。

しかし補強もかなり本格的なので走りはノーマルのセレナとは
別物・・・
駐車場を出る時に歩道から道路に降りた瞬間の揺れ方でこの
車がただものではないのが分かります・・・
本来ならミニバンなのでグニャっと揺れるはずなんですが、
ドスッと揺れる感じというか、揺れを吸収しているというか
なかなか感じない揺れ方です。

しばらく走ると、やはりこの車は本物だと思います。運転してるのは
セレナに間違いないんですが、乗り味で言えば、スポーツカー
に乗ってる感じ・・・
異様に硬いんです・・・
正直、子供など家族を乗せる車ではなくなっているんでは?と
思うほどの硬さ、段差では車がまともに衝撃を伝えて来る印象
です。
なんでここまで路面からの当たりが硬いんだろう?単に
剛性を上げただけではこんなに硬い車にはならないはず・・・
と考えて乗っていたのですが・・・
主にそう感じる1つがこれ・・・

17インチにインチUPされているのですが、履いてるタイヤがミニバン用でも
コンフォートタイヤでもないアドバンスポーツ・・・ミニバンにこのタイヤを履かせるのが
本気ですよね・・・
おそらくこれがミニバンタイヤならもう少し当たりが柔らかいと思いますが
このグレードは走りのグレードという割り切りだと思います。

これだけ足回りやボディーが強化されているので、コーナーではミニバンを
いうことを忘れてすごくビシッと吸いつくような走りを見せてくれます。
レーンチェンジをしても車がスパッと動く印象。
ただ強化された足回りに対して、パワステがノーマルのままなのか、
車はいい動きなのに、ハンドリングはそれに追いついていないような・・・
と感じる部分もややありました。

エンジンはノーマルのままですがマフラーがHKSの物になっているので
やや良い音で、抜けがいいのか、ノーマルのセレナよりエンジンが
元気で加速が気持ちいい印象もありました。


とにかくこの車は単なる見かけ倒しではなく、本気の走りのグレード
だな・・・と感じました。
Posted at 2011/12/12 23:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2011年12月12日 イイね!

プリウス最後の点検に…

プリウス最後の点検に…半年ごとの点検に来ています。
2月にはドナドナされますが点検はメンテナンスパックに入っているので…

最近洗車も出来ていませんでしたが、洗車までして頂きました…
Posted at 2011/12/12 11:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型プリウス | モブログ

プロフィール

「@ニジニジゼブラ 凄い降ろしたての新色ですね!」
何シテル?   11/20 22:52
フォレスターに乗り換えました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
12台目のスバル車になります。フォレスターは13年ぶりになります。
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation